▶ジガバチ! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-05(金) 記】

今日は まずまずの天気です。
ベニイトトンボを探して、いつもの丘陵の 寺院境内を歩きました(^-^)

まず、最初に出会ったのは あまり見かけないハチですが・・・ジガバチの一種でしょうか?
ウエストが一本の線のように細く・・・メタボの私は 羨ましい限りです(^0^;;;;)
     ⇊
ar-jigabachi__10 (2)


どの網を見ても この時期は 雌雄が同じ網に居ますね(^o^)
クモの繁殖期なんでしょうね?
♂(雄)が小さいというのも おかしいですね(^^)
     ⇊
ar-kumo__3 (2)

ジョロウグモですね。
網がなかなか虹色に光りません(^^;)
    ⇊
ar-kumo__118 (2)

ヒメウラナミジャノメが こんな顔で吸蜜してましたぁー!d(^^)
    ⇊
ar-himeuranamijyanome__127 (2)

湿地のような暗がりい咲いてた この花は?
アキノタムラソウかと思ったのですが…違いますね(^^;)
     ⇊
ar-hana__171 (2)

これが、この花の ロゼット風の葉です(^-^)
茎と花を見ると シソ科のようでしたが・・??
     ⇊
ar-hana_ha__178 (2)

歴戦の勇士風ですが・・・ルリシジミのようです(^-^)
     ⇊
ar-rurisijimi__187 (2)

ベニイトトンボはいませんでした(^^;)
それなら マイコアカネに会いに行こうと・・・ちょっと移動します(^-^)

ーーーー▶ジガバチ! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
へぇ~、変わったハチがいるのですね
初めて見ました
こんなに細くなくて良いけど、もう少しウエストを細めたいなぁ~
しかし、こんなに細くて栄養などは、お腹のほうに流れるのかな?

No title

蜂と蜘蛛はちょっと苦手なんです
蜂は子供の頃は
そんなに苦手でもなかったのに
何故なんだろう?
確かに、このくびれは
羨ましい。

おはようございます

こんなハチ、見たことはありますけど、撮ったことはないです〜今度見かけたら撮ってみようかな^〜^

ルリシジミ? まさに「歴戦の勇士」の風情ですね!
美しいです!

花は何でしょう??

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     フクジイさん
このハチは、私も 殆ど見かけません。
これまで撮ったことがあるとは思うのですが・・・(^-^)
オレンジ色の部分があったので 気づきました(^o^)

     せいパパさん
いつもクモとかハチとかで すみません(^-^)
ハチは 刺されたことがあるのでは?

     ウィンターコスモスさま
花・・・なかなか同定は 難しいですね!
茎と花が シソ科のようでしたから セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)??

おはようございます

始めてかも・・・・?
面白い鉢が居るのですね~!

嫌いではないのですが、
羽音が、苦手な方なので
聞こえたら即退散します

No title

おはようございます。

俳句の季語に「秋の蝶」が有りますが
まさに秋の蝶の勇姿ですね・・・
もののあはれを感じますが
一方では逞しささえ感じます。

これも自然の姿いいですね。v-10

No title

こんにちは♪
いつも明るく楽しい自然観察ですね。
見習いたいです(^^)

ジガバチはヤマジガバチとサトジガバチがいるんでしょうか?
よく分かりませんね!

眼がよくなられて良かったです!
ますます楽しく観察ができますね(^^)

No title

はくさん、
こんにちは~
晴れて喜んでたら
また雨、
爽やかな秋はいつくるのかな~
畑仕事がまったくはかどらないんです。
蜂に蝶にクモにとたくさん収穫あっていいですね、
庭の山茶花の木に蜂が巣を作っています。
ちょっと小さめの蜂で、巣がだんだん大きくなってきました。
長~い棒でつついてみようか、
虫除けスプレーにしようか?煙をたててみようかと思案中。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!
  
     山親爺さん
ハチは 巣に近寄ったり、ふざけて攻撃しなければ、無暗に人を襲うようなことはない感じですよ♪(^^) まあー逃げるが勝ちですが!

     Simoさん
「秋のチョウ」は 侘びしさの季語でしょうか。
今年も 春・夏・秋まで来ましたね! 時の移ろいは 早いですね!

     かぜくささま
ジガバチの解説を読んでも 300種類居るとも書かれていたり・・・良く判らないですね(-_-;)
お蔭さまで 眼は何の心配もなくなり・・・自然観察が続けられるので 楽しい限りです♪(^^) かぜくささまも ガンバッテ下さい。

     笑さま
アシナガ蜂の巣ですか?
スズメバチだと 厄介ですね(^^;)
叩き落すのが 一番良さそうですが・・・棒は案外危険ですよ。
棒を伝って 意外なスピードで飛んで来て 刺しますからね(>_<)

No title

すみません
前の記事のコメント欄に連絡事項を送信しましたが、(昨日夕方5時頃)
お読みになって無い様ですので、再メールしました
確認して下さい

▼▼▼コメント 深謝

とりこさま  こんばんは!
コメントは 受け取っていないようですが・・・メールを今 拝読しました。
有難う御座います!
枚数があるシーンは まだ 撮っていませんので 3枚ではできないかもしれませんが 試作してみます。
お手数をおかけしましたm(_ _)m
疲れを早く治して また 素晴らしいシーンを また撮って下さい♪(^^)

No title

こんばんは。
今の季節は綺麗な翅をしたチョウや、ちぎれて鱗粉も無くなっている蝶などと極端ですが、其々に必死に吸蜜しているようです、特に雨の合間にはわき目も降らずに・・よほどお腹が空いているのでしょうか・・・・・。
針金のようなお腹をした蜂は、こちれでもよく見かけます。
p

No title

9/5 17:56に 送信したコメントは
管理人のみに見える非公開ですが、
白竜雲さんにも見えないとは、この機能は使わない方が良いのでしょうか
少し疑問に思いましたが。。。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     Hiro-photoさん
そうですね! 雨が降ると 温度が上がらず、 上手く飛べなかったり、肝心の蜜がなかったりして、 食料補給が出来ないこともあるのでしょうね(^^) そうすると、空腹なので 雨の合間に貪るように蜜を吸うのでしょう♪(^^) あまり見かけないのですが・・・スリムなハチは 貴地に多いですか?(^-^)

     とりこさま
失礼しました!

>管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-05(17:56) :
:
5日の、コメント欄に入っていました!
見落として すみませんm(_ _)m
教えて頂いた通り、やってみました!
一応 出来ましたので 明日の夜にでも UPしまーす!ヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング