▶郊外の森へ②__アオイトトンボの体操!


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-27(日) 記】

先の方へ歩いて行くと・・・昆虫が飛んで来て・・・
     ⇊
ar-oohanaabu__276 (3)

花に留まりました(^.^)
腹部に黄色い筋、 複眼に縞模様・・・オオハナアブですね。
     ⇊
ar-oohanaabu__253 (3)

道端に こんな花が沢山咲いています。
唇形花を持つ、シソ科の野草だったと思うのですが・・・ヤマハッカでもないし」・・・名前が出てきません(^^;)
教えて下さーい!(^o^)/
     ⇊
ar-hana__183 (2)

フワッ~と飛んで来たトンボ・・・未成熟のマユタテアカネ♀(雌)かと思って 胸部を見たら・・・
     ⇊
ar-maikoakane__363 (2)

黒条がマユタテより多い!
会いたいと思っていたマイコアカネですが・・・♀(雌)です!
     ⇊     
ar-maikoakane__353 (3)

顔が青いマイコアカネ♂(雄)が近くに居ないかと探したのですが・・・居ませんねー(^^;;
これは成熟していますが・・・マユタテアカネだし・・・^^;;
     ⇊
ar-mayutateakane__384 (2)

これは、この間の「農村景観日本一」で見た・・・「ヤブマメ」ですね(^^)
      ⇊
ar-hana_yabumame__405 (2)

いつも翅を開いている 「オオアオイトトンボ」 が居ました!
低温になると生殖活動をするイトトンボです(^-^)
おっ!
ストレッチを始めました!♪(^^)
何のためのストレッチかと思っていたのですが トンボ専門のMino621さんに伺ったら・・・翅や体についたチリを落としている動作だそうです!(^-^)

このアオイトトンボのチリ落とし作業を沢山撮ったので、「バナー工房さま」提供の無料ソフトで、動くようにしましたヽ(^^)ノ
     ⇊
1443449522B0oiscQVG9BmcWi1443449514.gif
動かないですね! おかしいなあ~(^^;; 
   画面をクリックして下さい!        

ーーー▶郊外の森へ ③__メスグロヒョウモン♀(雌)だ!へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きなアブさんなのかな?
一瞬、蜂に見えるから
ドキッとするかも!

No title

おはようございます。
又もや飛翔図、お見事です。止まりものだと先日同じオオハナアブを撮ったんですが・・・お見せするほどでもありませんでした┐(-。ー;)┌。

おはようございます

ホバリングを、見事に・・・・・・!

見よう見真似で、やってはいるのですが
未だに成功していません

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!  
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
15mmくらいですので、小さいのですが 太っちょのメタボ花アブですね
^^;; ハチがコワイ せいパパさんには 申し訳ないです(^^)

     KOZAKさん
判らない花なんかを 追加UPしました。
お判りになれば 教えて下さい(^-^)

     山親父さん
いえいえ・・・これは 偶然に撮れました!
数ウチャ当たる・・・の方です(^o^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
トンボが止まっている姿を見ると、いつも気になるのですが
重心は、胸部にあるのでしょうか?
尾っぽは、確か空洞だったと記憶しているのですが・・・
そうすると、脚力がスゴク強いなあと思っています
重心が相当オーバーハングしているのに
易々と身体を支え、どんな力を持っているのか、興味津々です
どうなっているのでしょうか? 教えてくださ~い!

No title

今晩は。

教わっても教わっても
皆な赤とんぼです・・・v-12

奥が深いですね。v-292

No title

こんばんは。
郊外の森・・色々のトンボが居るようですね、トンボや昆虫を写しながら歩けるのはウオーキングとはまた違った効果・・趣味と体を鍛える実益とが同時に得られますね。
P

こんばんは

オオハナアブの顔、おもしろいですね〜

>黒条がマユタテより多い!
「黒条」数えるの難しいです〜

トンボはほんとうにわかりにくいですねぇ〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
そんな難しいことを聞かれても・・・(^^;;;;;
確かに、頭部と胸部は 重いでしょうね。
腹部は 生殖器などがあるので空っぽじゃないのですが、軽いでしょうね。
多分、重心は 翅が生えている位置に あるのではないでしょうか?
そうでないと、飛べませんからね♪(^^)

     Simoさん
トンボの見分け方の解説を あまりしてませんからね(^^;
同定の仕方の図鑑を読まれると 判りやすいのですが・・・(^o^)

     Hiro-photoさん
仰る通りです!v(^^)v
ただ 歩くだけの散歩だと つまらなかったのです。
所が散歩途中に アオサギに会い、この鳥を撮ってから 自然写真の楽しさに目覚めました!
今は、毎日のように 2-3時間 歩きながら撮ってますヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
黒条は・・・黒い線ですから、それを数えればいいわけです。
マユタテアカネの胸部の黒条は2本ですよね。
マイコアカネは 4本見えるでしょう?(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング