▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-14(月) 記】

晴天なので 昼から 丘陵地の寺院境内へ絶滅危惧種のベニイトトンボを探しに行きました!
池を覗くと・・・メダカが泳いでいたので 遊びで カシャリッ!
     ⇊
ar-medaka___1412 (2)

チョウトンボが飛んで来ました!
     ⇊
ar-choutonbo__1865 (BBb)

チョウトンボも久しぶりなので 熱中して撮っていたのですが・・・ふと その下の方で腹部を上下に振っている 紅っぽいトンボに気づきました! 
ベニイトトンボにしては大きいなあ~・・・と思いながら、 撮って確認してみると・・・なんと!会えましたよ!
絶滅危惧種のベニイトトンボでした! ヽ(^^)ノ
久し振りに出会ったので 大きく見えたのでしょう!(^^)
     ⇊
ar-beniitotonbo__2151 (2)

一寸飛んで 少し近くへ来てくれました!(^o^)/
     ⇊
ar-beniitotonbo__2079 (2)

もう一頭 居ました!ヽ(^^)ノ
“魅惑の森”のベニイトトンボが、昨年・今年と 見られなくなったので、 わが県でも《ベニイトトンボが絶滅か!?》 と思いましたが・・・ここで生息していたので 一安心です(^o^)
この池の このベニイトトンボたちには 生き延びて 繁殖して貰いたいと思います。
お寺さんの境内なので これからも自然環境には大きな変化がないと思われ、 その点は安心なのですが・・・(^o^)
     ⇊
ar-beniitotonbo__2195 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらも素敵に撮れてますね
メダカちゃんカワイイ。

おはようございます

チョウトンボの写真、良いですね
写してみたいトンボですが
残念ながら、こちらでは見られません

No title

おはようございます
珍しいベニイトトンボが撮れたのですか!!
赤色は目立ってきれいですね~
UP楽しみにしてます

チョウトンボ、今年は会えなかったです
会えても、なかなか撮れないとんぼ
翅を広げたこのスタイルはなかなか難しいですね!
さすが PP

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントとP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
メダカを撮るのは 難しいかな? と思いましたが・・・浮き上がって来たところを カシャリッ!・・・でした♪(^^)

     山親父さん
山親父さんの近くへ飛んで行ったことはあるそうですが・・・そうですね!
チョウトンボは 津軽海峡を越えていません。
もともと南方系のトンボだと思います。

     とりこさま
アオバトも良かったですね!
この調子だと 野鳥で有名なスポットは 「総なめ」ですね!ヽ(^^)ノ

こんにちは

ベニイトトンボに出会えたんですね!
おめでとうございます!!

顔は、キイトトンボとそっくりですね〜

見たいです!

No title

チョウトンボ グラデーションが綺麗に出ましたねぇ。
ベニイトトンボっているんですね!
赤い目と体 綺麗なトンボですね。
増えてくれるといいですね~。
P☆

No title

白竜雲さん
こんにちは
ベニイトトンボの眼は、初めて気が付きましたが大きいですね
改めて、トンボの図鑑を見ましたら
トンボの眼は、大きいですが
イトトンボの眼は、大きくて真ん丸で、出目金の雌のようですね
つまらぬところで、感心しています

No title

こんばんは。

自然は正直ですね
大切にしてくれる所はちゃんと分る様で・・・。

どんどん増えてくれるといいですね。v-10

No title

こんばんは。
今年はチョウトンボに会えそう有りませんね、気になっていつもの池に行くのですが、どこに行ってしまったのか、ギンヤンマとキイトトンボくらいしか見つかりません。
ベニイトトンボも居ないようです。
P

ベニイトトンボ

珍しいイトトンボ、健在でよかったですね。
写りもすばらしいです。
チョウトンボもいいですね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
そうです そうです! “魅惑の森”のベニイトトンボは キイトトンボと一緒に生息していました。 近い関係にあると思います(^o^)
埼玉県・杉戸町に居たそうです(8年前の話)^^;;
http://maboroshinomori.cocolog-nifty.com/photo/2007/06/post_fb84.html

     はぴさま
貴県でsの ベニイトトンボは どうなんでしょうね?
図鑑を開くと・・・浜名湖の辺りだけに 居るようですね♪(^^)

     Simoさん
ウジャウジャいたらいいのですが 個体数が どうも 少ないようです(>_<) これじゃ 遺伝の問題もあり、 ここのベニイトも やがては絶滅でしょうかね?(><)   

     Hiro-photoさん 
やはりいませんか(-_-;) 
去年と今年・・・チョウトンボの出も 悪かったですね^^;;
ベニイトトンボは  希少ですから、 生息していても 貴地と四万十くらいでしょう(^-^)

     Grassmonblueさん
視力が回復したので 車にも乗れるので、毎日 出撃して 自然観察してます! 楽しい毎日になり 有難いことです!
 
 

      

No title

お元気に出かけて行けば、矢張り楽しいものに出合えますネ
こうなると矢張りウキウキして出かけて行くことになります。

 求める物が違うから本当に出合う事が少ないです。
でも、好きですから出合えば追っかけて行きます。

 明日からお天気が変わるようですが・・・
お身体に気をつけてp(^^)qガンバ!

▼▼▼コメント 深謝!

Miyakoさま  こんばんは!
出掛けていますか♪(^^)
良い気候になってきましたから ガンバ!ですねヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-