▶郊外の森で__マイコアカネ!(その1)


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-03(土) 記】

今日は快晴なので、標高701mの山を車で登ろうかと思い、向かったのですが・・・その前に マイコアカネが居る森に寄りました(^_^)

林縁の道を 何か居ないかと探しながら ゆっくり歩いて行くと・・・秋ですね・! モズの高啼きが聞こえて来ました!
撮ろうと思って木のテッペンを見回すのですが 見つけられません(^^;)
道端では キタキチョウが吸蜜に来ています(^-^)
花は 「イヌコウジュ」 だと思いますv(^^)
     ⇊
hana_inukoujyu__1 (2)

遠くに トンボが留まっていました(^^)
マユタテアカネ♀(雌)だろうと思って撮り・・・
     ⇊
ar-konoshimetonbo_mesu__43 (2)

カメラの液晶で拡大して翅胸(胸部)の黒条を確認したら・・・ありゃー?
最近では希少になった 『コノシメトンボ♀(雌)』 だ!
この3-4年 会って居ませんでしたv(^^)
     ⇊
ar-konoshimetonbo_mesu__34 (tt)

少し先の方へ歩いて行くと・・・これは いつものマユタテアカネ♂(雄)ですね(^.^)
     ⇊
ar-mayutateakane__48 (2)

あれっ!? あれは?
マユタテより 一回り小さい!
撮って 胸部の黒条を見ると・・・マユタテアカネより 黒条が一本多い!
マイコアカネです!
     ⇊
ar-maikoakane_osu__118 (2)

♂(雄)ですが、 未成熟なので 顔はまだ青くなってません(^^;)
以前、ここで顔が青いマイコアカネを撮ったことがあるのですが・・・成熟すると 水辺に戻るのかも知れませんね(^o^)
     ⇊
ar-maikoakane_osu__153 (2)

ツクツクボウシの啼き声が聞こえて来ました!
近くだ!
近くには コンクリート製の 電柱しかない(^o^)
電柱の、 声がする辺りを見ると・・・簡単にツクツクボウシを見つけました!♪(^^)
相当 高齢のツクツクだと 見受けられました。
もう朝晩は冷えるのに・・・まだ元気に啼いて 求愛しているのですね!
頑張れ 高齢者!♪(^^;;;;;
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi_555 (bb)

電柱の近くに トンボが留まっていました(^^)
     ⇊
ar-maikoakane_mesu__695 (2)

胸部の黒条が良く見えないのですが・・・マイコアカネ♀(雌)のようです!
     ⇊
ar-maikoakane_mesu__681 (2)

フッ!と飛んで 目の前で 飛んでいる小さな昆虫を獲って・・・ムシャムシャし始めましたので ビックリ!(^^;)
トンボも案外敏捷ですね!
顔が青くなったマイコアカネには出会えませんでしたが、 希少なマイコに会えて 大満足!♪(^^)
     ⇊
ar-maikoakane_mesu__789 (2)

ーーーーなかなか楽しいので 標高701mの山に登るのはやめにして 今日は この森で自然観察をすることにしました。
▶郊外の森で__マイコアカネ!(その2) へ。


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

セミにも高齢者がいるとは知りませんでした。
自然観察面白いですね!

No title

 夏の戸隠の池で顔の色がきれいなトンボを見ましたが
とうとう止まってくれなくて写せなかったです。
ひょっとしたらマイコアカネではないかと今でも思っています。
来年こそは・・・・

秋晴れ

秋らしいお天気の朝です〜

ツクツクボウシ、まだ鳴いてますね
でも、見つけられません〜
アブラゼミは電柱やコンクリートの壁にも
よくとまってますけど
ツクツクボウシは珍しいかも

トンボの名前はやっぱり難しいです〜が
やっぱり種類知りたいですよ!

さすが!「黒条」がよくわかるように撮っていらっしゃいますね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとポチッ!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
あはは!
昆虫の一生は短いですからね!
あっという間に 高齢者です。
せいパパさんも 高齢になると 「あっという間」 が身に染みて判るようになるでしょうね♪(^^) 

     散輪坊さん
図鑑の表示を見ると 貴県には 広い範囲でマイコアカネが生息しているようですが・・・局地的なので なかなか出会えません(^^;)
戸隠の池なら 可能性大ですね! まだ居るかも知れませんよ♪(^^)ガンバッテ撮って下さい!♪(^^)
 
     ウィンターコスモスさま
貴県でも まだセミが啼いてますか!
10月に入っても セミが健在だとは!・・・改めて感じ入ってます(^^)
当地では アブラゼミは もう啼いていません。
黒条ですか?
いろいろな所を撮らないと 同定の資料にはなりませんが・・・トンボの胸部の黒条は 同定の有力なポイントですからね・・・どのトンボでも 必ず撮ってますv(^o^) 
 

No title

こんにちわ
ここ数日 お天気に恵まれて自然観察も最高の時ですね
つくつくぼうしが鳴いてましたか
いつのまにか蝉の声も聞こえなくなりました・・

希少なマイコアカネ 白竜雲さんのページで知りました
トンボさんは、会うのも撮るのも難しいですね

No title

今晩は。

ツクツクホウシですか・・・
こちらではもう蝉の鳴き声は聞こえませんね、
そういえば・・・
ツクツクの声は今年はあまり聞こえない様な・・・

蝉の声が年々少なく成る様で・・・寂しいですね。v-12

No title

いろんなトンボさん そして久々のトンボさんに
出会えて良かったですね~。
未だにトンボは覚えられません^^;

こちらではモズがいろんなとこにいて
家の近所でも賑やかに鳴いています。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントとポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
やっと晴れた日が続くようになりましたが・・・わが集合住宅の 大規模メンテナンスが始まっており、 出掛けようとしたら 網戸を外せとの通達。 これが思いのほか 難航(>_<) 外し終わったら疲れたので、自然観察には行かず・・・窓周辺の拭き掃除と部屋の片付けをしました(^^)

     Simoさん
今年のセミは・・・そうですね・・・ニイニイゼミは少し少なめでしたが、
アブラゼミは増えました。
ツクツクボウシも あちこちで啼いていましたから、数が減ったという感じはしないですね(^o^)

     はぴさま
はぴさまの被写体は 範囲が広いですが・・・そうですね トンボが登場する回数は 少ない感じですね。
バンバン撮れば 直ぐに覚えますよ♪(^^)

No title

こんばんは。
次から次にといろんなトンボに会えますね、休む暇なしですから、写真も楽しいでしょうね・・・。
P

▼▼▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん こんばんは!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

10年もやってますので、昆虫がいるところは 自然環境や雰囲気でわかります。 時には WEB地図を見て、(ここは居そうだ)と思う所があれば 直ぐに行ってみます!
視力が回復して いろいろなことが出来るので 寿命が延びました
♪(^^)♪

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-