▶小さな命  《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-13(日) 記】

少し歩いていると、こんな花もありました!♪(^^)
ハシカグサですね。
     ⇊
ar-hana_hashikagusa__689 (2)

これは・・・ピントが合いませんでしたが^^; ・・・スズメウリでしょう。
     ⇊
ar-hana_suzumeuri_605 (2)

こんなところに イトトンボが居ました(^-^)
アオモンイトトンボ♀(雌)(同色型)でしょうか??
     ⇊
ar-aomonitotonbo__655 (2)

これは アオモンイトトンボ♀(雌)(未熟)でしょうね。
     ⇊
ar-aomonitotonbo_mesu__236 (2)

薄暗い茂みの中の葉っぱに ヒメジャノメが飛んで来ました(^.^)
     ⇊
ar-himejyanome__766 (2)

また、 ミソハギの所へ行くと・・・こんな昆虫が飛んでいました(^^)
これは初めて見る昆虫です・・・何でしょうね?

  【追記】・・・ウィンターコスモスさまより、 『トガリハナバチ』ではないかとの コメントを頂きました!
検索すると・・・そうですね! 正に『トガリハナバチ』です!
御教示頂き ありがとうございました! 
     ⇊
ar-konchuu__160 (2)

ar-konchuu__159 (2)

ar-konchuu__127 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 スズメウリの実を見ますが、花は見ていません。
この草が見られる林には今の時期アレチウリがはびこっていて
入れなくて残念です。

おはようございます

イトトンボ、見かけることはなく
かわりに、多分
オツネントンボ、だと思うのですが、
多く見かけるようになりました

No title

いい感じに撮れてますね
沖縄で昆虫を追いかけましたが
iPadではさっぱり
相手をしてくれませんでした・・・

おはようございます〜

花も昆虫も「同定」難しいです〜

小さくて地味な花、ハチ、アブなどは
調べてもなかなか同じようなのに出会えません。

きょうのハチは見たことないですが
「〜トガリハナバチ」というのが
似てるような気がします〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
アオモンイトトンボ♀の成虫と若では、こんなに違うのですか
私には、全く別物に見えます

スズメウリの花って、初めてかもしれません
実は毎年みているのですが・・・
あのスイカを小さくしたような綺麗な実ですよね

No title

おはようございます
白竜雲さんが、お花の名前を書いて
昆虫の名前に「何でしょうね」と、仰ると、焦りますネ

お腹の縞模様は、ハチさんですよ~
なんて言ってしまいそう・・・
失礼しました <m(__)m>

No title

こんにちは
小さな草花もいろんな昆虫も
初秋を楽しんでいますね。
空気もさわやかになり 自然観察が
気持ちいい季節の到来は嬉しいですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさまはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     散輪坊さん
アレチウリ・・・見たことが無いような気がします^^;;
クズのように繁茂するのでしょうか?(^^;)

     山親父さん
この時季・・・イトトンボは少ないですね。
オツネントンボは 越冬しますが・・・北海道は寒過ぎるので どうでしょうか?

     せいパパさん
沖縄は 本州では見られない 珍しい生きものたちが生息しているのだと想像しています。
一度 自然観察に行きたいのですが・・・森・林に入ると 直ぐにハブに咬まれるのではないかと・・・(^^;)

     ウィンターコスモスさま
トガリハナバチ!
ありがとうございます!
これですね! 後で追記します m(_ _)m 
ウィンターコスモスさまは 検索のベテランですね!♪(^^)
 
     フクジイさん
アオモンイトトンボ♀・・・細部が撮れていないので、自信がないのですが・・・ (^^;) 
このようなオレンジ色の未熟トンボは 他にアジアイトトンボがいます。
その区別は ほんの少しの細部です(^.^)
スズメウリの実は 見たことないのです(^^;)

     とりこさま
あはは!(^o^)
昆虫はトンボとチョウしかやってませんが・・・トンボも撮らないと 名前まで忘れてきました(>_<)
ハナバチは 全く知らないのです(^^;)
自然界には 野草・昆虫・野鳥・・・etc・・・あり・・・覚えるには 数が多過ぎますよ!(^o^) 

     はぴさま
秋の到来は嬉しいのですが・・・ヤブ蚊が この長雨でお腹を空かし・・・携帯用の蚊取り線香も恐れず・・・服の上からでも刺すので お手上げです(^^;) カユイ カユイー!

     散輪坊さん
アレチウリ・・・見たことが無いような気がします^^;;
クズのように繁茂するのでしょうか?(^^;)

     山親父さん
この時季・・・イトトンボは少ないですね。
オツネントンボは 越冬しますが・・・北海道は寒過ぎるので どうでしょうか?

     せいパパさん
沖縄は 本州では見られない 珍しい生きものたちが生息しているのだと想像しています。
一度 自然観察に行きたいのですが・・・森・林に入ると 直ぐにハブに咬まれるのではないかと・・・(^^;)

     ウィンターコスモスさま
トガリハナバチ!
ありがとうございます!
これですね! 後で追記します m(_ _)m 
ウィンターコスモスさまは 検索のベテランですね!♪(^^)
 
     フクジイさん
アオモンイトトンボ♀・・・細部が撮れていないので、自信がないのですが・・・ (^^;) 
このようなオレンジ色の未熟トンボは 他にアジアイトトンボがいます。
その区別は ほんの少しの細部です(^.^)
スズメウリの実は 見たことないのです(^^;)

     とりこさま
あはは!(^o^)
昆虫はトンボとチョウしかやってませんが・・・トンボも撮らないと 名前まで忘れてきました(>_<)
ハナバチは 全く知らないのです(^^;)
自然界には 野草・昆虫・野鳥・・・etc・・・あり・・・覚えるには 数が多過ぎますよ!(^o^) 

     はぴさま
秋の到来は嬉しいのですが・・・ヤブ蚊が この長雨でお腹を空かし・・・携帯用の蚊取り線香も恐れず・・・服の上からでも刺すので お手上げです(^^;) カユイ カユイー! 
 
    

No title

こんばんは。

台風で心配しましたが
こちらではカイツブリの雛が孵りましたよ。
今が一番かわいい時です。

  小さな命です・・・v-10v-10

▼▼▼コメント 深謝!

Simoさん  こんばんは!
カイツブリ・・・拝見しました!
親の背中に乗るのが可愛いですね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング