▶ゼフィルスの森で! 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


国勢調査のインターネットでの回答期限が9月20日であることを思い出し、 回答を インターネットで送信しました!♪(^^) 10分ぐらいで記入が完了しますから 簡単でした! 皆様も お忘れなく!v(^^) 
  
blog_line1.gif


【2015-09-17(木) 記】

秋風が吹いているのに、“ゼフィルスの森”では まだツクツクボウシが啼いています。
派手なチョウが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kinmonga__610 (2)

新種のチョウかと思ったら・・・蛾の一種である “キンモンガ”ですね!
     ⇊
ar-kinmonga__674 (2)

これは・・・クロハナムグリでしょうか? 
この種の昆虫も 同定が 難しいですね(^^;)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__763 (2)

こんな顔です(^o^)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__771 (2)

また、鳥が飛んで来ました! しつこく撮ります(^^;)💦
ヤマガラです。
     ⇊
ar-yamagara__774 (2)

メジロです。
木の実も いろいろ あるんですね♪(^^)
何の実なのでしょうね?
    ⇊
ar-mejiro__806 (2)

最後に また、今が旬らしい キマダラセセリに会いました!♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__1016 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 冬にメジロが庭のコムラサキの実を食べに来るのを
楽しみにしています。それを追い払うヒヨドリを
私が追い払う日が実がなくなるまで続きます。

No title

おはようございます
今日は同じ配色の虫さんと実ですね
黒と薄茶色でおしゃれ! どちらも初見です

白竜雲さんの記事を拝見して
そうだ~と思いだし、私もインターネットで、ただ今送信しました
次は5年後ですね
生きてても、また同じ作業が出来るだろうか、認知症になってるのでは~ と思いながら送信しました(ほっ)

No title

白竜雲さん
おはようございます
蛾もハナムグリにも、色々な種類があるのですね
蛾は、余り好みではないですが
これは、とても綺麗ですね
こんな蛾に出会えれば、追っ掛けたくなりそうです

おはようございます

キンモンガがいい雰囲気に撮れて素敵です!

メジロは色んな実を食べてますね。
ヤマガラはやっぱり何と言ってもエゴノキの実が
大好物なんですねぇ〜

>キマダラセセリ
こちらでは最近見かけません。
イチモンジセセリみたいなのばかりが
いっぱいいます。

国勢調査、うちもネットでしました。
便利ですね。これ今回が初めてですよね?
随分手間が省けますよね。
5年前主人が自治会で配布、回収と
けっこう大変そうでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     散輪坊さん
ムラサキシキブやコムラサキは 小鳥たちの貴重な食糧ですね!
ヒヨは横暴で 大食漢だからでしょうか?
どこででも 嫌われますね(^o^)

     とりこさま
国勢調査・・・設問が少なかったので助かりましたが・・・折角調査をするのなら、もっと国民の生活向上に役立つ情報も 収集してもらいたいものだと思いました!

とりこさま お元気で鳥撮りに飛び回っておられますから・・・永遠にインターネットで国勢調査の回答をされるイメージですね!ヽ(^^)ノ

     フクジイさん
そうなんですよ!
私も蛾は 暗いイメージで 好きじゃないのですが・・・中にはこのキンモンガのように綺麗なのも居ますから 時々撮っています♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
国勢調査・・・津々浦々まで調査しますから 大変でしょうけど、 国民生活の向上に もっと役立つ情報も 収集して貰いたいものです。
調査担当員になられましたか! 大変でしたでしょうね(^^;)
自治会と云うのも 必要なんでしょうけど・・・何だか縛られるようで嫌ですね(^^;)

黒い実の木は

こんにちは。
メジロが一緒に写っている黒い実の木は
アカメガシワです。

下記をご覧下さい。
http://matsue-hana.com/hana/akamegasiwa.html

No title

こんにちは。

目が良くなると流石ですね。
エナガやヤマガラに続いてメジロまでも・・・v-10

前日のエナガはエゴの実でないと・・・
木の虫の類でも食べていたのでしょうか。

小さな体で頑張っていますね。v-91

No title

こんばんは。
今の時期に目白を見るのは珍しいですね、我が家の周辺では、冬にならないとメジロはやってきません。
キマダラセセリ葉綺麗なセセリチョウですね、これも今まで会った事は無いでしょうね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
キンモンガの名前を誤ったのかと思い ドキッ!としました!♪(^^)
アカメガシワ・・・御教示 ありがとうございます!m(_ _)m

     Simoさん
お蔭さまで 良く見えますヽ(^^)ノ
そうですね・・・エナガは 多分 エゴノキの実は 食べないでしょう?
移動途中か、 虫を探していたのか?? ♪(^^)

     Hiro-photoさん
貴県は暖かい地なので 厳冬に小鳥たちが移動してくる 最期の地なのでしょうね。 
キマダラセセリは 今が旬のようですから、雑木林へ行かれると会えると思います♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング