▶“ゼフィルスの森”を歩く__③


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-08(木) 記】

この赤花ゲンノショウコの周辺を歩くと・・・トンボが佇んでいました(^^)
見ると、翅の先に黒褐色の斑紋があります!
このトンボは何トンボでしょうか?
日本で見られるトンボは、200種類余だそうですから、その中から何トンボと同定するのは、 なかなか困難な作業です。
     ⇊
ar-konoshimetonbo__2419 (2)

まず、翅の先端に褐色斑があることに注目します。
翅の先端に褐色斑があるトンボは;
 ①ノシメトンボ
 ②コノシメトンボ
 ③リスアカネ
 ④マユタテアカネの♀(雌)の一部
の4種類だけですので、このトンボは この中のどれか・・・と云うことになります。
200種類余から一挙に 4種類に 的が絞られましたヽ(^^)ノ

次に、胸部の黒条を見ます。
この黒条の形から、 ②の『コノシメトンボ』 と同定出来ます♪(^^)
コノシメトンボ♂(雄)は成熟すると 赤くなるのですが・・・♀(雌)は赤くなりません。
このトンボは尾端の形を見ても ♀(雌)のコノシメトンボですね(^-^)
     ⇊
ar-konoshimetonbo__2323 (2)

そうすると・・・先程 地面に寝そべっていたのは コノシメトンボ♂(雄)かも知れません。
横から胸部の黒条を撮ろうとして 飛ばれたトンボです(^^;)
     ⇊
ar-konoshimetonbo__2045 (2)

おっ! 近くに 翅の先端に黒褐色の斑紋があるトンボが また いました!
胸部の黒条の形を見ると・・・これは①の 『ノシメトンボ』ですね!
この森は、希少のトンボ類が 案外見られますね!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-noshimetonbo__2824 (2)

先に進むと・・・ピョン! と瘡に飛び乗ったのは・・・これは夜に鳴く秋の虫でしょう!
WEB図鑑を見ると・・・キリギリス科の 『クダマキモドキ』に似ているのですが?^^?
     ⇊
ar-クダマキモドキ(キリギリス科___2248 (2)

また、この花がありました。
花の周りには 大きな葉は無く、 葉の形からしても これは「アメリカセンダングサ」ではなくて、『コメナモミ』 だと思うのですが・・・(^-^)
     ⇊
ar-コメナモミ__2710 (2)

ヤブマメの花に『オオチャバネセセリ』が 来ていました!
     ⇊
ar-hana_yabumame__2147 (2)

『コミスジ』も 優雅に飛んでいました!
     ⇊
ar-komisuji__2611 (2)

これは 『ヤマトシリアゲ』 ですね。
     ⇊
ar-shiriagemushi__2467 (yamatoshiriage)

これは、 下から見なかったのですが・・・『ミズヒキ』 でしょうか。
     ⇊
ar-hana__2390 (2)

だとすると・・・この白いのは ギンミズヒキでしょうかね(^^)
     ⇊
ar-hana__2392 (2)

いやあー! 半日でしたが いろいろなものに出会い、 愉しい森でした!♪(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ノシメトンボかコノシメトンボらしいのを見たことが有りますが、
はっきり区別できないまま画像を保存しています。

No title

日本のトンボの種類は
200種類もあるとは
トンボ天国ですね!
それは名前はわからないな〜

No title

おはようございます
4種類の中から同定するのは、優しそうに見えますが
第一に、とんぼさんに会わなければ行けないし
結構それも難易度が高いです
良く見かけた、コノシメトンボは最近見て無いですね

ミズヒキの小さな花 お見事~

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご無沙汰をしています。

いつも載せている花・昆虫は博士ですね。
自然を観察していますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

おはようございます

200種類もいるとは
昆虫に疎い山親父には、覚え入れなきて当り前
なんて、妙に納得しています(笑)

おはようございます

トンボの「同定」
翅の模様は一番わかりやすいですが
ポイントを見るのがそう簡単ではないですね

>コメナモミ
メナモミ(かな?)を昨日初めて見ました。
センダングサの仲間に比べると
なんだかやたら「濃い」ですね〜

白い紋が目立つ大きなクロアゲハが飛んでましたが
ぼろぼろでした〜

美形のヤマトシリアゲですね!!

楽しいお散歩気分が伝わります^^!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと支援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ノシメトンボとコノシメトンボの判別は、 胸部(翅胸)を見れば 黒条の形が違うのでわかります。
それと、成熟したコノシメトンボ♂(雄)は赤くなりますが、 ノシメトンボ♂(雄)は 赤くなりませんv(^-^)

     せいパパさん
そうなんですよ。 日本はトンボの数が多いのです。 それで、昔の日本は 『秋津島』 と呼ばれていたそうです。
「秋津」はトンボの事です♪(^^)

     とりこさま
首都にお住いの とりこさまは、 トンボに出会うのも一苦労ですが、体調が回復されたら 埼玉の山地の方へ出かけて下さい。
いろいろなトンボが居ますよ♪(^^)♪

     Yu-yu-さん
昨日伺ったら 完全復帰されてますね。
復帰は大歓迎ですが・・・省エネで行きましょう!

     山親父さん
そうですね!
200種類とは 多いなあ~と思い、 図鑑をもう一度見直しましたよ(^o^) 世界では、約5000種だそうです。
覚え切れないですね(^^;)

     ウィンターコスモスさま
やはり、花冠の後に大きな葉があるアメリカセンダングサと異なり、メナモミとコメナモミ には 大きな葉は 無いですね(^^)
メナモミとコメナモミ の判別は 難しい感じです^^;;

ご無沙汰になりました<(_ _)>

 流石、トップで維持されて天晴れです!
蜻蛉に蝶々・・・自然観察されて居られるから
良く出合えるのですネ

 名前も良くご存じで感心して居ます。
カメラ、PCから離れて他の事に一生懸命になると
此方も面白くなりこの方が良いかなぁ~と思いながら矢張り
PCを諦める事も出来ません・・・(笑)

No title

白竜雲さん
こんにちは
今日は、果実の色変化を観察しに行ってきました
しかし、残念なことに、今月初めの突風で、葉っぱ,果実共に落下し
影も形も無くなってしまっていました
とてもガッカリな日でしたね

トンボの翅の先端に褐色斑があるのは、4種類だけなんですか
全く気にしていないのですが、時々褐色斑のあるトンボを見ますので
殆んどのトンボに斑があると思っていました
色々と勉強になりますが、なかなか頭に入ってくれないです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
室内での趣味を始められたのでしょうか?
楽しいことは 何でもいいと思いますが・・・古都歩きは歩くので 健康維持の運動になり、 Miyakoさまには最適の趣味だと思います!
ぜひ、古都を歩かれ、写真に撮り、PCで発表する一連の作業を続けて下さい。 認知症予防にもなると思われます♪(^^)

     フクジイさん
折角行かれたの 残念でしたね!
葉っぱ,果実の落下は 最近の台風の被害でしょうか?f
トンボの名前等は トンボに入れ込まないと覚えられないかも知れませんね(^^;)

No title

今晩は。

やっぱり憶えるのは難しそうで・・・
ギブアップです・・・。v-12

トンボも200種とは・・・
蝶々は200種以上でしょう・・・白い髪が無くなっては困ります・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!

Simoさん  こんばんは!
チョウですか?
チョウは 日本に約250種類いるようですよ!
Simoさんはお若いから 全部覚えられるしょうね(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-