▶郊外の田んぼ ①_____ノビタキ百態


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-01(木) 記】

いよいよ10月に入りました!
本格的な 食欲の秋ー藝術の秋ですね!
大いに この秋を謳歌しましょう!

さて・・・今日は雨です。
小雨の中、 河口へ行ってみましたが・・・何も居ません。
それで、昨日撮影の「ノビタキ」を UPします。

ウィンターコスモスさまやゆきさまが、ノビタキを撮っておられるので、例年ノビタキが来る田圃を覗いてみました(^-^)

居るかな?
どうもいないようです(^^;; 少し早かったかな??

例年 この時季、 杭の上に留まっているので・・・杭を一つ一つ望遠レンズで見ていくと・・・遠くの杭の上に一羽だけいました!
     ⇊
ar-nobitaki__2 (2)

そのうち 2羽になり・・・3羽まで確認しましたヽ(^o^)丿
全部 ♀(雌)のようです^^;;
被写体が遠いので トリミングして拡大しますが・・・
     ⇊
ar-nobitaki__1 (2)

AFが壊れたようなので 全てMFで撮った上に、 トリミング・拡大して ピントずれ幅が拡大して見苦しいですが 御寛恕の程を!(-_-;)💦

ノビタキ百態の 始まりデス!(^o^)
     ⇊
① ノビタキは、 エサを見つけると 下に降りて捕まえているようです。
   「おっ! エサだ!」
ar-nobitaki__218 (2)

② (田圃から杭に戻るところです・・・(^.^))
ar-nobitaki__41 (2)


ar-nobitaki__44 (2)


ar-nobitaki__46 (2)


ar-nobitaki__45 (2)


ar-nobitaki__53 (2)


ar-nobitaki__220 (2)


ar-nobitaki__219 (3)


ar-nobitaki__286 (2)


ar-nobitaki__216 (2)


ar-nobitaki__171 (2)


ar-nobitaki__417 (2)


ar-nobitaki__418 (2)


ar-nobitaki__338 (2)


ar-nobitaki__339 (2)


ar-nobitaki__305 (2)


ar-nobitaki__272 (2)


ar-nobitaki__230 (2)


ar-nobitaki__221 (2)


ar-nobitaki__631 (2)


ar-nobitaki__440 (2)


ar-nobitaki__483 (2)


ar-nobitaki__496 (2)


ar-nobitaki__498 (2)


ar-nobitaki__631 (2)


ar-nobitaki__633 (2)


ar-nobitaki__632 (2)


ar-nobitaki__634 (2)

ーーーー『▶郊外の田んぼ ②_____ツマグロキチョウなど』 へ。
blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

飛翔、やりましたね~!
羽根の動きがバッチリと
躍動感のある写真になりましたね
素晴らしいです

No title

 以前ノビタキ学位に止まるのを三曲を使用して狙ったことが有りますが
難しかったです。
 13と26は同じ写真ですか?

ノビタキ

杭にとまって虫をさがしてるんですね
飛ぶところがたくさんとれて
いい感じです
可愛いです

No title

おはようございます
ノビタキゲットおめでとうございます
いろんなポーズがかわいいですね~♪
良いな~

私もがんばりますネ

No title

白竜雲さん
おはようございます
素晴らしい写真ばかりですね
野鳥にしても昆虫にしても、熱意が必要なんですね
先日、イシミカワという植物を撮りに出掛けた時
ツマグロヒョウモンに出会いました
白竜雲さんの教えを思い出し、飛び立ってもあきらめず、ジッと待っていました
私にしては、相当の忍耐力で20分ほど我慢して撮りましたよ
1枚だけ、吸蜜後飛び立つ瞬間を捉えることができました
ちょっと、嬉しかったです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとポチッ!★を、有難う御座います!

     山親父さん
ありがとうございます!(^^;;;;;
藝術写真家の山親父さんに褒められると・・・木に登りますヽ(^o^)丿
ピントが滅茶苦茶です(>_<)

     散輪坊さん
>13と26は同じ写真ですか? 
失礼しました! 同じですので 一枚削除します!(^^;
なにしろ 写真を整理してからUPするまでの作業が大変でしたので
撮った順番も 滅茶滅茶です(^^;)

     ウィンターコスモスさま
カメラの調子が悪かったのですが・・・車の中から 990枚も撮りましたからね! 偶然 飛翔姿も撮れました!
やはり ♪数うちゃ 当たる・・・ですヽ(^^)ノ

     とりこさま
ありがとうございます!
990枚 撮りました!
ピンずれが多くて見辛いのですが・・・枚数だけは 頑張りました^^;;

     フクジイさん
20分も! 良く待たれましたね(^o^)
縄張りを持っている時には チョウも戻ってきますが・・・ツマグロヒョウモンは また花に魅かれたのでしょうか?
吸蜜から 離れる瞬間ですか? 動きがあるのは 良いですね!(^-^)
 
    

No title

ノビタキの色々の姿が撮れて満足でしょうね~。
羨ましいです。
ジョビ子に似た姿もあり 懐かしく思いました。
一つに的を絞って編集するのも楽しいですね。
またドラマ仕立ての撮影が出来れば良いなと
考えております。

No title

AF故障、MFでトリミングしてこのシャープさ…mmmmm。
爪の垢送って・・・・(*゚ー゚*)。
マイカメラもAF 不調で、骨董品カメラ、MFで目下撮影してますが・・・┐(-。ー;)┌。。。。

素晴らしい~

今日は~
お久しぶりです。
ノビタキの動きを上手く撮れていらっしゃいます。
私はほとんど植物関係を撮っているのですが
ピントがあってないことが多く恥ずかしい限りです。

可愛いノビタキ

白竜雲さま、こんにちは

田んぼに、可愛いノビタキが見られる頃になりますと
シャッターチャンスがいきなり増えて、
楽しくなってきますよね。

飛翔の姿、飛び出し等々、動きのあるシーンが何ショットも
綺麗に撮れていて、羨ましいです。
たまに、私も飛び出しに挑戦しますが、
ピントが合わないのは茶飯事です((+_+))


No title

今晩は。

この前私がウグイスと間違えてノビタキですね。v-8
時期でもってずい分色が変わりますね
流石、とても生き生きしていて素敵です。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントとポチッ!を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
いやあー もっとピントが良ければ 満足なのですが・・・
しかし 遠い被写体なのに トリミングしても 案外みられるのは、18000画素のお蔭だと思います!♪(^^)

     KOZAKさん
そうですか? 
あまりシャープでないと思っているのですが・・・《^^》
AFが動かないと 不便ですね(^^;)

     田中(富田)さん
こちらでは お久し振りでーす!♪(^^)
田中(富田)さんのカメラは コンデジでしたっけ?
コンデジは ピントが合わせにくいですね(^^;)
まあー お互いに カメラは下手でも・・・自然観察で健康維持が出来ていることは 幸せですね♪(^^)♪

     ゆきさま
ゆきさまは、動いている被写体にピントを合わせる、 A1フォーカスAFとか Alサ-ボAFなど・・・使ったことがありますか?
私は、先日 初めて使ってみました。
使うとよく・・・なるほど・・・よく被写体を追従して ピントを合わせるのですv(^^) これはいいなあ~と思ったら、 その後 AFが動かなくなりました(^^;;;

     Simoさん
ノビタキは もう冬羽になっていますね。
夏羽♂(雄)の顔は 真っ黒らしいですよ♪(^^)

     

No title

こんばんは。
ノビタキのいろんなポーズが写せましたね、全部がトリミングしての拡大画像ですか、ピントはしっかりと合っているようですし、ブレも感じませんね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん こんばんは!
そうなんです(^^;)
全て トリミングで拡大でするばかりす(^^;;;;;
そう仰って頂けると恐縮ですが・・・中にはピントが合っているのもありますが 大半は 雑な画像で 見られないですね(>_<)

No title

素敵な写真が
ずらりと並んでいい感じ。
飛び立ち、止まろうとしてる姿が
よくわかります。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング