▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-31(月) 記】

暫く待っていると、今度は 数年前に渡来した外来種の、「タイワンタケクマバチ」がミソハギに来ました!
     ⇊
ar-taiwantakekumabachi__213 (2)

全身が真っ黒で ちょっと気持ちが悪いですね。
背中に茶色の毛が生えている熊蜂の方が 愛嬌があるように思います(^o^)
     ⇊
ar-taiwantakekumabachi__157 (2)

この「クマバチ」の生態に 影響がなければいいのですが・・・。
     ⇊
ar-kumabachi__416 (2)

マメコガネも やってきました!
ar-mamekogane__358 (2)

あれっ!  あれは?? 
変な形ですね!^^;;
     ⇊
ar-kimadaraseseri__76 (2)

キマダラセセリでした!
ar-kimadaraseseri__585 (2)

「旬」のチョウには あちら こちらで会いますね!(^.^)
ar-kimadaraseseri__595 (2)

おっ! あれは!待っていた 『ルリボシハナバチ』 だ!
ミソハギの陰に隠れるようにして 動き回り・・・撮ろうとしても 撮れません! (>_<)
あれよ あれよと思っているうちに・・・飛び去りました!
逃がしてはならじ・・・と後を追いましたが・・・見失いました(-_-;)

あきらめて、 野に咲く花を見て歩きます。
NHKの “ためしてガッテン!” では、早歩きと ゆっくり歩きを 交互に繰り返すと、 細胞の中のミトコンドリアが増え、 持久力が付くそうなので、今後は出来る限り そのような歩き方をしようと思います♪(^^)

この花は、何でしょう?
見た瞬間は ケイトウの花の咲き始めかと思いました(^o^;;
     ⇊
ar-hana__762 (2)

これは、オモダカですね!
ヒメウラナミジャノメが吸蜜に来ています(^-^)
     ⇊
ar-hana_omodaka__7737 (2)

これは、コバノカモメズルでしょうね。
      ⇊
ar-hana_kobanokamomezuru___730 (2)

これは?
ar-hana__792 (2)

帰ろうと思って、車の近くまで来たら、このバッタのようなものが 跳んで草にとまりました(^.^)
岩のカケラみたいな 変な格好をしてますね! 勿論、その名前は・・・「撮り人 知らず」ですヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-batta__827 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
ハチも、色んな種類があるのですね
真っ黒なハチは、初めてです

先日、オモダカに初めて出会えました
花よりも、葉っぱに興味が惹かれました
面白い形の葉でした

おはようございます

>ケイトウの花の咲き始めかと〜
こちらにもたくさんあります。
市の公園の薬草園にあったので
名前を知りましたが
確か、アカザという名前だったと思います。
赤いのは花じゃなくて若葉です。
多分同じ植物だと思います。


『ルリボシハナバチ』 撮れなくて残念ですねぇ〜


黄色の花はチョウジタデでしょうか?

No title

おはようございます。
真っ黒なクマバチ、不気味ですね。幸いこちらでは見かけないのですが、そのうち現われるかもしれませんね。名前覚えときますね(@_@;)。。。

No title

 蜂も種類が多いですね。
タイワンとついているからやはり外来種なのでしょうか。
温暖化でこちらまで勢力を伸ばしたのかな?

こんにちは~


タイワンタケクマバチは真っ黒で怖く見えますね~
刺すことは無いのでしょうね~
雨ばかりで我が家の庭にはなかなかチョウやトンボなど来てくれません・・・

No title

おはようございます。

ミソハギにはずいぶんたくさんのお友達が来ますね。

さながら草原の居酒屋とでも・・・v-8
それとも井戸端でしょうか

植物の有難さを感じますネ。v-10

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
輸入した竹の中に入っていたようで・・・外来種のクマバチです(^^;)
オモダカの葉ですか!
花ばかり見ていましたので そんな葉だったか?^^;;

     ウィンターコスモスさま
アカザとチョウジタテですか!
いつも同定をして頂き ありがとうございます!
助かっておりますm(_ _)m

     KOZAKさん
輸入したものについてくる外来生物は 困りものですね!
飛びますから 徐々に生息域を 拡大するのでしょうね(>_<)

     散輪坊さん
ああ 説明不足で すみません!
中国から輸入した 竹の中に入っていたようなのです。
東海地方で 生息域を拡大しつつあります^^;;

     Ikukoさま
クマバチは 余程のことがない限り 刺さないようです。
刺すのなら 私も撮影をビビリますね (^o^)丿

     Simoさん
花は、昆虫たちの酒場・レストランですから 各種の昆虫が来ますね! 花の所で待っていて 撮るのも いい方法です♪(^^)

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 セセリ蝶は今の時期ですか?
こうして魅せて頂くといろいろの昆虫が居ますネ♪

 >NHKの “ためしてガッテン!” 
そうですヨ あれを見て実行して居ます。だらだらと1万歩歩いても
疲れるだけのようですネ 今日で6日目です。歩幅も大きくなり
歩数は少ないです。私は割合続ける方なので続けようと思って
居ます。 脚に実が入りました(笑) P☆彡

▼▼▼コメント 深謝

Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
セセリチョウは種類によっていろいろですが この時期に多いようですよ(^.^) 
ああーMiyakoさまの早朝歩きは NHK番組が契機ですか!
ミトコンドリアが増えて 元気モリモリでしょう!ヽ(^^)ノ

イボバッタ

白竜雲さま、深夜にこんばんは

全身真っ黒なダースベイダーのようなクマバチは
タイワンタケクマバチという名前なのですか!
名前も、姿も初めてです。
おっしゃるように、
和種のクマバチにとって脅威にならなければ良いのですが。

この岩のようなバッタですが、
検索しましたら、イボバッタです。

なんて、偉そうなことを書きましたが
寸前まで石の上にでもいて、擬態でもしてたのかなぁって
最初は思って「バッタの擬態」と、書いて検索したんです~。
で、そんなこんなで、
イボバッタという名前にたどり着きました。


▼▼▼コメント 深謝!

ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
イボバッタは 小学生用の図鑑にも 出た居ましたが、 バッタもいろいろ居るようで・・・自信が持てませんでした(^^;)
更に 調べてみます。
ありがとうございました! 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング