▶川岸のコムラサキ 《その1》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif



再登場です・・・▼PCの裏ワザ__大きな字▼

   PCで細かい作業をされる方、視力が落ちた方などに朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、一時的に 大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車(=ホイール)を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! 
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 




▼ Windows 10 での サインインを簡略化!

   Windows 10 を お使いの皆さま!
PCを使おうと思ってスイッチを入れて起動が完了すると・・・最初にパスワードを入力しないと PCを開始出来ないことになっていませんか?
私は (自宅で 自分一人がPCを使っているのに 都度 パスワードを入れるのは 面倒だ! 以前は、そんなことが無かったのに・・・バージョンアップする度に 不便になる) と、不満タラタラ!
そこで 困った時は 「検索」すること・・・これが鉄則!v(^^)
早速、検索すると・・・パスワードを入れずに 開始出来る方法が ヒットしました!ヽ(^^)ノ
『Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン』は 《ここ》です。
指示通りにやったら・・・成功しましたよ!ヽ(^o^)丿



blog_line1.gif


【2015-09-29(火) 記】

今日は、まずまずの天気でしたが…遅い出撃になったので、市内の東部を流れる川の堤防を歩きました!
堤防から川の方向を見ると・・・こんな花が咲いていました。
ソバでも、 タデでもないし・・・何の花でしょうか? 
葉っぱが三角形ですね!
     ⇊
ar-hana__7 (2)

ウィンターコスモスさまより、『シャクチリソバ』 (赤地利蕎麦) ⇈ ☝ だと教えて頂きました!
御教示、ありがとうございました! m(_ _)m

トンボが居ました!
アキアカネかな?・・・と思って胸部の黒条を見ると・・・ナツアカネでした!
今年の初撮りです!
   ⇊
ar-natsuakane__251 (2)

チョウが スゥーーと滑空しています(^^)

この飛び方は コミスジです!v(^^)
     ⇊
ar-komisuji__160 (2)

ホシミスジも居ました!
このチョウは 山奥へ行かないと見られなかったチョウですが・・・ついに当地の平地に定着したようです。
     ⇊
ar-hoshimisuji__58 (2)

オレンジっぽいチョウが一頭いて、気が強いチョウらしく 縄張りの中に入ってくる昆虫を追尾して 追い出しています(^o^)
何チョウかと思い 遠くに留まったところを撮りました!
液晶で拡大して見ると・・・なんと! コムラサキでした♪(^^)
     ⇊
>ar-komurasaki__352 (2)

おっ! 翅が紫色に光りました!
翅が光るのは 翅表にある鱗粉が太陽光を受けて紫色に光るのですが・・・♂(雄)だけに見られます!
     ⇊
ar-komurasaki__331 (2)

ーーーー▶川岸のコムラサキ 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

PCのメーカーが、移行後の保証は出来ないとの事
10への移行は、未だに見送ったままです

No title

コムラサキが居ましたか。
自然が残っているという感じがしますね。
「のんほいパーク」でも始めてコムラサキを見ました。
アサギマダラも来る季節になりますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     山親父さん
あれっ?!
山親父さんがPCを買い替えたのは 1年前にもならないでしょう?
Wnidows 7やWnidows 8を 搭載したPCなら Wnidows 10 へのバージョンアップは 問題ないと思いますけどね♪(^^)

     蝶・旅の友さん
良い季節になりました! お元気そうで何よりです!
そうですね・・・市内とは言え 川の両側は田圃が広がり、民家が少ないので自然が残っていますv(^^)、
柳の木もあるのでしょうね。

No title

白竜雲さん
こんにちは
今日のPC教室、大変役に立ちました
文字の拡大・縮小は便利ですね
どうも有難うございます

私は、まだWindows 10 にバージョンアップしておりません
減算使っているプリンターも調整しなければいけないようで
余りいじりたくないので・・・歳を取った証拠でしょうか?

綺麗なチョウですね
私は、今日ツマグロヒョウモン♀に会えました
最近、少しづつ見て分るようになりました

こんにちは

ホシミスジ、コムラサキは出会いにくいですよね〜
二つながらに出会えてラッキーですね!

ソバによく似た花は
シャクチリソバではないでしょうか?
ずっと以前、近所の河原でたくさん見つけて
調べたことがありますが、そっくりです〜
合っていればいいのですけど、どうでしょうか。

古い記事@ブログです〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26

空気が冷たい

白竜雲さま、こんばんは

日が射している間は、暖かかった一日ですが
日が陰りだすと、空気が一気にヒンヤリしてきました。
着るものをうまく調節しないと風邪でもひきそうです。

コムラサキ、マイフィールドで達人方々は撮っておられるので
いるのは確かなようですけど、そう簡単には出会えず、
シャッターチャンスもありません。
光に反映された紫色が美しいですねぇ。

明日からお天気は下り坂です。

No title

今晩は。

エッ 国蝶・・・と思ったらチト違いました。
早とちりでした・・・

でも光を受けて色が変わるとは・・・
それも♂だけ・・・とはv-12

こちらではクロアゲハ・・・と思ったら
・・・早とちり・・・
モンキアゲハでした・・・
飛ぶ姿は写せませんでしたが、優雅ですね・・・。v-10

No title

トンボもいろんなコがいますね~。
それに蝶も!
コムラサキ 光を浴び綺麗ですね。
まだ出会ったことがないので、どこかで
会えればいいなと思います。

字 大きくなりました~。
これは便利^^ ありがとう。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆!を、有難う御座います!

     フクジイさん
文字の拡大・縮小・・・お役に立ちましたか!♪(^^)♪
便利なことは 出来るだけ 皆様にお伝えしたいです!
Windows 10 ・・・大して変わりませんが・・・Windows7が 数年後にはサポートが終了し、その時 1万円を払ってWindows 10 を購入するのは馬鹿らしいので 無料の今の内だと思い・・・ダウンロードしました!
チョウを撮るのも面白いでしょう?v(^o^) 

     ウィンターコスモスさま
「シャクチリソバ」・・・ありがとうございました! 
追記しました!♪(^^)
植物は ウィンターコスモスさま頼みです♪(^0^)

     ゆきさま
コムラサキは 中州や河川敷の柳の木に来ている場合が多いです。
♂(雄)は 翅が光るので 綺麗ですよ!

     Simoさん
モンキアゲハ ・・・拝見しましたよ!
綺麗に撮られましたね!
やはり 新OLコンデジは 改良しているようですね!

     はぴさま
字を大きくする方法・・・良いでしょう!
知らない方もおられるので 何回も書いているのですよv(^^)♪ 
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-