▶クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-17(土) 記】

昨日は、 やっと晴れ、強い日差しになったので・・・見つけて置いた3枚のクモの網が 虹色に輝くのを撮ろうと、 近くの公園へ行きました!♪(^^)

ジョロウグモの網は、 垂直に張られている大きな円網なので 部分的にしか光りません。
視点を上下左右に移動させると、虹色に見える角度があるのですが 撮ると 色が出ません(>_<)
ISO, 絞り値、露出補正、測光モードなど カメラの設定を変えながら、1時間半、 クモの巣に取り組んだのですが・・・色が撮れなくて惨敗!(>_<)
どなたか クモの網の色の出し方(=カメラの設定の仕方)を御存知の方は 御教示下さい。

     (光らないクモの網)
ar-kumo_B__292 (2)

     (少しだけ光ったクモの網)
ar-kumo_B__917 (bb)

ar-kumo_B__884 (2)

ar-kumo_B__578 (2)

ar-kumo_B__855 (2)

ar-kumo_B__917 (bb)

ar-kumo_B__948 (bb)

一時間半の成果はこれだけでした(^^;)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

蜘蛛の巣の光る魅力に
絡みこまれてしまったんですね^m^
ニジイロに光る糸 撮るの大変ですよね~。

私はマクロで見たままニジイロの部分を撮ってます。
特に設定はいじってなかったような。。。

太陽光モードで露出抑え目でどうでしょうか。
それでもうまくいかなかったら、スポット測光でしょうか。
いつも適当なので参考にならなくてすみません^^;
P☆

No title

こんにちは~
蜘蛛の巣探して行脚ですね~~
だんだんすてきな雲の巣に会えて来てるようで、良かったです
・・ とはいえ、撮影の仕方で出来栄え変わるのですか
確かに目で見たのと写真は違います
極めたら教えてください

No title

蜘蛛の巣の綺麗な撮り方 その第一は出来たての
無傷の巣を見付ける事 第2は後ろが暗い背景。
ここまでは誰でも知っていますよね。 (^_^;)

私も蜘蛛の巣は美しいと思っていますので 見付けると
必ずカメラを向けますが 確かに虹色は出ませんね。

No title

白竜雲さん
こんにちは
えっ~、ラストの画像は、虹色では?
それとも、バックの色ですか?
いつでしたか、あるプロがPLフィルターに、もう一枚偏光板を重ねれば綺麗に光るよ、といわれていたので
先日、偏光板を入手し、試してみましたが・・・でした
難しいですね

クモの巣

クモの巣もたまに撮りますけど
虹色に光ったことはないです〜
そんな巣が撮れたら、素敵でしょうね

No title

 以前蜘蛛の巣を虹色にと言われて何度か挑戦しますが
縦糸か横糸の一部が虹色に映るだけになっています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     はぴさま
クモの網を見ていると・・・銀河系のように思えてきて、虹色の中に自分が溶け込んで 宇宙を彷徨うような感覚にとらわれ 嵌まりました!
♪(^^)  御教示、ありがとうございました! m(_ _)m


     とりこさま
人間の眼と カメラの眼は違いますので・・・設定によっては 見た目のようには撮れないですね(^^;)
いろいろな設定で 撮ってみて、 見た目の色が出る設定を探していますが・・・これが難しい(^^;)
会得すれば 教えて差し上げますヽ(^^)ノ

     玉五郎さん
>その第一は出来たての 無傷の巣を見付ける事・・・

その通りです。
大雨が降った後なんかに掛けられた 新しいクモの糸の方が 良く光るそうですが・・・新しい網を探すのが 非常に難しいです!(^^;)

     フクジイさん
小細工をしなくても カメラの設定さえ上手く行けば 色が出るようです(^o^) ただ、円網は殆ど光りません。
ラストの写真は光っていますが、色がありません。
少し色があるのは 背景の木々などの色ですね(^^;)

     ウィンターコスモスさま
縦に長い円網は 一部しか光りません。
横に張られた網は 銀河系のように虹色に光りますので、探して ぜひ撮ってみて下さい! 嵌まりますよ~!ヽ(^^)ノ

     散輪坊さん
そうなんです。
上のクモの巣のように、 縦に長い円網は 虹色が出ても 一部分しか光りません。
横に張られた網は 全体が光りますので、探して ぜひ撮ってみて下さい!♪(^^)♪

No title

今晩は。

失敗は成功の元です。
いろいろ試してみて頑張ってください、
私はあきらめてますけど・・・

出来る写真を楽しみに待ってますネ。v-8

No title

こんばんは。
ファインダーを覗きながら前後左右に移動していると、綺麗に輝く蜘蛛の糸が見える地点が必ずあるはずです、逆光気味の方が虹の七色は良く発色しますね。
光線と蜘蛛の糸とカメラの角度の関係が大切ですね。
再度い挑戦してみてください、きっとうまく写す事が出来ます。
p

No title

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
光る可能性のあるクモの網を探すのも 大変ですから・・・仕事で忙しいSimoさんには 無理かもしれませんね!
まあー そのうち 撮りますよ♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは 虹色に光るクモの網を 上手く撮っておられますが、 ISO・絞り・露出補正なんかのカメラの設定は どうなっていますか?

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-