▶“ゼフィルスの森”を歩く__②


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-07(水) 記】

森の奥の方に向かって遊歩道を歩き始めると・・・美味しそうなキノコが一本生えていました♪(^^)
松茸なら・・・高価でしょうね(^-^)
     ⇊
ar-kinoko__2015 (2)

途中 何も居なくて・・・教えられていたゲンノショウコ赤花の場所まで来ました!
あるかな?
見回すと ありました! もう終わりの感じですが・・・♪(^^;) 
赤花のゲンノショウコは 当地では希少なんですが・・・西日本には 多いそうですね。
     ⇊
ar-hana__2079 (2)

ar-hana__2089 (2)

ar-hana__2110 (2)

ar-hana__2102 (2)

-----『▶“ゼフィルスの森”を歩く__③ 』 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 当地のゲンノショウコも白花ばかりです。
先日の戸隠で少し赤っぽいのを見つけましたが。

No title

おはようございます。
当地では紅白両方咲きますが、時期的には当所紅色、気温が下がってから白色となっているようです。でも今年は草刈りの影響で期待薄ですヽ(゚~゚o)ノ 。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと支援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
関東は、 わが東海地方より赤花が少ないと聞きますので、 戸隠の赤花は 貴重なのではないでしょうか?♪(^^)

     KOZAKさん
関西・西日本は赤花が多いと聞きます。
色が変わるのではなくて、赤花と白花の2種類があるのではないですかね?^^?

No title

白竜雲さん
おはようございます
撮影術のご教示、ありがとうございました
これから、朝鮮してみます

こちらでもゲンノショウコの赤花を見ましたよ
白花もありました
近年は、分布も広げているようですね
いつもの植物園で、両方見ましたが
多分、観賞用に植えたものと思われます

No title

ゲンノショウコ 可愛いですね~。
この後 花跡も楽しめるのがいいですね^^

P☆

こんにちは

ゲンノショウコ、白とちょっとピンクっぽいのしか見たことがありません。こんな濃い紫のもあるんですね〜

キノコは何でしょうね?
毒キノコは猛烈に怖いのがあるようです。
キノコ採りなんて怖くてできません〜

No title

今晩は。

キノコは食用になるのも多いとか
でも分らないのは食べない方が良いですよね。

私もお金を出して買ったものしか食べないようにしています。
もっともお金を出しても懐を壊すのが有りますが・・・v-12

No title

こんばんは。・
関東と関西では植物も違ってくるものがありますね、タンポポなどはその最たるものでしょう…、高知では白花のタンポポが多いようですね、ゲンノショウコの花はピンクと白、両方見ますね。
P

No title

ゲンノショウコは長野では殆ど白でした。
西日本(裏日本)では多くがピンクだった事を
覚えています。
薬効は どちらも同じなんでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと支援ポチッ☆!を、ありがとうございます!

     フクジイさん
私も修業中なので、 F値やそしゅつ補正を含めて いろいろ工夫してみて下さいv(^^)
植栽すれば 赤でも白でも 可能ですね♪(^^)

     はぴさま
貴県にも 赤花は少ないでしょうね。
花後の愉しみ?・・・何でしょうね?^^?

     ウィンターコスモスさま
関東には 赤花はないと言われていますが・・・ピンクっぽいのは あるのですか?
キノコは 名前が判るキノコしか 食べられませんね。
子供の頃、 田舎に居たので 良くキノコ採りに行ってました。
少しはキノコの名前が判ります♪(^^)

     Simoさん
あはは!
仰る通りですね! キノコでも 松茸は 懐を壊します!
今年は 口にしていません(^^;)

     Hiro-photoさん
そうでしょう!
貴県は タンポポは白花が多い、 ゲンノショウコは赤花が多い・・・
図鑑解説通りですね! v(^^)

     玉五郎さん
西日本(裏日本)に転勤されたことがおありですか?
薬効までは 判りませんね(^^;)

ゲンノショウコときのこ

>ピンクっぽいのは あるのですか?
かなりピンクですよね〜@軽井沢発地
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-03#g_shoko

ちょっとピンクっぽいと思いました〜@軽井沢雲場池)
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1#gen_no_shoko

>子供の頃
きのこ狩り、毎年のようにしてました。
きのこ採って、その場で、きのこご飯炊いて
みんなで食べるんです〜

信州のときは、しめじ狩りだったんだそうです。

広島県に移ってからは松茸狩りです。
住んでたところ、松茸の産地で
季節にはどの八百屋も店先に山ほど積んでました
松茸出荷の「松茸列車」が出ていました
たしか小学校6年ごろまでは
高級品なんかじゃ全然なくて、
いくらでも食べられたんですよ〜

大人がこの辺は赤松ばかりで
山がボロだから松茸が採れるんだというより
松茸しか採れないんだ〜なんて感じで話してたのを
だめなところなんだ〜という感じで何故か覚えてます〜

それが、
いつごろからか松茸ぱったり姿を消しましたね〜

長々と失礼しました

▼▼▼コメント 深謝!

ウィンターコスモスさま  おはようございます!
長文のコメント、有難う御座います!

ゲンノショウコ・・・かなりピンクですね!
西日本と関東の 中間でしょうか?♪(^^)

キノコ狩りの思い出・・・その場で炊飯して家族で食べる・・・これ以上の至福の時は ありませんね!
貴家は それを踏襲して ご家族でハイキング 行かれてますか?

広島の松茸の産地・・・今は どうなっているのでしょうね?
今でも沢山採れれば・・・その山の持ち主は 大富豪でしょうね!
ヽ(^o^)丿

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-