▶南信州へ①__小里川ダム


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-21(月) 記】

ヤマセミが見られるかも知れないと聞いたので・・・恵那市の小里川ダムへ遠出しました♪(^^)
これがダムです(写真は全てコンデジで撮影です)。
     ⇊
ar-damui__23 (2)

ダムの下流の風景です(^.^)
     ⇊
ar-damu_3 (2)

観光客のための、湖面の噴水です(^o^)
     ⇊
ar-funsui__27 (2)

ar-funsui__29 (2)

日本一の水車がある道の駅・・・「おばあちゃん市」です。
     ⇊
ar-suisha__30 (2)

ダムの上から見下ろすと、紫の花が咲いていました。
何か来るかな?・・・と花を見ていると・・・おっ! ヒョウモンチョウが飛んで来ました♪(^^)、
急いで 25倍ズームにして カシャリッ!
     ⇊
ar-uraginhyoumon____7 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)だろうと思っていたのですが・・・この写真に「銀星」が見えたので・・・ギンボシヒョウモンか、ウラギンヒョウモンか、はてまた 絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンだ!・・・と必死で柵から身を乗り出して撮りました!
     ⇊
ar-uraginhyoumon__16 (kakudai)

一番上の銀星の列に 5個の銀星ですから、ギンボシヒョウモンではありません。
     ⇊
ar-uraginhyoumon__9 (2)

そうすると、残るはウラギンヒョウモンか、絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンですが・・・遠くから撮ったので 細部が不鮮明で、同定は難しいです(-_-;) 絶滅危惧種に そう簡単には出会えないので・・・「ウラギンヒョウモン」 でしょう(^-^)
ところで・・・この花は 何でしょうね?^^;;
     ⇊
ar-uraginhyoumon__15 (2)

ーーー▶南信州へ②__『農村景観日本一』へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

恵那市って岐阜県なんですね〜

ウラギンヒョウモン、軽井沢の休耕田でよく見ます。
微妙に違っているのがいろいろいるんですね〜

花はブッドレアによく似ていますね〜

ヤマセミ、見られましたか?
まだ見たことがありません〜〜

▼▼▼コメント 深謝!

ウィンターコスモスさま  こんにちは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

あー! 長野県にまだ入っておらず 岐阜県でしたか!
じゃあー 「南信州の南へ」ですね(^^;)

ブッドレア・・・ありがとうございます!
園芸種でしょうか? 
フジウツギ(ゴマノハグサ科)だと・・・野草の匂いがしますね(^-^)

ヤマセミ・・・私も未だ出会ったことが無いのです^^;;
今回は 空振りでした^^;;

No title

ヤマセミを探して、南信州まで~ 遠出でしたか
ヤマセミはなかなか会えない貴重な鳥さんのようですが~~

噴水の画像がきれい こんな風に放射状に・・
ブッドレアにヒョウモンチョウ
会うのが難しいチョウに会えたかと思いましたが、遠くて確認できなかったとは
きっと思いが通じてるかも知れませんよ~

▼▼▼コメント 深謝!

とりこさま こんばんは!
今、調べたら遠出と云うほど 遠くはなかったです・・・60kmくらいでしょうか^^;;
ヤマセミは、水道橋くらいに留まってくれないと 目につかないでしょうね(^^;)
チョウは、絶滅危惧種でないとしても 希少なチョウですね(^^)
やはり、山奥と云うのが 良い自然環境なのでしょうか、

水車

白竜雲さま、こんばんは

シルバーウィークは、南信州へ行かれて
楽しまれたのですね。
ヤマセミが見れるかもしれない場所は魅力です。

この巨大な水車は、水車というからには
やっぱり水の流れで回転しているわけですよね。
最初は観覧車と思ってみていました。
それほど巨大でビックリしました。

続く、農村景観日本一、楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝!

ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
そうなんですよ…この水車 木製で日本一です!
ヤマセミは・・・未見ですので 撮りたいのですが・・・簡単じゃないですね(^^;)
農村景観日本一は・・・稲刈りが終わっていたためか・・・期待したほどではなかったです(>_<)

おはようございます

見事な、湖面噴水!
これは観光客は、喜ぶでしょうね!

日本一の、農村景観、楽しみにしています

No title

 ヒョウモンチョウの同定には悩まされます。
今日写したのも多分これだろう・・です。

No title

ご無沙汰しています。 m(__)m
野鳥日照りの為 生活パターンが変わってしまい、
今はもっぱらスポーツ志向の毎日で 鳥撮り出陣は
殆どありませんでした。
多忙な毎日でありますが 更に庭木の剪定の時期に
入ってしまい 過激な毎日が続いております。
もう暫くしたら 再び野鳥探しに出掛けたいのですが
何時になるやら・・・・ やはり焦っております。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
RESが遅くなりましたm(_ _)m

     山親父さん
何もないと寂しいですが・・・噴水と、ダム内見学が出来るようになっていました(^^) 景観日本一は 御覧の通り ちょっと寂しかったたです(^^;)

     散輪坊さん
本当に  ヒョウモンチョウには手古摺りますね(^^;)
表翅と裏翅を撮って置かないと なかなか同定出来ません(-_-;)💦

     玉五郎さん
玉五郎さんは いろいろな趣味をお持ちですから いいですね!♪(^^)
ゴルフ・テニス・庭仕事・・・と身体を動かせますから 健康維持には最適な御趣味でしょうね!d(^^)
 
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング