▶マイコアカネを探して! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-03(木) 記】

先の方へ歩いて行くと・・・クモが居ました!
「Ikukoさま」「山親爺さん」が 七色に輝く素晴らしいクモの網を 良くUPされているので、 私も真似をしてみました!
     ⇊
ar-kumo__1143 (2)

しかし・・・そう簡単なものではないですね(-_-;)
     ⇊
ar-kumo__1146 (BB)

もう少し角度を変えて虹色を出したいと思っても、フェンスがあり 動けません(>_<)
まあー 私の腕では こんなものでしょう(^^;)
     ⇊
ar-kumo__1167 (bb)

帰ろうと思って引き返していると・・・トンボがとまっています(^-^)
     ⇊
ar-maikoakane__1355 (2)

マユタテアカネだろうと思って、撮ってみると・・・ぎゃあー!
探していたマイコアカネ♂(雄)です!
胸部(翅胸)の黒条が マユタテアカネより2本多いのが マイコアカネの特徴です! 
     ⇊
ar-maikoakane__1372 (2)

マイコアカネ♂(雄)なら 顔面が青くなっているだろうと・・・撮ってみるのですが・・・
     ⇊
ar-maikoakane__1281 (2)

青くなっていません!
ああー この体色は まだ成熟していない♂(雄)の色です。
成熟すると 顔面が青くなるのです。
それを撮りに来たのですが・・・まあ~マイコアカネに会えただけでも よしとしなければ♪(^^)
ar-maikoakane__1308 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

七色とはいかないまでも
それなりに出ていると思いますけど
再チャレンジ、お待ちしています

No title

 マイコアカネは会いたいトンボですが、まだ縁がありません。
ここでは寒くて無理なのかな。

No title

ラッキーだったね!
色がまだ付いてなかった様ですが
それでも出会えたことに感謝ですね。

No title

おはようございます<(_ _)>

 蜻蛉とこんなに向き合うと、直ぐに逃げられます(笑)
まだまだカメラ持って出かける気もちが出て来ません。

 今日はやっと晴れましたが、リハビリとスマホのサポートに
行って来ます。

 目が良く見えるようになり本当に良かったですネ
お身体労わりながらp(^^)qガンバ!  P☆彡

No title

おはようございます。
10月に小学3年生の子ども達にクモの巣を勉強してもらうつもりです。今立派な網を探しています。写真を撮って資料にするつもりなんですよ。撮れなかったら、泣きつきますのでよろしくね(^_-)。。。
マイコアカネの青い顔をまた見せてください<m(__)m>。。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
蜘蛛の巣、少しですが、虹色に光っていますよ
私も時々狙いますが、なかなか虹色が出てくれません
雨粒が付いているのも、是非見せてくださいね

会いたいと出掛けて出会えるのは、羨ましいです
私なんか、出会えるとしたら、偶然でしかありません
やはり、長年の観察力の賜物でしょうね

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     山親爺さん
そうなんですよ。 
私の腕なりに 一応撮れましたが・・・もっと条件のいい網に 出会いたいものです♪(^^)  再チャレンジのために クモの網を 探します(^o^)

     散輪坊さん
図鑑を見ると、貴県でも、山梨県・埼玉県・群馬県との県境の方には居ないようですが、貴市や中央自動車道の方面には 居ますね。
しかしながら、当地でもそうですが 非常に局所的です。
絶滅危惧種に指定してもいいくらいだと思いますね(^^)

     せいパパさん
希少なトンボなので 出会うだけでも大変です。
そのうち 青い顔を撮りますね♪(^^)

     Miyakoさま
昆虫は近づくと逃げます。
マクロレンズでは 撮るのは難しいです。
それで、望遠マクロで撮っています。
1.6mくらい離れて撮ります。 このレンズ(300mm)で野鳥まで撮っていますから、レンズ交換の手間いらずです(^o^)

お蔭さまで 目は抜群に見えるようになり 一安心です!
健康を維持しながら 動けるように 健康を維持したいです♪(^^)

     KOZAKさん
クモの網を教材にしますか!
女性の研究者で クモの網をたくさん撮っておられる方を ネットで見たことがあります。 KOZAKさんの助手として 社会貢献をするために何でも探しますから 何でも言って下さいヽ(^^)ノ

     フクジイさん
もっと条件のいいクモの網を探して 虹色に光らせたいと思います。
太陽が出ていないとダメですし、網の位置も重要ですね(^o^)
あちらこちらを10年間歩き、やっとある程度 昆虫の種類・場所・時期が頭に入っています(^-^)

No title

白竜雲さん♪ (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご無沙汰しています。m(_ _)m

三ヶ月間、孫の子守で草臥れました。(笑)
これからは のんびり散策していきますので
よろしくお願いします。

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。

▼▼▼コメント 深謝

Yu-yu-さん  こんにちは!
どうされているかな?・・・と思い、貴Blogを開いたら・・・
なんと 再開されていたのでビックリ!
またよろしく お願いします!♪(^^)

No title

こんばんは。

田んぼの上にトンボがたくさん飛んでいました。
写してみましたけど・・・
ゴミにしか見えなかったです・・・v-12

例のカイツブリ子供が大きく成りましたよ・・・
次はまだ卵です・・・。
孵化したらまた背中に載せた姿が見られますv-10
可愛いですね。

No title

こんばんは。
お目当てのトンボに出会えて気分を良くしましたね。
私はチョウトンボを写したくて、今日もいつもの池に行きましたが、居ませんでした、今年はもう駄目でしょうか・・・・。
p

こんばんは

マイコアカネっていうアカネトンボもいるんですねぇ〜

マイコって舞子でしょうか?
おもしろい名前ですね!

見たいです。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     Simoさん
私が今日撮ったウスバキトンボが 飛び交っています。
コンデジの方が 撮れそうですが・・・♪(^^)
カイツブリ・・・また抱卵中ですか!

     Hiro-photoさん
今日、チョウトンボを撮りましたよ(^-^)
まだ居ると思いますが・・・今年は数が少ないように思います。

    ウィンターコスモスさま
お元気ですか?
更新がないので 風邪を引かれたのかと 心配しましたよ(-_-;)
そうです! マイコは舞子です。
成熟すると ♂(雄)は顔面が青くなります。
♀(雌)は 顔面がうっすらと 緑白色になります。
舞妓さんが お化粧をしたようなので、この名前です(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング