▶『イシガケチョウ』を初撮り💦・・・《その1》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-19(月) 記】

三重県に お住いのBlog友「笑さま」が昨年に引き続き、 南方系のチョウー『イシガケチョウ』ーを 撮って、BlogにUPされました!
このチョウは、現在 三重県以南にしか生息しておらず、 当地には未だ生息していないので、 撮るのなら 三重県まで行かなければなりません(^^;)

私も撮りたいので・・・撮った場所を詳しく聞き(笑さまの畑でした)・・・昨日は、 三重県の津市郊外まで 行ってきました!
途中でナビが狂ったので 少し余計に走って・・・往復180kmの一日でした!(^^;)
幸運にもイシガケチョウは 現地に着くと 直ぐに撮れました!
日頃の行いが良いので(?) 思った通りに事が運ぶようですヽ(^^)ノ (*^^*)

朝9時に家を出ましたが・・・イシガケチョウが居る山地に もうすぐ着く地点まで来ました!♪(^^)
おっ!広々とした綺麗な景色が180度展開する ここは・・・素晴らしい!
展望台を設置しても いいくらいです♪(^^)♪
     ⇊
ar-fuukei__7 (2)

車を停めて 撮影!
     ⇊
ar-fuukei__108 (2)

集落を通りかかると・・・ハイキング中の高齢者グループを見かけました!
みなさん ゆったり人生を謳歌しておられますね!
“一億総活躍社会” ですね!ヽ(^o^)丿
     ⇊
ar-haikingu__130 (2)

目指す「井口バス停」を 途中3回 通りがかった人に尋ねて・・・11:50am 無事 現地着! 
3時間かかりましたが、 途中 コンビニで昼食を買ったりしたので・・・想定内の時間です。 
自然が色濃く残る 山間の丘陵地で、 昆虫が多くて・・・次から次へと飛んで来ます(^o^)
     ⇊
ar-shousan_hatake__146 (2)

ウジャウジャ飛んでいる アキアカネやナツアカネ!
ここでは新農薬を使っていないようで、幸いにも赤トンボたちが 「絶滅危惧種」になるには 程遠い状態ですね!ヽ(^^)ノ
    
風に吹かれて 枝から落ちそうになったナツアカネ♀(雌)です。
     ⇊
ar-natsuakane_mesu__972 (2)

別の固体ですが・・・これもナツアカネ♀(雌)ですね(^.^)
     ⇊ 
ar-IMG_0954.jpg

成熟したナツアカネ♀(雌)は・・・顔が少し赤くなっています(^-^)
     ⇊
ar-natsuakane_mesu__1011 (2)

ヒラヒラっと飛んで来たチョウは・・・白線を挟んで 黒い線が2本(赤矢印)ありますね!
これがクロヒカゲの特徴ですv(^^) 
クロヒカゲに酷似しているヒカゲチョウは 黒い線が一本なので、判別できます(^.^)♪
     ⇊
ar-kurokonomachou__1104 (ya)

遠くにあった これは? ヤマハッカ? アキノタムラソウ?
ヒラタアブが来ていました!
     ⇊
ar-hirataabu____1068 (2)

これは カラスウリでしょうね(^.^)
     ⇊
ar-hana_karasuuri__1108 (2)

写真を撮りながら・・・イチジクの木があり、 その木に「イシガケチョウ」が来るという・・・笑さまの、道路脇の畑を探します(^o^)
ああ! あった! この畑でしょう! イチジクの木があるし・・・
     ⇊
ar-shousan_hatake__150 (2)

笑さまのBlogに出て来る フジバカマもある!v(^^)
     ⇊
ar-hana_fujibakama__151 (2)


ーーー▶『イシガケチョウ』を初撮り💦・・・《その2》へ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

 イシガケチョウを期待しています。

おはようございます。

「イシガケチョウ」を求めて遠くまでいらしたんですね~
名まえも初めてです。
どんなチョウか楽しみです!1

No title

白竜雲さん
おはようございます
約3時間かけての探索ですか
執念の一言ですね
南方からの使者、楽しみにしています
私は、今日、最近目にしたチョウ達をUPしました
名前を確認していただきたく、是非お出でください

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
イシガケチョウですか(^o^)・・・明日にでも UPしますヽ(^。^)ノ 

     Ikukoさま
「イシガケチョウ」は 南方系のチョウでして、今北上中ですが・・・わが県には まだ到達していないチョウなので、90km走って撮りに行きました! 場所を聞いていたので 簡単に撮れました!♪(^^)

     フクジイさん
フクジイさんのチョウ撮り・・・本格化しましたね!v(^^)
結構なことですヽ(^o^)丿
はあーい! 直ぐに参ります!

     

イシガケチョウ

イシガケチョウの初撮り
おめでとうございます。
はるばる行かれたかいがありましたね。
このチョウもなかなか良いポーズで撮りにくいことも多いです。
私の場合、最初の2回ほどそうでした。
きっと、ナガサキの♀のときのようにバッチリ撮られたことと期待しています。

No title

>往復180km
目的のイシガケチョウが撮れてよかったですね!
初撮り、おめでとうございます^〜^!

写真で見ましたが、変わった模様ですね
見たいですけど、私の行動範囲にはいなさそうですね〜

このところノゴマを求めてあちこちしてますが空振りばかり

何かを狙ってというのは疲れますね〜

No title

頑張って遠出した甲斐がありましたね。
たくさんのトンボたちと蝶に出会えて良かったですね。
ナビ 私のはオバカさんで、すごく遠回りさせたりするので
信頼できません^^;
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Grassmonblueさん
ナガサキの♀(雌)を 見て頂けましたか! 有難う御座います!
イシガケチョウは 案外付き合ってくれましたので、いろいろな姿勢が撮れました!♪(^^)♪

     ウィンターコスモスさま
空振りにならなかったので 良かったです!v(^^)
ノゴマですか! 一度撮ったことがあります!♪(^^) 
ノドが赤い 綺麗な鳥ですね!
そうですね! 狙っていくと 空振りが ありますね!(^^;)

     はぴさま
いやあー! 帰りにナビが狂い 大きな道路を走っているのに タンボの中を 走っているように表示され、困りました!
道路標示と北の方向を確かめながら 何んとか帰りました!

        
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング