▶クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-12(月) 記】

この2日間は雨が降りましたので、自然観察は休みました(^^;)
それで、 今日は 先日撮った ジョロウグモの網の話です(^o^)

********************

ヒドリガモのような渡り鳥のカモが 日本各地に到着し始めているようなので、 市内の緑地公園の池には 何か来ているかな?・・・と思い、見に行きました。 

池の方を見ると・・・何か飛んでいたので 慌てて撮ります!(^-^)
カルガモだろうと・・・と思ったのですが、 飛んでいる時に見える羽の色が、緑・黒・白で、カルガモの青とは違います。
このカモたちは何ガモでしょうね?
     ⇊
ar-kamo__1762 (2)

日陰に入ってよく見えませんが・・・ヒドリカモと・・・オナガガモが来ていました♪(^^)
     ⇊
ar-kamo__1627 (2)

公園内の緑の小径を歩いていると 3個のクモの巣(正しくは クモの「網」と呼ぶようです)が ありました。
虹色に光らないかな?・・・と思い、 早速 試写です♪(^^)
上手く光りませんね~(^^;)
     ⇊
ar-kumo__1428 (2)

陽の光が強くなった時にも撮ってみます。
「夢の世界」のような 色が出て欲しいのですが・・・やはり皿網のような水平の網が良く光るようで、 このような垂直の円網では あまり光りませんね^^;;
     ⇊
ar-kumo__1492 (2)

クモの網については、 いろいろ面白い話がありますが、その一つに KOZAKさんが紹介されている「シロカネイソウロウグモ」があります(^o^) 
仁丹のような銀色の粒の形の小さなクモが ジョロウグモなどの網に居候して、ジョロウグモなど大きなクモが見向きもしない 網にかかった小さな虫を 代りに頂くというクモの話。 
そんなクモが居るとは初耳で、ビックリしました!

そのほか、 わが国におけるクモ研究の第一人者である 新開 明氏の「円網の張り方」など、クモにまつわる話は『クモの巣と網の不思議』に詳しく書かれていますので、 ご一読下さい。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
蜘蛛の網・・
なかなか最適な状態に会えないでしょうか
作者と、光線の具合に寄るし難しい~
けど、面白そうですね
究めてくださいね

紹介のページ 池田博明さんの作品見ました
撮り方も芸術ですね

No title

追伸
白竜雲さんの蜘蛛の巣、とてもすてきです

カモさんたちもやってくるようになって
これから楽しみですね

こんにちは

カモたちが戻ってきましたね!
珍しいカモが来てくれるか楽しみです〜

飛んでるのは、コガモでしょう


No title

 先日から虹色の蜘蛛に挑戦していますが、上手くいかないです。
 1枚目のカモは緑色が目立つコガモではないでしょうか。

No title

今晩は。

そろそろ鴨の飛来が観られますか、
寒くはなりますが楽しみが増えますね。

山はすでに紅葉・・・だんだん降りてきた
平地でも紅葉狩りが出来る様になりますよ
自然は飽きることが有りませんね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!
 
  とりこさま
横に広がったクモの網が 良く光るようなのですが 出会えません(^^;;
良い網があっても 陽の光がないと光りませんし・・・難しいです(><)
池田博明氏のクモの網は、研究用ですよ(^o^)

     ウィンターコスモスさま
コガモの羽は、緑一色の帯が 白い色で縁どりされているので 違うなあ~と思いました。あっ! 黒く見える所は 光の当たり具合で黒くなっているだけで、 緑なんでしょうかね?

     散輪坊さん
散輪坊さんもコガモに一票ですか!
じゃあー コガモなんでしょうねd(^^)

     Simoさん
自然は良いですね! 
森の中を歩いていると  心が安らぎますよv(^^)

    
     

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日出掛け、虹色の蜘蛛の巣(蜘蛛の網なんですね)に挑戦しました
やはり、難しいですね
しかし、蜘蛛自体が逆光で輝いていました
そして、ジョロウグモの夫婦を初めて確認できました

蜘蛛が薬物により幻覚症状を起こし、網作りが異常になるとは
面白い実験をされたものですね

▼▼▼コメント 深謝!


     フクジイさん おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、有難う御座います!
フクジイさんの興味が 花から昆虫へ、そして虹色に光るクモの網に及びましたか! 好奇心が旺盛なのは いいらしいですよd(^^)

>蜘蛛が薬物により幻覚症状を起こし・・・・

えっ! 何の話ですか?(^o^)
私は してませんよ(^O^)
御紹介した、 クモの解説HPの中に、どなたかが実験してましたか??v(^O^)♪

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング