▶郊外の森で (その2)__クモの網! 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Windows10を お使いの皆様へ 

 ■Windows10をダウンロードした後、 起動時に 自分のBlogを開きたいのに、どうしたらいいのか 判りません。
また、画面左上に 家のアイコンが出ているのですが、<ホーム>を自分のBlogにしたいのに、その設定の仕方も判りません(^^;)
困った時は、検索すること・・・これが鉄則です!
それで、検索すると、 この2つの疑問を 一挙に解決する「HP」が ヒットしました。
 《ここ》です! 
      ▶その1. 起動時に開くページの設定
       ▶その2. ホームボタンの表示 と ホームページの設定
・・・が、 あります。

もう一つ・・・検索エンジンは やはりGoogleが主流でしょう。
他の検索エンジンも、 Googleを借用していることが多いそうです。
で、Googleを検索エンジンにする方法は、 《ここ》にありました!ヽ(^^)ノ


blog_line1.gif


【2015-10-04(日) 記】

林縁の小径を 先の方へ歩いて行くと・・・百日草 (ひゃくにちそう)が咲いていました。
セセリチョウやツマグロヒョウモンが吸蜜に来ていました!
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__206 (2)

お腹を空かしているのか 長い間吸蜜していました(^-^)
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__234 (2)

オオハナアブも飛んで来ました(^.^)
     ⇊
ar-oohanaabu__369 (2)

地面では チョウが吸水しています。
地中の水の中には ミネラルがタップリ 溶け込んでいるのでしょうね(^-^)
     ⇊
ar-tenguchou__535 (2)

何チョウかなと思っていたら・・・パタパタしてくれたので 表翅が見え、 テングチョウだと判りました(^.^) 
     ⇊
ar-tenguchou__534 (2)
アオイトトンボも居ました。
     ⇊
ar-oitotonbo__616 (2)

このアオイトトンボは・・・羽化する時にトラブルがあったのでしょうけど、大きく育っています(^-^)
     ⇊
ar-aoitotonbo__651 (2)
  
あれっ?
あれは?
     ⇊
ar-tonbo__590 (2)

あまり見かけないトンボです?^^?
     ⇊
ar-tonbo__404 (2)

セスジイトトンボでしょうか?
トンボ専門の Mino621さん に照会してみましょうv(^^)

【追記】・・・Mino621さんに 同定をお願いしましたところ、 要旨次の通り御教示頂きました。
セスジイトトンボとムスジイトトンボの♀は一番判定が難しい。  一目見たときムスジイトトンボの♀ではと思った。
なぜならセスジイトトンボは成熟しても緑色を残しているが、ムスジイトトンボの♀は成熟すると茶色になるから。
ムスジイトトンボの♀は、前胸後縁中央がへこんでいるので判定出来るが、上から大きく撮らないと判らない。

 
     ⇊
ar-tonbo__585 (bb)

森の中に入ると、クモが網を張っていました。
これは網の一部ですが・・・横に張られているので 光るのでは?・・・と思い、撮ってみました(^.^)
あまり光りませんね(^^;)
     ⇊
ar-kumonoami__998 b)

これは 宇宙空間に住んでいる クモの感じですね!
     ⇊
ar-kumonoami__1173 (kumonouchuu)

「Ikukoさま」が七色に光る雨後のクモの網をUPされています。
 「Ikukoさま」ようなクモの網は そう簡単には撮れませんね(^o^) ここ》  です!

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いい色出ていますよ!
諦めずに、探してくださいね

No title

気持ちいいお天気が続きますね、
昆虫たちにもよい気候とみえて
たくさんみられますね、
お出かけが楽しそうです。
虹色のクモの巣は角度が難しそうですね、
すごい虹色を期待しています、頑張ってね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
虹色の蜘蛛の巣は、大変興味あるし、私も是非撮りたいと思っています
今までに、何度か挑戦しましたが
極一部は光ったことがありますが、全くダメでした
是非、マスターして、そのコツを教えてください

No title

おはようございます。
今回も飛翔…オオハナアブですか、お見事ですね。まねをしたいのですが、ままなりません┐(-。ー;)┌。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと支援ポチッP!を、ありがとうございます!

     山親父さん
いつも励ましを、有難う御座います!
毎日 横に張られたクモの網を探しています♪(^^)

     笑さま
クモの網が見つかれば 上下左右に姿勢を変えながら、光る所を探していますが・・・まず、条件のいいクモの網が なかなかありません(>_<) あれば、泥水の中に寝そべっても 撮ります!ヽ(^o^)丿

     フクジイさん
コツは私も手探りですが・・・大まかな要領は 私の画像を見て頂ければ 判ると思いますd(^^)
マスターすれば お教えしますよ♪(^^)♪

     KOZAKさん
いえいえ・・・これも オオハナアブを撮っていた時の まあ偶然のような産物です♪(^^) 
コツは、 例えば オオハナアブならオオハナアブの あらゆる動きを撮ろう!・・・と思い、 ピントを合わせながら オオハナアブの動きを追うのです。 3-40枚も撮っていると 思い掛けない飛び方をしたのが撮れますよ~v(^^)v
 
    

No title

今晩は。

まだまだトンボも蝶も頑張っていますね。

蜘蛛はあんまり頑張らなくもいいのですが・・・v-8

それにしても多くの種類のトンボがいますね。
こちらではいわゆる秋とんぼばかりしか見つかりませんv-12

No title

こんばんは
白竜雲さんもテングチョウを撮られてたんですね
なるほど・・まぎれもなく私が撮ったのと同じチョウですね
テングチョウの特徴は、顔にあるかとばかりでしたが、
翅の様子も覚えるようにします

蜘蛛の巣きれい~
先日から良い条件のをお探しの様子・・ 次も楽しみですね
紹介のページ拝見しました
とてもきれいでした

こんばんは

お腹が曲がったトンボ
ときどき見ますね〜
それでも元気に飛び回っています

テングチョウは最近お目にかかれません

No title

こんばんは。
七色に輝く蜘蛛の巣を写すのはなかなか難しいですが、写し始めるとはまってしまいますね。
今日もいろんなトンボや蝶との出会い・・楽しいひと時が送れましたね。
p

No title

百日草が人気ですね~^^
お花にとまる蝶ちょ 可愛いですよね^^

アオイトトンボはキラキラ綺麗ですね。
小さな体に大きなブルーの目がまた魅力的~^^
P☆

家のマーク

白竜雲さま、こんばんは

PCを便利に使える方法を色々検索されたりして、
凄いなぁと感じております。
私は家のマークをクリックしたら、ヤフーのHPがまず立ち上がるようにしています。メールアドレスが、ヤフーなので、まずヤフーHPを最初にチェックする必要や、主なニュースの題名だけ流し読みする為です。

所で、今日、北本まで走ったのに、大ショックな事があり、
帰宅後しばらく立ち直れませんでした((+_+))

撮影時にバッテリーがなくなりそうだったので、スイッチをOFFにし
新しくフル充電された予備バッテリーと交換したのです。
途中で交換する時はいつも同じ手順です。
ところが、撮影しようとしたら、カード〈コンパクトフラッシュ〉にアクセスできません、、と表示され、カードを初期化しろ、と、、モニターに表示される始末。その瞬間、やる気が全く起きなくなり、時間的にも14時半を回っており、下げ下げ気分で帰ってきました。
カードは、家のPCでも認識されず・・・。
つまり、頑張った本日の収穫はパー!!になって
しまったという顛末です~(T_T) 
アクセスできなくなったカードはサンディスクです。
予備は必要なので、キタムラネットで又サンディスクを注文しました。1年間利用できる復元ソフト付だから。
復元できるものなら、嬉しいのですが。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと 応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     Simoさん
いろいろな昆虫がいて 良いでしょう!
毎日 豊かな自然の中を歩くので 健康を維持してますヽ(^o^)丿

     とりこさま
チョウもトンボも いろいろな所に現れる特徴を掴まないといけませんね。 同定は 本当に難しいです。
ハナアブやハチなど・・・まだ覚えていないものは 同定出来ません。
お手上げ状態です!(^^;)
Ikukoさまのクモの網・・・素晴らしいでしょう!
あのようなクモの網を見つけて Ikukoさまのように 芸術的に撮りたいものです!

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも 自然観察の回数が多いので、何でもご存知ですね! お互いに自然観察を大いに楽しみましょう!

     Hiro-photoさん
ありがとうございます! 自然観察は楽しいですね!♪(^^)
Hiro-photoさんのクモの網は 良かったですね!
良い網を見つけて ドンドン藝術作品をUPして下さい!

     はぴさま
はぴさまのカワセミの飛翔! 凄いですね!
2・3年前は どこの池でもカワセミが見られたので、カワセミは増える傾向にあるのかと思っていたのですが、最近は見かけたことがありません(^^;)

     ゆきさま
長文のコメントを、ありがとうございます!
今回は やり方をご存知でしたか(^^;) 私より進んでいますね!(^o^)
えっー! そんなことが あるものですか?!
私も同じdiskを使っていますが・・・一度もそんなことはありません。
どうなっているのでしょうね?
復元ソフトで 復元出来ればいいですけどね!
ああー そうそう! 検索すれば 対処の仕方・・・出て来ませんかね??♪(^^)♪
  
 
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング