▶椿の園で!___(その③) 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-15(木) 記】

小さな池の中には メダカが居ました(^.^)
メダカも 希少になりましたね^^;;
昔は 「讃岐うどん」県の 田舎に住んでいたので、 メダカは どこにでも 居たような気がします。
小学校時代は メダカを見かけると メダカの歌を歌ったものです(^-^)

      「めだかの学校」
茶木滋(ちゃきしげる)作詞・中田喜直作曲

めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい


     ⇊
ar-medaka__602 (2)

高い所には・・・トンボが!
     ⇊
ar-akiakane__624 (2)

胸部の黒条を見ると・・・あの絶滅危惧種のアキアカネです!♪(^^)
     ⇊
ar-akiakane__678 (2)

少し飛んで・・・また留まりました!
見えた尾端を見ると・・・アキアカネ♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
ar-akiakane__724 (2)

飛び立ちます(^o^)
     ⇊
ar-akiakane__703 (2)

戻ってきました!
こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-akiakane__705 (2)

低い地面には・・・ハンミョウが居ました!
     ⇊
ar-hanmyou__645 (2)

このハンミョウ・・・青いタイプのハンミョウかと思いましたが・・・どうも光の当たり具合で 蒼っぽい色になったのかも知れません(^.^)
     ⇊
ar-hanmyou__647 (2)

アレッ!
これはコオロギですよね!
小学生以来の再会です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-koorogi__735 (2)

ーーー▶椿の園で!___(その④) へ・ 

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

メダカ

白竜雲さま、こんにちは

白竜雲さまがいかれる池には、メダカが泳いでいましたか!
こちらでは、私が気が付かないせいなのか?あまり、みかけません。

メダカ・・・・
おっしゃる通り、我々の子供時代(鹿児島県)は、小川や水路でみかけるポピュラーな魚でしたね。いて、当たり前、というように。

めだかだけでなく、タガメ、ゲンゴロウなど、埼玉に来て以降
ほんとに、見かけた記憶がありません。
めだかを見ると、おっしゃるように、
「めだかの学校」を口ずさんでいましたよ。


復元できないままの鮮度の落ちた画像・・・・
翌日、つまり、二日続きで北本通いをして、似たようなショットを撮ってきた為もあって、まぁ、仕方ないか、、と、諦めが付いた次第です。

こんにちは

メダカ、子供時代の思い出の魚ですよね〜

先日の巾着田の小川で
こどもと一緒に
小さい魚を捕っている人がいたので
メダカですか?と聞いたら
オイカワです〜という返事でした
水槽で飼って大きくなったら川に放すのだそうです

メダカ、いないみたいですね〜


No title

今晩は。

メダカを見つけましたか
メダカはすっかり少なくなりましたね。

メダカの学校とスズメの学校。
良く歌いましたね・・・年がばれますかv-8

No title

こんばんは。
コオロギは久しく見ていないですね、子供が小さい頃は、瓶にコオロギを飼ったりしていましたが、もう今では・・・・。
そういえば、草むらでは秋の虫がしきりに鳴いています、コオロギも居るようですね。
P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
そうですね。 メダカの他に、私が偶にしか出会わないのは・・・カタツムリ・雨蛙ですね(-_-;)💦 ドジョウやウナギなど・・・子供の頃 池で良く捕ったものです。 貴重な蛋白源で下♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうそう・・・子供と一緒に魚捕りをするのは いい思い出になりますね! 子供の自然教育にもなりますし♪(^^)♪
オイカワ・・・関東の魚の呼び方は 関西とは異なりますね!
オイカワは どんな魚か良く知らないのですが・・・多分、私の田舎では「アカマツ」と呼んでいた魚かも?
不味い魚らしく、 誰も食べませんでしたね(^o^)

     Simoさん
そうそう・・・スズメの学校も ありましたね!
童謡を聞くと懐かしく、心が・・・動揺しますねヽ(^o^)丿

     Hiro-photoさん
コオロギを買ったことはないのですが・・・そう云えば キリギリスを飼ったことを思い出しました!
竹の串に キュウリの輪切りを刺して エサにしてましたヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング