▶標高701m《その3》__  火山が噴火??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-20(日) 記】

標高701mの頂上に着きました(^-^)
下界を見下ろすと・・・遠くの方は霞んでいますが 良い眺めです(^^)
     ⇊
ar-fuukei__83 (2)

あれっ! 煙が出ている!
あの山も 噴火開始かな?? (^o^)
     ⇊
ar-fuukei__1136 (2)

チョウが一頭 飛んでいます!
何チョウかと 目で追うと・・・!
ギャアォー! 渡りをするチョウ・・・『アサギマダラ』でした!
何回も 輪を描きながら  ゆったりと飛び続けるのですが・・・撮れません!(^^;)
     ⇊
   (ファインダーに辛うじて入ったのが これです(^^;))
ar-asagi__1242 (2)

10月初旬には 山を降りて 市内の緑地に やって来ます!(^^) 
     ⇊
   (2014年10月撮影)
asagi.jpg

クモが網を平らな水平網を張っていました! 雨滴が少し残っています(^^)
     ⇊
ar-kumo____1314 (2)

獲物を捕らえているようですが・・・何グモなんでしょうね?
     ⇊
ar-kumo____1380 (2)

その横には、円網もありました(^^)♪
光るかな?・・・といろいろな角度から撮ってみたら・・・円網でも一部は光りますね!♪(^^)♪
     ⇊
ar-kumo__1424 (2)

露出を変えて もう一枚!
     ⇊
ar-kumo_no__ami1393 (2)

更にもう一枚! 厳しい姿勢で撮るので 数多くは試写出来ません(^^;)
     ⇊
ar-kumo_no__ami1464 (2)

山の上で のんびりと遊んでいたら・・・帰途は夕暮れになってしまいました(^^;)
最近、日が暮れるのが早くなりましたね(^^;)
     ⇊
ar-yuukei__108 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

虹色の輝やく蜘蛛の巣、いいですね~
横に張られた巣がいいのですが
なかなか、無いですよね~

No title

 アサギマダラを早春に戸隠で見て驚きましたが、
暑さが嫌いで秋になり下界に降りてくるんですね。

No title

動きが早くて撮影できなかったのは
とても残念で悔やまれます。
元気のいいアサギマダラだったようですね。

No title

おはよう~♪
今日もよいお天気。
アサキマダラがいたのですね、
春にアザミに来てるの見ました。
秋も来るといいな。

No title

おはようございます
「一番美しい昆虫」って、
もしかしたら蜘蛛の巣の美しさの事かな~~
そこの主のこと!!

蜘蛛の巣は光によって、とてもきれいですね
なかなかキャッチが難しいんですけど
光ってる巣 すてきです♪

No title

あれ、 
アサギマダラの事でしたね
早やトチリですみません~

おはようございます

飛ぶアサギマダラ、美しいですよね〜

見ても撮れないことの多い蝶々です。

おはようございます。

昨日私もアサギマダラを見つけましたよ!!
ヨツバヒヨドリに止まりお食事中でした(^^)v
信州ではそろそろ見られなくなります・・・・

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     山親父さん
やはり輝くクモの網は ヨコに張られた水平網が良く光りますか!
撮っているうちに そう気づきましたv(^^)
縦に張られた垂直の円形網でも 少しは光りますね!ヽ(^o^)丿

     散輪坊さん
南方から、 渡って来たアサギマダラと、日本で繁殖したアサギマダラの行動の違いが 私も良く判らないのです。
秋に南方に渡るチョウは 渡って来た蝶の子孫なのか? 渡って来た蝶が 長生きして、再び海を渡って南方に跳ぶのか??
勉強不足なんです(^^;)

     せいパパさん
そうですね!(^^;)
でも、もう少し待てば 市内の緑地の フジバカマで吸蜜しているのが撮れます~♪(^^)

     笑さま
そうでしたね! 春に笑さまが見られたのが 日本生まれのアサギだと思うのですが・・・?^^? 秋に来るのは、南方に向かっているアサギ?? その辺のことが まだ判らないのです(^^;)

     とりこさま
 「一番美しい昆虫」・・・ハンミョウだと思ってますが・・・他にも奇麗な昆虫が居ますよね!
光るクモの網・・・無理な姿勢で撮るので数多くは撮れませんね(^^;)

     ウィンターコスモスさま
やはり撮影の名手の ウィンターコスモスさまでも 飛んでいるアサギマダラは撮れませんか!
今年も 朝鮮だけはしてみますv(^^)

     Ikukoさま
ヨツバヒヨドリ・・・一度 見てみたいと思うのですが・・・標高が高い所でないと見られないのでしょうね(^^;)
そうですね・・・アサギは もう山から下りています(^.^)

No title

こんばんは。
アサギマダラがやってきていますか・・、こちらにもあと一か月くらいで姿を見せるでしょうね、今から楽しみにしています。
p

アサギマダラ

白竜雲さま、こんばんは

アサギマダラ、なかなか見る機会のない憧れの蝶です。

実は私も、昨日、主人と出かけた奥多摩周遊道路の駐車場で、
休憩中に、アサギマダラをみかけました。
高所をヒラヒラと飛んでいまして、
あ~~!アサギマダラが飛んでいる!!と
嬉しくて人目もはばからず叫んでしまいました(^^;

カメラを持ってはいたのですが、飛行している蝶は
結構早くて、ファインダー内には、
全く入れる事ができませんでしたよ。

No title

 流石ですネ
もう「アサギマダラ」に出合えたのですネ

 18日に京都のお寺で「藤袴」の花のところで説明が
書いて居ました。
今年は残暑が無かったから早いかもしれませんネ
藤袴の咲いて居る所へは遠くて・・・
皆さまに魅せて頂きます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     Hiro-photoさん
統治の山まで 来ていますよ!
そのうち貴県に行くでしょうから 楽しみに待っていて下さい!♪(^^)

     ゆきさま
アサギに会いましたか!
そうなんですよ・・・スーーと 緩やかに飛んでいるので 撮れるかな?・・・とレンズを振り向けたのですが 全くファインダーに入らない速さでした(^^;)

     Miyakoさま
そうでしたか!(^^;)
「藤袴」の説明で、アサギに触れられていたのですね♪(^^)

No title

美しい蝶ですね
蜘蛛は苦手だから
ダメなんです。
節足動物は全般的に・・・
最近は霞がかかってるし
日が暮れるのが早いし
寂しい気持ちも出てます。

No title

おはようございます。
アサギマダラは南へ向かうんでしょうね。上昇気流を捉えてかなり高く上がるようですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     せいパパさん
クモは イメージが良くないので 苦手な人が多いですね(^^)
私も 好きじゃないのですが クモの網は芸術品だと思っています。
それが上手く光れば 綺麗ですよ!♪(^^)

     KOZAKさん
良く判らないのは・・・晩春に南方から渡って来たアサギマダラが、秋になったら 南方の故郷に帰るとすると、相当な長生き蝶になりますね(^^) チョウは そんなに長くは生きないと思いますので・・・日本で生まれたアサギが 南方へ帰るとすれば これまた不思議なことですね(^^;) その辺が まだ良く判りません^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-