▶郊外の森へ①__囚われた虫(^^;)


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-26(土) 記】

今日は 昼からは曇りで、時々青空が見える程度です。
20km走って、郊外の森へ マイコアカネの御機嫌を伺に行きました!(^o^)

森に沿った道を ゆっくり歩きます。
時折、まだツクツクボウシの啼き声が 遠くから聞こえてきます(^-^)

トンボがフワッと飛んで来ました!
ヒメアカネ♂(雄)ですね!
      ⇊
ar-himeakane__31 (2)

今年は、ヒメアカネをあまり見かけませんね(^^;)
      ⇊
ar-himeakane__43 (2)

マユタテアカネ♂(雄)が遠慮がちに齧りつこうとしているのは・・・なんの虫でしょう(^o^) 
      ⇊
ar-mayutateakane__87 (2)

齧りつこうにも ツルツル滑って齧れないので・・・困っているようです(^^;)
      ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

虫の方も 食べられては!・・・と逃げ出したいのですが・・・マユタテアカネに、体の一部に噛みつかれているようで 逃げられないようです^^;;
      ⇊
ar-mayutateakane__95 (2)

マユタテアカネに囚われている昆虫の全身像が現れました!
この昆虫は何なんでしょうね?
     ⇊
 ar-mayutateakane__101 (2)

囚われの昆虫は 頭部は幅広く 翅がありました!(^-^)
     ⇊
ar-mayutateakane__141 (2)

昆虫は 歩いて逃げ出したのですが・・・何がどうなっているのか 判らない昆虫でした(下向きです)(^^;;;;;

【追記】・・・
KOZAKさんとツルリンさまから、カメムシ目ヨコバイ亜目アワフキムシ科
の、アワフキムシの仲間だと、御教示頂きました。 ありがとうございました! 
     ⇊
ar-mayutateakane__153 (2)

ーーー▶郊外の森へ②__メスグロヒョウモン♀(雌)だ! へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
またまた、素晴らしい観察力ですね
私が知らないだけ、でしょうか
トンボの食事風景は、見たことがありません
口をモグモグさせているのは、時々見ますが・・・

No title

おはようございます。
トンボがかじりついているのはアワフキの仲間と思われますが、それ以上のことは<m(__)m>。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

      フクジイさん
自然観察は、 何が起こるかわからない所が 魅力ですね!
外に出れば 何か新しい発見があります!ヽ(^^)ノ

      KOZAKさん
アワフキの仲間ですか!
流石 自然インストラクター・・・よくご存じですね!♪(^^)♪、

No title

こんにちは
アワフキムシですか
トンボさんの様子から見ても、凄く小さいですね
こんな小さな虫さんの名前も詳しいなんて驚きです

白竜雲さんのお仲間ってすごい!!

No title

こんばんわ(^^♪
 自然観察・・・さすがですネ
色々の蜻蛉さん 良く分かりますネ
これもじっとして居ないから撮り辛いですネ
近寄ると目がキョロキョロ動いて直ぐに逃げられます(笑)
昆虫が終われば、鳥ですか?
楽しみが次々湧いてきますが・・・その時の流れも速いですネ
何時まで元気で頑張られるか最近思います。
☆速歩・・・1ヶ月が過ぎました。一日も休んで居ません。今少し
疲れが出てきたかしら? 早起きは午前中にお仕事が沢山出来ます
のでお昼寝も充分取れます(笑)
目をお大事にしてくださいネ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     とりこさま
アワフキムシ・・・これは 私も 知りませんでした!
昆虫は 数が多いですから・・・名前を覚えるだけでも大変ですね!(^^;;;;;

     Miyakoさま
☆速歩・・・1ヶ月が過ぎましたか!
時が過ぎ去るのは 早いですね!(^^;)
ガンバッテ 続けておられるとは・・・素晴らしいですね!♪(^^)
その調子で 継続すると 医者通いも終了ですねヽ(^^)ノ
眼は快調です! 有難う御座います!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング