▶標高701m《その1》__“日本で最も美しい昆虫??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-18(金) 記】

今日は晴れました!
標高701mの山に 車で登ってきました!
     ⇊
   (赤い矢印が頂上です)
ar-mikuniyama__16 (3)

山麓に着き、 林道を登り始めると・・・砂防堰があるのですが・・・その周辺を歩くと いろいろな昆虫に会えるので まず そこで停車。

車を降りると 直ぐにチョウが飛んで来ました!
眼で追っていると・・・木の幹に留まりました! 
産卵しています! 
チョウが 木の幹に産卵するのを見るのは 生まれて初めてで ビックリ!@@
チョウは ミドリヒョウモンです!

  【追記】・・・今、図鑑を見て驚きました!
 『・・・ミドリヒョウモン♀(雌)は、 樹木の樹幹部に産卵する・・・』と、書かれています。 
 専門家は、流石!・・・良く調べていますね!v(^^)

      ⇊
   (証拠写真です(^^;))
ar-midorihyoumon__31 (3)

細い坂道を歩いて登ります(^-^)
ツクツクボウシとミンミンゼミが啼いているので 耳を澄ませて聞いていると・・・トンボが飛んで来ました。 
マユタテアカネですね。
     ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

もっと上の方に何か居ないか・・・と登っていると・・・地面から 何かが跳びます。
小さくて 良く見えないのですが・・・歩めば 2-3m飛び、 歩めば また別の昆虫らしいのも 飛びます!
そこで やっと気づきました!
以前 ここで会ったことがあるのです!
ハンミョウ(斑猫) です!
     ⇊
ar-hanmyou__166 (2)

歩く先々に飛び 追いつくまで待っているような感じになるので、 道を教えているようなことから・・・別名が 『道教え』 です(^-^)
     ⇊
ar-hanmyou__169 (2)

日本には、このハンミョウ以外に、ニワハンミョウ、 カワラハンミョウなど、22種8亜種が居るそうですが・・・極彩色は このハンミョウ(並みハンミョウと呼ばれることあり)だけだと思います(^^)
     ⇊
ar-hanmyou__153 (2)

牙が鋭いですね!
     ⇊
ar-hanmyou__189 (2)

このハンミョウが、 “日本で最も美しい昆虫”ではないかと思っているのですが・・・どうでしょうか(^^;)
     ⇊
ar-hanmyou__176 (2)

ーーー▶日本で最も美しい昆虫??  《その2》へ 続きます(^-^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だろうハンミョウかな?
一番美しい昆虫は何だろうな〜
ヤマトタマムシは綺麗だったな。
ルリハンミョウもキラキラしてた
子供の頃の記憶だから曖昧です。

:

No title

おはようございます。
先日山へ登った時に私も同じような体験をしました。綺麗な奴でした。動きが早くて2,3枚しかものになりませんでした。アップするの忘れてました(ー_ー)!!。。。。同じ奴かな…o(´▽`*)/♪。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     せいパパさん
当た~り!
ハンミョウでした!ヽ(^^)ノ
えっ! ルリハンミョウなんて 居るのですか!@@
子供の頃の記憶なのに 良く名前を覚えておられましたね!♪(^^)

KOZAKさん
山で出会ったのなら このハンミョウかも?(^-^)
貴BlogにUPして 種明かしをして下さい♪(^^)

 

おはようございます

ハンミョウ、「ダーウィンが来た」でやってましたね。
おもしろかったです。

確かに美しいですねぇ〜
彩りがいいです〜オオムラサキ同様
着物の配色に共通するものがありますね!
昔の人たち、
こういう虫などにも学んできたのかなぁと思います。

まだ見たことがありません。
いつか見られるといいなぁ〜です。


No title

こんばんは。
中々活動的ですね、山の上まで車で・・もうそんな気力は私にはありません。
ハンミョウは、歩く先々に待ち構えるように飛んでは止まっていますね、ときどき見かける綺麗な昆虫です。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
埼玉の多摩五郎さんも、このハンミョウが好きなのですが、埼玉では どこへ行けば会えるのか判らないそうです。
砂地の所と思っていたのですが・・・砂地は何処にでもありますから・・・会うのは なかなか難しいですね(^^;)
鳥のように情報があればいいのですが♪(^^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは まだまだ お元気そうですから、 車で四国山脈の最高峰でも 登られるでしょう!
早々と老け込まないで 頑張りましょう!ヽ(^^)ノ

No title

 ハンミョウにはしばらく出会っていません。
いるような所へ行かないからでしょうね。
数自体も減っているのでしょうか。

▼▼▼コメント 深謝!

散輪坊さん  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
ハンミョウは 当地でも多くはありません。
そうですね・・・居る所に行かないと撮れません(^o^)
私が知っているのは ここを含めて…4ヶ所です。


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング