▶マイコアカネを探して! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-02(水) 記】

やっと晴れました!(^o^)
昼から マイコアカネを探しに 20km先の森へ!

途中、 時々車で登る標高701mの山が見えたので、車を止めて撮りました!(^.^)
赤い矢印が 山頂です!
     ⇊
ar-mikuniyama__613 (2)

御礼!!
私事です・・・御心配頂きました眼の方ですが・・・手術ミスで変な目にされたと思い、ガックリ来ていたのですが・・・術後1ヶ月過ぎから なんと まあ~@@  裸眼で 抜群に見えるようになりまして・・・手術した医師もビックリしております(^o^)/
このように 20kmの道のりも ラク・楽 車の運転が出来、 ホッとしていますヽ(^o^)丿
種々 ご心配頂き 誠に有難う御座いました!v(^-^)


森に到着。
“モズの高啼き”・・・で、 高い木でモズが啼いています(^-^)
秋が来たのですね(^^)

昨年、 道に沿った林縁で マイコアカネを見かけたので、 ゆっくり歩きながら草叢を見ていきます(^.^)
黄色い花が目につきました!
えーと・・・ノアズキ(野小豆)でしょうか(^.^)
     ⇊
ar-hana_noazuki__661 (2)

先の方へ歩いて行くと ボロギクのような花が咲いていました。
そこで エサが来るのを 待ち伏せしているのは・・・カマキリでした(^o^)
     ⇊
ar-kamakiri__1431 (BB)

腹部の文様が このようなクモを最近よく見掛けますが・・・ジョロウグモでしょうか?
     ⇊
ar-jyorougumo__281 (2)

クモの網に セミが囚われていました^^;;
わずか4ヶ所・・・少しだけ引っかかっているのですが それでもセミは動けないのですね@@
何セミかと 手を伸ばしたら 暴れました!
まだ 生きているのです。
クモは?・・・・と見ると 網に居るのですが・・・セミに麻酔を打ち、ぐるぐる巻きにしようとする動きは全くありませんでした(^o^)
    ⇊
ar-semi__297 (2)

このハギの花は綺麗でした!
    ⇊
ar-hana__1393 (2)

ヤマハギでしょうか?
    ⇊
ar-hana__275 (2)

ーーーー▶マイコアカネを探して! 《その2》へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

白竜雲さん

先日、庭で後翅に白い斑紋があるモンキアゲハを見ましたよ。
カメラを取りにいったら、あちこち飛び回って
撮れずじまいでした。
こちらでは滅多に見られないチョウでした。
次のチャンスを待ちます。

No title

おはようございます
20キロ位の走行なら近い場所ですね

いろいろ山野草を発見されて、名前に苦労されてるようで~
撮ってから名前に辿りつくまで悩みますネ
花も鳥も・・

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     どんこさん
モンキアゲハですか!
当地でも なかなか見られないチョウですよ。
9月一杯が 一つの「旬」なので 頑張って撮って下さい♪(^^)♪

     とりこさま
山野草の同定も 難しいですね(^^;)
覚えても 翌年には忘れているし…(>_<)
Sanpoさんに注意されたので 「アシ」 が遠のきました(>_<) 

No title

白竜雲さん
こんにちは
あれれ、追記される前に訪問させていただき
マイコアカネがUPされるものと期待していたのですが・・・
ひょっとして、明日の楽しみとなったのでしょうか?

それはそうと、眼は全快されたとのこと、良かったですね
自然探索も今まで以上に楽しみが倍加しますね
益々のご活躍を楽しみにしています

No title

こんにちは。

マイコさんの時期になりましたか。
今年は是非お目にかかりたいです。v-10
v-10

目が良くなって良かったですね。
これからのご活躍期待してます。v-286

No title

こんばんは。
中々活動的に動いていますね、トンボを探して遠くの山まで行くのですね。
生息地が前もってわかっていると、遠出もあまり国はならないですね、かえって出会いが待ち遠しいですね。
P

No title

眼の方 見えるようになって良かったですね!
安心しましたね^^

萩の花が咲いて 秋らしくなってきましたね。

昆虫たちの世界を観察するのも楽しいですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
RESが遅くなり すみませんm(_ _)m

     フクジイさん     
 そうなんです。 写真整理が間に合わず、マイコアカネは 今日になってしまいました(^^;)
ありがとうございます!
お蔭さまで眼が良くなり 悩みが一つ無くなったので、ホッとしています
 v(^^)

     Simoさん
有難う御座います!
奇跡的な回復振りに 驚いております。
有難いことですヽ(^^)ノ 頑張ります!♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
そうです。 街中には 昆虫は少ないです。
給料や山地の 昆虫が居そうなところを探して歩くと、いろいろな昆虫に出会います。 その名前を調べ 場所と日時を記録して置くと その後 何回でも会えますv(^^)♪

     はぴさま
お蔭さまで 眼は若返り、 もう少しすると もっと良くなるかも 知れません♪(^^) 怖いくらい見えますv(^^)♪
自然観察は楽しいですね!(^o^)



        
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング