▶椿の園で!___(その④) 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-16(金) 記】

そろそろ帰ろうと思って、坂を下りて行くと・・・この花が咲いていました(^.^)
イヌホオズキでしょうか?
     ⇊
ar-hana__inuhouzuki__798 (2)

この花を撮っていると、この椿園の関係者らしい人が近寄って来て、
 「傑作が撮れますか?」
 「はあ・・・良い所ですね!椿は多くの品種がありますね!」
 「この坂の一番上に 一本だけ 花が咲いています」
 「えっ! まだ10月ですよ!・・・もう 咲いているのですか?」
 「ええ・・・早咲きの品種ですね」
 ・・・・と、言ってました♪(^^)

近くに こんな花がありました(^-^)
     ⇊
ar-hana_akinotamurasou__807 (2)
     ⇈ 
これは アキノタムラソウでしょうか?

【追記】散輪坊さんより、「ヤマハッカ」の可能性がある旨、御教示頂きました! 有難う御座いました!

     ⇊
ar-hana_akinotamurasou__813 (2)

椿の園を後にして・・・“ゼフィルスの森”の近くの 田んぼまで戻ってきました(^-^)
アキアカネが居ないかと・・・田圃の水路に沿って歩きます。

水路脇に こんな花が咲いていました(^^)
ユウゲショウですね。
こんな所に咲くのですね!
     ⇊
ar-hana__yuugeshou__828 (2)

これが また 名前が判らない花です(^^;)
何の花でしょうか?

【追記】多摩NTの住人さんItotonboさんより、 「ヒメツルソバ」 だろ、御教示頂きました! 検索すると・・・正に「ヒメツルソバ」でした! 有難う御座いました!m(_ _)m

     ⇊
ar-hana__843 (2)

水路の水面の上に クモが平らな網を張っています!♪(^^)
     ⇊
ar-kumo__882 (2)
     ⇈
こんな所に網を張るクモには 初めて出会いました!
     ⇊
ar-kumo__878 (2)
     ⇈
背中側を撮ろうと思うのですが・・・腹側を こちらに向けたまま動くので、背中の文様が撮れません(^^;)
何グモなんでしょうね?(^^;;;
     ⇊
ar-kumo__861 (2)

この花も初めて目にします!
     ⇊
ar-hana__919 (2)
     ⇈
園芸種でしょうか?
野草で こんな花はないですよね!(^^;)

【追記】せいパパさんItotonboさんフクジイさんより、 『トレニア』だと教えて頂きました! (^o^)/ 有難う御座いました!m(_ _)m

     ⇊
ar-hana__910 (2)

これも名前が判らない花です(>_<) 
     ⇊
ar-hana__864 (2)

これは ギシギシですよね?(^o^)
     ⇊
ar-hana_gishi gishi__0928 (2)

以上で、 「椿の園」での一日は 無事終了し、 自然観察を愉しめました!
こんな辺鄙な所へ行けるのも 車の運転が出来る視力になった お蔭であり・・・車に乗るたびに 有難いなぁ~と感謝しています
ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 2枚目の花は葉が写っていないのではっきりはしませんが、
ヤマハッカの花にも似ています。

No title

最後の方の園芸種みたいな花は
トレニアに似てますが
そうなのかな?

こんにちは

お久し振りです。ブログを少し休んでいました。
5枚目はヒメツルソバに見えます。

花の名

おはようございます。
ユウゲショウの下の花はタデ科のヒメツルソバと思われます。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/himeturusoba.htm

次の植物は東南アジア・アフリカ原産のトレニアです。

ギシギシの上の写真の植物は,花びらが4枚なのでアブラナ科
の仲間と思われます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
色んな花に出会われていますね
知らない花が殆んどです
ラストから3~4枚目は、トレニアだと思いますが
この花に、面白い部分があるのですが、ご存知でしょうか?
上の2枚の花弁の下に、非常に小さい唇状のものが見えますが
これに触れると、すぼみます
タラコ唇から、オチョボ唇に変わりますよ
お試しください!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
2枚目・3枚目は 同じ花なのですが・・・(これは アキノタムラソウだ)と直感したので・・・葉は撮りませんでした(-_-;) 
WEB「松江の花図鑑」をみると・・・そうですね・・・花はヤマハッカもアキノタムラソウも 区別できませんね。
次回行った時に 葉を撮ってみます。
御教示、 有難う御座いました!m(_ _)m

     せいパパさん
流石 園芸種の大家!
検索すると・・・http://www.hana300.com/toreni.html・・・そっくりですね! 多分、「トレニア」でしょう!ヽ(^^)ノ

     多摩NTの住人さん 
のっぴきならぬ用件でBlogを休まれるという表示を拝見しまして、何があったのかと・・・気にしていました! Blogを再開出来て良かったですね♪(^^)
ヒメツルソバ・・・検索すると http://iyashi.midb.jp/best/1376 ・・・正に その通りですね! 有難う御座いました!

     Itotonboさん
Itotonboさんも 同じご意見ですね!
いつも 教えて頂き、 有難う御座います!♪(^^)♪

     フクジイさん
みなさまの御意見と同じ 「トレニア」ですね!ヽ(^^)ノ
これで、『トレニア』に 決定です!
花の形が変わりますか! 次回、覚えていたら 試してみます(^o^)


雨降り

白竜雲さま、こんにちは

朝から雨です。
カメラを持って出かけられず、ガッカリしていますが、
空気は乾燥していましたので、丁度良いタイミングかも。
雨を理由に家でノンビリできますしね(^^;

ゼフィルスの森と、ここ椿の園は近距離同士なのですね。
やはり、30キロ近くをおでかけしてこその
見られる景色は魅力的で、気持ちを癒してくれますね。

車の免許が更新できなくなったら、この趣味をどうしようか、、と
最近、たまに思う所でしたが、ちょっと気持ちが明るくなった
事がありました。
といいますのは、アシスト付の自転車で、マイフィールドへ
お越しのカメラマンが3名程おられるのです。

その方と、昨日は、金山公園でもお会いし、
ノゴマ撮りに、狭山湖までなら、行くとの事。
片道30キロ余の範囲なら、どこでも行くとおっしゃいました。

平らな部分は、OFFにして、坂道だけ、ONにするんだよ、、と。
最近は、あちこち、サイクリング用の道路が整備されてきているし、
自転車も丈夫で軽く、質がかなり向上しているとの事。
色々、お話を聞いていたら、なるほどと思い、
車の運転ができなくなったら、わたしも、これで行こう!!と
気持ちが、かなり明るくなりました(^^)/


雨です〜

『トレニア』というんですね〜
公園などでよく見かけますが
野草化もしてるみたいで、勝手に生えてるらしいのも
けっこう見ます

ヒメツルソバは歩道の脇なんかにも
はりついて群生してますね〜
飽きられちゃってかどうか、お庭から排除されても
塀の外でがんばっているみたいなのもよく見かけます

ユウゲショウ、こちらの写真と同じように
まるで小川の中みたいに咲いていて
びっくりしました〜
(根っこは水の中じゃなかったんでしょうけど)


No title

こんにちは
早咲きの椿の花は、撮らなかったのですか~
それにしても、最近白竜雲さんは、俄然花に興味をお持ちで・・・
花から鳥に興味持ってきた私と反対の歩み寄りですね~~

蜘蛛の巣もいろいろ探して、追及しておもしろいなと思います

No title

今晩は。

目が良くなって良かったですね。
気のせいか写真まで活き活きしている様に見えますよ。

パソコンの前に長時間いる時はパソコン用の眼鏡を。
注意にこしたことありませんヨ。

No title

こんばんは~お出かけ日よりがつづきますね。
車でどこでも行かれていいな~
私は近くの慣れた道しか行けません。
職場と畑の往復ぐらいで狭い行動範囲です。
電車で出かけたいけど、畑が忙しくて暇なしです。
畑がカラカラで雨が欲しいです。
草花の小さな可愛い花、よくご存知ですね。
虹色に輝くクモの巣はいつ撮れるのですか?
もうクモいなくなりますよ~~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
ゆきさまは 視力も抜群に良さそうですし・・・早くから心配される必要は無いですよ(^o^) 首都圏周辺は 交通機関も発達していますし・・・なんとかなるでしょうv(^^) 
自転車は専用道路がないですから、長距離は危ないような気がしますね(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは 花にも関心をお持ちですから・・・いろいろな野草を各所で見かけておられるのですね(^-^) 
園芸種は撮らないことにしていますが・・・園芸種が野生化したものも多いようですね!

     とりこさま
花に興味を持ったのではなくて、被写体が少ないので あれこれ探している時に目につくものですから 撮りました(^o^)
いいクモの網を見つけ 今日は1時間半 設定を変えつつ撮りましたが・・・色が上手く撮れません(>_<)  腕が痛くなりました(^^;)

     Simoさん
有難う御座います!
パソコン用の眼鏡も考えたのですが・・・あまり効果がないという人もいますし・・・学会でも使用を推奨していない感じですが・・・どうなんでしょうね?

     笑さま
虹色に輝くクモの網・・・今日も試写しましたが・・・虹色が上手く撮れません(^^;) 設定をいろいろ変えながら 色が出る設定を探しているのですが・・・(^^;;;;; いつ撮れるかは 神のみぞ知る・・・ですねヽ(^^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
今回もいろんな花にであっていますね。
もうすぐ野花は少なくなってきて寂しくなります。(笑)

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
「イシガケチョウ」 撮影地の、詳しいご説明を、 有難う御座いました!
今日は、これからミュージカルを観に行きますので・・・明日、月曜日に電車で参ります。
「イシガケチョウ」が居場所が判らなかったら、携帯に電話します。
撮影出来ても 電話しますね!
お時間があれば お茶でもしましょうヽ(^^)ノ

     彦星さん
今回は 野草が多いでしょう!(^^)
思いがけず 沢山の野草が撮れましたヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-