▶秋雨前線停滞中!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-01(火) 記】

いよいよ9月に入りました!
暑い夏・・・それも 『地球温暖化』から、 『地球熱帯化』に移行した初年度のような 気象異変で、この先どうなるのか・・・不安です。 やはり、全世界の人々が 真剣に「地球」を守る意識を持たないと ダメですね(^^;)

今日も天気が悪いです(^^;)
秋雨前線が停滞していると 曇りや雨の日が続きますね!(^^;)
時折雨が降っていますが・・・郊外の丘陵地にある寺院の境内に 絶滅危惧種の「ベニイトトンボ」が居たという情報を 「O氏」から聞いたので、 早速行ってみました!(^o^)

聞いていた場所を探していると・・・地面から跳んだのは コバネイナゴです。
     ⇊
ar-kobaneinago__31 (2)

山からの水が染み出すところが湿地状になっていて そこには東海地方特有の 『シラタマホシクサ(白玉星草)』が金平糖のような花をつけていました♪(^^)
     ⇊
ar-hana_shiratamahoshikusa__65 (2)

その花に、ヒメウラナミジャノメが 吸蜜に来ています(^-^)
     ⇊
ar-himeuranamijyanome__103 (2)

イオウイロハシリグモらしいクモも居ました!
     ⇊
ar-kumo__145 (2)

そうこうしていると ひょっこり 「O氏」が来られたので、ビックリ!
挨拶もそこそこに 二人で「ベニイトトンボ」を探しました! 居ませんね!

「あそこに居ますよ・・・ちょっと色が薄いなあ・・・♀(雌)かな?」
「えっ どこに?」
「あっ 飛んだ!」

見つける前に飛ばれて 見失い・・・ THE END(^^;)
しかし、ここに絶滅寸前のベニイトトンボが生き延びていることが判り 嬉しくなりました!♪(^^)


 《100円ショップ大型店へ》

 帰途、 買いたいものがあったので 久しぶりに 100円ショップに寄ってみました。
 携帯電話ガラケー・カメラの液晶画面保護フィルム、 ペットボトル ホルダー、 金串、 たわし(洗い物に超便利ですね!)、 突っ張り棒と小窓用レースカーテン、 車内で出るゴミを入れるレジ袋と市指定ゴミ袋、 各種封筒、 タオルや布巾・雑巾・・・などを買いましたが、 品質も良さそうで、 一個100円は安いですね!
 特に、買いたかったのが 懐中電灯!
 電気店で買えば800円はすると思う その 『小型LED懐中電灯』 が・・・なんと 僅か100円!
 アルミダイキャストの こんないいものが100円以下で作れるハズがない!
 倒産した会社の放出品でしょうかね?
 
 これからも 買いたいものがあれば まず100円ショップを覗かなくっちゃー・・・と思いましたよ v(^o^)



blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

折角見つけたのに
羽があるから飛んで行っちゃいますね。
茨城も毎日雨が続いてます。

No title

 ベニイトトンボは残念ですね。
次回はぜひ見せてください。

No title

白竜雲さん
おはようございます
それは、残念でしたね
超ベテランでも、そんなことがあるのですね
私が撮ろうとしても、すぐ逃げられてしまうのは当然のことですね

涼しくなったのは良いですが
雨天続きで、どうしようもないです

No title

おはようございます
もう何日も天気が悪くて、8月下旬から秋雨前線突入ですね
季節の巡りが前倒しになってるようで、調子が狂います

コバネイナゴの画像、シラタマホシグサの画像がすてきです
秋の感じがしました
ベニイトトンボは、残念な結果でしょうか~

おはようございます

シラタマホシクサ、おもしろい感じですね。
見たことないです〜

ベニイトトンボ、撮れなくて残念です。
見たかったです!

今年の秋雨前線、しつこいですね〜

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントとP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
良く逃げられています(^^;)
まるで梅雨が始まったような感じで、季節感が狂いますね!

     散輪坊さん
唯一 “魅惑の森”にベニイトトンボが ひっそりと生息していたのですが、去年・今年と 見られなくなったので 撮影に困っていました。
“O氏”が ここに居ることを発見してくれたのですが・・・今回は撮れませんでした(^^;)

     フクジイさん
鬱陶しい日が 続きますね!
花に来る昆虫を中心に 昆虫撮影をガンバッテ下さいね!

     とりこさま 
ありがとうございます!
眼が良くなったら 撮影が楽になりましたヽ(^^)ノ
ピントも 素早く合うようになったのが 不思議です♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
シラタマホシクサは、この東海地方特有の植物なので、他の地方にはないので 珍しいものです。 絶滅危惧種だと思います。
ベニイトトンボも絶滅危惧種で、 知っていた生息場所一ヶ所で見られなくなったので、困っているところでした。
ここで生息しているらしいので 期待していますv(^^)

No title

こんにちは。
ベニイトトンボ・・・・見たかったなぁ~┐('д')┌ 。。。
それにしてもシラタマホシクサ・・・初見ですが・・・綺麗なものですね。

晴れると酷い残暑

白竜雲さま、こんばんは

今日も朝から雨が時折激しく降っていましたが、
昼にいきなり快晴になったのです。すると、酷く蒸し暑い。

今は秋雨前線が停滞している影響で幾分気温が低いですけど、
晴れると本来はこのような酷い残暑なんだなぁと思い知らされる
午後でした。

お写真のシラタマホシクサの群生、美しい雰囲気ですね。
山からの湧き水が染み出すポイントが行動範囲に
おありだなんて素敵です。
そういう場所が少なくなってベニイトトンボも絶滅しそうなのですねぇ。

次回は、ナイスショットを是非に。
楽しみにお待ちしております。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
ベニイトトンボの画像を 在庫から出しましたので クリックして見て下さい(^.^)  シラタマホシクサは東海地方の絶滅危惧種なので、他の地方では見られません♪(^^)

     ゆきさま
ベニイトトンボが見られなくなったのは・・・推測ですが・・・ブルーギルなどの外来魚を放流されたために ヤゴが食べられてしまったのではないかと思います(>_<)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング