▶「椿の園」で!___(その1)


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-13(火) 記】

昨日は、25km走って、隣の市の丘陵地にある私設の「椿園」へ行ってみました(^.^)
起伏のある広い丘陵に 当地方を中心とする 多くの種類のツバキを植えています。
一歩 園内に足を踏み入れると、パッと飛んだのは オオアオイトトンボでした!
     ⇊
ar-ooaoitotonbo__207 (2)

周りに 沢山いました!♪(^^)
アオイトトンボとの区別は、胸部と尾端の白斑(白斑一個はオオアオイトトンボ)です。
《ここ》の解説が充実していますヽ(^^)ノ
     ⇊ 
ar-ooaoitotonbo__217 (2)

日陰にも居ました(^.^)
アオイトトンボの仲間は低温に強いそうで、 気温が23℃くらいになると 繁殖活動を始めるそうです。
     ⇊
ar-ooaoitotonbo__262 (2)

園内には、 坂道に沿って 小さな池が3ヶ所ありますが・・・池の近くに こんな野草がありました(^-^) 
何でしょうね?^^?
     ⇊
ar-hana__269 (2)

ここにもクモが居ました! ジョロウグモの亜成体(未成熟固体)です(^^)
     ⇊
ar-kumo__332 (2)

いろいろ試したのですが・・・虹色に光りません(^^;;;;;
ジョロウグモは 大きな網を作っていますね!
     ⇊
ar-kumo__298 (2)

網が大きいから、 引っかかるエサも多いのでしょうかv(^^)
栄養状態が良いから 繁殖力が強いのか・・・あちらこちらで ジョロウグモを見かけます。
     ⇊
ar-kumo__313 (2)

ーーー▶「椿の園」 で!___(その2) へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

オオイトトンボ

オオイトトンボのこのとまりかた。
持って生まれた美的センスでしょうか。
あまさず撮影されていますね~
↓カモの3連体、パッと目につきます。文句なしに素敵です。

▼▼▼コメント 深謝!


Grassmonblueさん おはようございます!
コメントと応援ポチッ!☆を、 ありがとうございます!
褒めて頂き 有難う御座います!
写真の出来栄えは二の次で、 生き物たちとその生態の御紹介をメインにしているのですが・・・不勉強で その方の説明が不足しています(^^;)

アオイトトンボの仲間は、とまると翅を広げるのですが・・・それは、少しでも太陽光を多く受けて、身体を温めるためでしょうか。
さて、これから また自然観察に出かけます♪(^^)♪

おはようございます

折角のご好意を、自分のいたらなさで
無碍にしてしまい、申しわけありません
この場をお借りして、謝ります
どうか、お気を悪くなさらないでください
ありがとうございました

▼▼▼コメント 深謝!

山親父さん 今日は!
ご丁重なご挨拶・・・恐縮です m(_ _)m
山親父さん程の芸術写真は 簡単には撮れませんので、 ブログの小さな写真が とても残念に思えました。

私のBlogの写真は 一回のクリックで拡大、もう一回クリックすると更に拡大します(^^;)
クリックで写真を大きくする方法は 簡単ではないかと思うのですが・・・
同じBlogソフトを使っている人にやり方を聞くのが一番の早道です。
山親父さんは コメントをくれる人が沢山いるので、 Blog上で 聞かれると 直ぐに解決しますよ~♪(^^)♪

もう、本件については何も申しません。
どうも お節介の傾向が 私にはあるようで、かえってご迷惑をおかけしていますm(_ _)m

No title

オオアオイトトンボ アオイトトンボ
どちらもキラキラ綺麗なトンボさんですね^^
ほ~んと トンボの種類も多いですね!
P☆

No title

25キロ走るは、近くも無い、遠くも無い
ほどほどの距離でしょうか

アオイトトンボですか
水色のトンボは見ましたが、緑色のイトトンボは見てないような~

蜘蛛の巣 玉ぼけがきれいですね

こんにちは

オオアオイトトンボ、この間軽井沢で見て、教えていただいたイトトンボですね〜

一昨日、オオイトトンボかな??を見ました。
アップしたら確認、よろしくお願いします〜

黄色い花の野草、苦手です==;
なんでしょうねぇ〜

No title

こんばんは。
翅を広げて止まるイトトンボは少ないでしょうね、ほとんどのイトトンボは止まるときには翅を閉じているように思いますが・・・・。
私も今日蜘蛛の巣を写しましたが、虹色に輝く巣を写すのは難しいですね。
P

No title

今晩は。

蜘蛛の巣が虹色ですか
大分苦心しているようですね。

もしかすると低い太陽を背にしてみると
虹色に光かも知れませんよ。
雨後の虹はその原理です。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
トンボの種類も 200種類くらいで、多いですね!
覚えきれません(^^;;;;;

     とりこさま
25キロは 運転疲れしない距離ですね!
とりこさまに負けまいと・・・日帰りで280km走った時は、帰宅してから
眩暈がしました(^^;;) それ以降は、長距離は行かないようにしています(^o^)

     ウィンターコスモスさま
WEB図鑑では、『神戸のトンボ』が一番充実していると思います♪(^^)♪ アオイトトンボの解説も 見事ですよヽ(^^)ノ

     Hiro-photoさん
そうです そうです!
翅を広げて止まるイトトンボは このアオイトトンボの仲間だけでしょう(^-^) Hiro-photoさんは 撮り方を御存知ですから いいクモの網があれば 綺麗に撮られるでしょうね♪(^^)♪

     Simoさん
撮る方法は知っているのですが いいクモの巣に出会えないし、 太陽が出て居なかったり、 良い位置になかったりで、苦労してます(^^;)
そのうち 撮れるでしょう!ヽ(^^)ノ

   
     

No title

こんばんわ(^^♪
 車を走らせると矢張りいろんな植物園に行かれるのですネ
車はいいなぁ~
珍しい見た事の無いトンボ・・・さすがですネ
覚えるのが大変です。
花の場合は名前を書いているのが有るから分かりますが、
蜻蛉は名札が無いから難しいですネ
目が回復して良かったですネ
寒くなります。ご自愛くださいませ。P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、有難う御座います!
いろいろ御心配をおかけしましたが・・・眼の方は 完全に回復し、裸眼でも1.0近くまで見えます。
視力が低下したままなら・・・車の運転免許証を更新出来なかったでしょうし、自然観察はバスと電車の乗り継ぎでは・・・山になんか行けません。 そうすると 自然観察も面倒くさくなり 止めていたでしょう。
読書も辛くなっていましたので・・・家でボーとしていると 刺激もなく、認知症を発症して・・・寝たきりになり・・・寿命を縮めたことでしょう。
視力回復が出来たお蔭で 従来通りの愉しい生活が継続しています♪(^^) 有難いことですヽ(^^)丿
Miyakoさまも 健康に注意して 愉しい暮らしを 長く続けましょう!
v(^^)v

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング