▶葉の上の生き物たち


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-08(火) 記】

台風が当地に近づいているためか・・・連日 天気が悪いですね(>_<)
で・・・この間 覗いた “いつもの池”の 昆虫や 鳥たちです。

車を降りると、セミの啼き声が頭上から降ってきます(^^)
アブラゼミは すぐに見つかりましたが・・・
     ⇊
ar-aburazemi__468 (2)

ツクツクボウシが なかなか見つかりません^^;;
あっー! 居ました!
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__753 (2)

ギャアー ギャアーと啼くので見ると・・・こんな顔をしたアオサギがいました(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__684 (2)

何か居ないかと見て歩くと・・・葉の上に小さな昆虫が!
ar-konchuu__894 (2)

これは ゾウムシじゃないと思いますが・・・何でしょうね?

  【追記】 Itotonboさんより 早速 コメントを頂きました!
やはりゾウムシの一種で、『シロコブゾウムシ』 だそうです!♪(^^)
御教示、有難う御座いました!
     ⇊
ar-konchuu__869 (2)

クロウリハムシも居ました(^.^) この昆虫は ウリ類の葉を好んで食べ、他にダイズ、シソなども食べるそうです^^;;
     ⇊
ar-kurourihamushi__584 (3)

コガネムシの一種である このマメコガネは あちらこちらに居ますね!
ダイズやブドウなど農作物の葉も食い荒らすので 害虫として嫌われています^^;;
     ⇊
ar-mamekogane__588 (2)

葉の上には いろいろな昆虫が居ますね!
これは 蛾の一種の カノコガです(^-^)
     ⇊
ar-kanokoga__531 (2)

サトキマダラヒカゲは数頭いました(^-^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__1021 (2)

池の方には、 いつものウチワヤンマが 数頭居ました。
赤い矢印のウチワ(団扇)の中に 黄色い斑紋があるのが 通常の「ウチワヤンマ」ですが、 黄色い斑紋がなくて、ウチワ(団扇)全体が黒いのが 現在北上中の、「タイワンウチワヤンマ」です。 
北上して、 もう伊豆半島まで到達しています。
      ⇊
ar-uchiwayanma__1057 (矢印)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
写真の昆虫はシロコブゾウムシです。
象のような鼻が無くてもゾウムシの仲間です。
以前に私が投稿した記事を紹介します。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-518.html

No title

おはようございます。
おっとこまえのアオサギですね。
そちらは台風直撃ですか?無事を祈ってます・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     Itotonboさん  
やはりゾウムシでしたか!
シロコブゾウムシ・・・覚えて置きます♪(^^)
いつも 御教示、ありがとうございます!

     KOZAKさん
そうなんです。
台風が近くに上陸したものですから、心配しましたが・・・全く無事平穏に終わりましたv(^^)
御心配頂き ありがとうございました! 
 

No title

白竜雲さん
おはようございます
面白い虫がいるのですね
ゾウムシの仲間では。コクゾウムシを思い出します
昔、米櫃の中に潜り込まれ、取り出すのに苦労しました
ということで、余り良い印象がないのですが
でも、変わった特徴ある虫で、少し惹かれました

おはようございます

台風一過の晴天となってほしいですね!

クロウリハムシ、時々見かけます。
名前知らずにムシしてました。
今度見つけたら写真撮ります。

前の記事で見せていただいたお腹が糸みたいなハチ
さっそく見たので初記念写真撮りました。
まだ未整理です〜

そういえば、鳥の糞みたいなゾウムシらしきのも
あとオレンジ色のダニがついた変なムシも
ムシしないで撮りました。


白竜雲さんのお陰で、ムシが見えちゃいます〜





こんにちは

散策も、雨降りでは大変でしょうね
台風の被害、少ない事を願っています

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
コクゾウムシ・・・いましたねぇー! 米粒に産み付けられた卵が孵るのか・・・米櫃を開けると必ず居ました^^;; 縄文時代後期の土器から この虫の圧痕が見つかったそうで・・・古くから居たのですね(^.^)

      ウィンターコスモスさま
ムシムシの天気の中で 良くムシが見つけられ、 ムシしないで たくさんのムシを撮られているのですね! 私もムショウに嬉しいです!
また 後で 見せて下さい(^o^)

     山親父さん
台風は 近くに上陸しましたが・・・少し風が吹いたものの 雨は殆ど降らず・・・これが台風の目かと 驚きました!
よって、何の被害もありませんでした♪(^^)

No title

こんばんは。

アオサギがいい表情してますね。
アップの良さですネ・・・v-10

台風がそちらの方に上陸とは
被害が無い様に祈ってます。v-12

No title

こんばんは。
ウチワヤンマにもそんな違いがあるのですか・・知りませんでした、いろいろと勉強になっています。
ここ数日セミの鳴き声が聞こえません、もうセミの季節は終わったのでしょうか、代わりに虫の声が聞こえてきます。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     Simoさん
午前10時過ぎに 台風が近くに上陸したので、ビックリして・・・刻々の空模様などを写真に撮って 記録しようとしたのですが・・・風が少し出たものの 雨も降らず 大きな変化がないのです。
昼過ぎになると青空が出てきて こんな楽な台風はありませんでした。
被害は 雨雲の状況などにより 部分的に出るのですね

     Hiro-photoさん
タイワンウチワヤンマは もう伊豆半島まで到達しています。
当地近辺で撮った人も居ます。
ウチワヤンマを見かけたら、黄色の部分がウチワの中に あるかないか・・・チェックしてみて下さい(^o^)
 

No title

白竜雲さん
こんばんは
台風18号は、大丈夫ですか?
近くを通過したのでしょう?
あちこちで、道路が冠水したり、床上床下浸水,川の氾濫,山崩れの被害が出ているようですが、何ともないことを祈っております
こちらは、大雨です
明日も雨の予報です
お見舞いまで

▼▼▼コメント 深謝!

フクジイさん  こんばんは!
台風の目が 近くを通過したのですが・・・風が少し吹いたくらいで 雨も降らず・・・全く被害がありませんでした♪(^^)♪
お見舞い ありがとうございました! m(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング