▶ゼフィルスの森で! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-15(火) 記】

明日から 天気が崩れるらしいので、 今日は 標高701mの山を 車で登ろうと思ったのですが、 出掛けるのが遅くなったので、急遽 途中下車して、“ゼフィルスの森”へ行きました!(^o^)

車を降りて、すぐ横の田んぼに ノビタキが来ていないか覗くと・・・鳥が杭に留まっています♪(^^)
ノビタキかな?・・・と思って撮ると・・・モズですね。
久し振りに撮った小鳥です(^^;;)
     ⇊
ar-mozu__43 (BBb)

森の奥の方へと歩き出すと、道端に咲いている花が 目に入ります(^^)
これは イヌホオズキでしょうか。
     ⇊
ar-hana__inuhoozuki__141 (2)

今が“旬”の キマダラセセリが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__188 (2)

ヤブランが あちらこちらに 沢山咲いていましたよ(^o^)
     ⇊
ar-hana_yaburan__280 (2)

ーーーー▶ゼフィルスの森で! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 先日の県環境保全研究所への登録がやっと出来ました。
早速ナガサキアゲハの件を知らせました。
情報をありがとうございました。

おはようございます。

今朝我が家の庭にもモズがやってきました♪♪
近くのソバ畑では茶色いセセリがたくさんそばの花に止まってました。

おはようございます

霧ばかりでは飽きられるのではと
鳥を追いかけてみましたが
ことごとく、返り討ちに
慣れない事は、やるものではないですね

モズ

白竜雲さま、こんにちは

モズのショット、良い位置にお立ち台がありましたねぇ。
背景も美しくて素敵です。

こちらでも、モズをみかける頃になりましたよ。
縄張りが決まるまでは、田んぼの一角では激しい追いかけっこを
展開しますね。

こんにちは

そうそう、こちらでも
このところ、モズの声と姿をよく見ます。

ヤブラン、綺麗ですね!
たくさん咲いていますけど
いい写真を撮るのはとっても難しいと思います〜

No title

よいお天気は続かないですね、
また雨が3日ぐらい降りそうです。
みなさんところにはモズが来てるのですね~
こちらまだ見ていないわ。そのうちですね。
草花の名前も覚えられて、毎日のようにお出かけで
元気だね。

No title

こんにちは
お近くで、もう、モズの姿が見られるんですね
思った以上に鳥さんの季節が早くきてるみたい~~

イヌホオズキって見た事無いです
小さな花なのかな  ワルナスビの花より小さいですか?
ヤブランが咲くとお彼岸が近いなって思います

No title

こんばんは。

この時期は葉が多く野鳥の撮影が難しいですね、
その点モズは比較的高いトコに入るので
いくぶん楽ですね、
先日はノビタキ・・・と思われるものを写したのですがv-10
葉にピントが合って肝心の鳥はボケてしまいました。
残念です・・・。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆!を、有難う御座います!

     散輪坊さん
県環境保全研究所・・・温暖化防止のための研究には、情報収集が重要です! 散輪坊さんのように 自然に詳しい方々からの情報が不可欠です! 研究所の支援を よろしく お願いします!m(_ _)m

     Ikukoさま
モズの高啼きは、秋の風物詩ですね!
蕎麦の花は チョウには御馳走でしょうね!♪(^^)

     山親父さん
新城の丘の霧に 飽きる人は居ませんよ!
ましてや 山親父さんが 撮影人(さつえいびと)ですからね!
涼しくなって 鳥も 当地に戻って来てますね!

     ゆきさま
このモズ・・・遠かったのです!25mくらい先でした(-_-;)
柱に寄りかかって カメラを固定して撮りました♪(^^)♪
顔を見ると ♀(雌)のようですが・・・?

     ウィンターコスモスさま 
そちらでも ヤブランは 沢山咲いていますか!
最初 見つけた時は 希少なな花に見えたのですが・・・(^o^)💦

     笑さま
今年は 「地球熱帯化元年」と思っているので、少しの気象変化には驚かないのですが・・・良く雨が降りますね(>_<)
局地的な干ばつ・洪水などは 「地球熱帯化元年」の 特徴ですね!

     とりこさま
昨年は10/26 に「モズの高啼き」に気づきましたから・・・今年は少し早いくらいですね。 一週間前くらいには 高啼きしてたと思います。
秋の風物詩ですね♪(^^)♪
イヌホオズキは ワルナスビの花の 1/4 くらいの小さな花です。

     Simoさん
コンデジの欠点は 思うところにピントが行かないことですね!v-12
それで 結局 デジ一眼を買いましたv-12

モズ!

きのう(16日)阿蘇の噴煙を見にいきましたが
あいにく、雲が垂れ込めていて見えませんでした。
でも車を停めていたすぐ前で
私もモズを見ましたよ。偶然の一致ですね。v-364

▼▼▼コメント 深謝!

どんこさん  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
阿蘇の噴火・・・いろいろな山が噴火して 不気味ですね!
富士山が噴火したら…首都・東京の機能が マヒするでしょう^^;;
モズの季節になりましたね♪(^^)

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング