▶川岸のコムラサキ 《その2》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif



再登場です・・・▼PCの裏ワザ__大きな字▼

   PCで細かい作業をされる方、視力が落ちた方などに朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、一時的に 大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車(=ホイール)を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! 
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 




▼ Windows 10 での サインインを簡略化!

   Windows 10 を お使いの皆さま!
PCを使おうと思ってスイッチを入れて起動が完了すると・・・最初にパスワードを入力しないと PCを開始出来ないことになっていませんか?
私は (自宅で 自分一人がPCを使っているのに 都度 パスワードを入れるのは 面倒だ! 以前は、そんなことが無かったのに・・・バージョンアップする度に 不便になる) と、不満タラタラ!
そこで 困った時は 「検索」すること・・・これが鉄則!v(^^)
早速、検索すると・・・パスワードを入れずに 開始出来る方法が ヒットしました!ヽ(^^)ノ
『Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン』は 《ここ》です。
指示通りにやったら・・・成功しましたよ!ヽ(^o^)丿



blog_line1.gif


【2015-09-30(水) 記】

さて・・・コムラサキの翅が紫色に光ったとなれば・・・なるべく翅の多くの部分が光るのを撮りたいと思うのが人情です!
翅が開くのを待ちますv(^^)
おっ! 翅を開いた!ヽ(^^)ノ
・・・・けど・・・翅全体は光らない(^^;;
     ⇊
ar-komurasaki__416 (2)

この辺で 善しとしましょう m(_ _)m
     ⇊
ar-komurasaki__511 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 残念ながら今年はコムラサキとの出会いが無かったです。
まだチャンスはありそうですね。

コムラサキ

おはようございます

表が全部紫になったところを見るのは
難しそうですね〜

翅全開でも半分しか光ってないんですよね!

この間、撮った1枚、全体が光っているのでは?と
思いますけど、全体が見える方から見たら
半分しか光っていないかもしれない〜
なんて思います。


No title

白竜雲さん
おはようございます
へぇ~、こんな美しいチョウがいるのですね
角度によって色が変化するというのは、面白いですね
しかも、元々の色とは全く違うのですね
特殊なプリズムが、翅の表面に・・・でしょうか?

おはようございます

コムラサキと言うのですか!
この蝶を見るのは、始めてですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとポチッ!を、有難う御座います!

     散輪坊さん
貴地は暖地でないので・・・あと少しの間 見られるか どうか?
河川敷の柳の木の辺りを うろついて下さい(^o^) 食草です。

     ウィンターコスモスさま
あっ!
翅全体が光るのを 撮られましたか!
ウィンターコスモスさまは 何年自然写真を撮っておられるのでしょう?
トンボ以外は 何でもよく御存じだし いろいろなものを撮っておられるのですね!

     フクジイさん
私も良く判らないのですが・・・(^^;)・・・コミスジの翅が紫色になるのは・・・翅の表面の鱗粉による「構造色」だと言われています。
溝があるCDディスクが虹色に光るのと 同じ原理だそうです(^-^)b

山親父さん
鹿児島以南には居ないようですが、 北海道は全域で見られるようです。 もう居ない時期かもしれませんが・・・幼虫の食草である 柳の木の周辺を 飛んでいますよー(^.^)

No title

おはようございます
お久しぶりです
またまた、1位奪還してて良かった~ PP
コムラサキって、すてきなチョウですね
オオムラサキは、何とか生物園で見ましたが、コムラサキにも会いたいですね
そうそう、長野でアサギマダラを見ました
嬉しかったです~

No title

おはようございます。
コムラサキの成虫がまだ見られるんですね。
先日、幼虫探しをしましたが、まだ見つかりませんでした。

No title

 字の大きさ・・・前にも教えて頂きました。
ブログにお伺いして字の小さい所も有るので助かります。

 セブンの時からずっと暗証番号入れて居ます。姪の旦那さんが
一人でもした方が良いと指導してくれたので面倒でも頑張って居ます(笑) テンにはまだして居ませんが・・・難しいのでしょうネ

 蝶々・・・紫色になるなんて・・・矢張り待つ事も有り、観察は簡単
では無いですネ

No title

美しい色だな〜
見とれちゃうかも!
紫は特別好きじゃ無いけど
昆虫の紫は別物だな。

No title

今晩は。

大丈夫十分きれいですよ。
コムラサキに出逢えてだけでもラッキーですよ。

胸がときめいたでしょう・・・・v-10

No title

コムラサキの青く光る姿は フラッシュを点灯すると
綺麗に撮れますよ。
以前に経験した事がありますが 綺麗に光りました。
でも日光の当たるところでは どうでしょうね~。

No title

こんばんは。
これは綺麗な翅をもった蝶ですね、チョウトンボの翅の光沢を思い出しました、光線の加減で綺麗に輝きますね・・・。
p

No title

光の加減で見え方がだいぶ違うんですね~。
翅を広げたとこ 私も見てみたいです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも、コメントとポチッ!を、ありがとうございます!
RESが遅くなり、すみません(-_-;)💦

     とりこさま
皆様方の御支援で1位奪還できましたが、2位の方は いつでも1位になれる点数をお持ちなので・・・順位はあまり気にしてません(^-^)
とりこさまが アサギに会われて喜ばれるとは・・・自然好きも佳境に入ってきましたねヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
貴地なら まだコムラサキは見られるのでは?
いよいよ 大舞台の月になりましたね!
頑張って下さい!

     Miyakoさま
字を大きくする方法・・・お使いですか! 良かったです。
知らない方も多いjので 時々 繰り返しています(^-^)
パスワード記入・・・面倒なんですがね^^;;
Win10にしても Win7との違いは ない感じですね(^^;;;;;

     せいパパさん
紫を見ると なぜか 平安時代を想像します(^^)
紫が高貴な人 限定使用の色だったためでしょうか?(^-^)

     Simoさん
あはは!
コムラサキでは 胸はときめかなかったですね(^^;)
Simoさんは アゲハでときめいたでしょうね!(^-^)

     玉五郎さん
なるほど! 光の反射ですから 暗闇ではフラッシュは有効かもしれませんね! でも、光がある所では 無理かも?

     Hiro-photoさん
コムラサキの翅が光るのは 鱗粉のためでしょうね!
鱗粉で光が乱反射するのでしょう(^-^)

     はぴさま
コムラサキが 翅を全開すれば 翅全体が光ると思っていたのですが・・・思うようには なませんでした(^^;)
チョウが 翅を全開してくれだけでも 有難いですね(^-^)






プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-