▶「イシガケチョウ」 を初撮り💦・・・《その2》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-20(火) 記】

「イシガケチョウ」が来るという イチジクの木のところで、 しばらく様子を見ていたのですが・・・どうも来る気配がありません!
(来るのなら むしろフジバカマの花ではないか?)・・・と思い、 畑を上って フジバカマの花の所へ行こうとしていると・・・今度はナツアカネ♂(雄)が居ました!
     ⇊
ar-natsuakane_1237 (2)

「ナツアカネ♂(雄)」 は 顔が赤くならないアキアカネと異なり、顔から尾端まで この様に赤いです。
ナツアカネとアキアカネは、良く混同しますが、胸部の黒条の形でも 区別が出来ます。
見分け方は «ここ»を御参照下さい♪(^^)
     ⇊
ar-natsuakane_1192 (2)

棒の先に留まろうとしています(^o^)
     ⇊
ar-natsuakane_1125 (2)

フジバカマのところへ行くと・・・セセリチョウやキタテハが沢山吸蜜してました(^o^)
     ⇊
   (キタテハ)  
ar-kitateha___1263 (2)

   (キタテハ)  
ar-kitateha__1463 (2)

あっ! あれは!?
なんと!・・・海を渡るアサギマダラではないですか!@@
     ⇊
ar-asagimadara__1327 (2)

今、 地元のフジバカマに来ているのが2頭と アサギマダラが少ないらしいので、 今年は撮るのを諦めていましたが・・・ここで出会うとは! 嬉しい誤算でした!(^o^) 
喜んで 撮り始めます!
     ⇊
ar-asagimadara__1399 (2)

暫くすると・・・数頭のアサギマダラがやって来て 乱舞です!(・・・が、飛翔姿は撮れません(^^;;;;;)
     ⇊
ar-asagimadara__1403 (2)

翅が薄いので 花が透けて 見えますね!(^-^)
     ⇊
ar-asagimadara__1396 (2)

これ以上は 翅が開かないと思われるところまで 開翅!(^o^)
     ⇊
ar-asagimadara__1433 (2)

あっ! ここへ来た目的を忘れるところでした! 
そうです・・・わが県には まだ到達していないイシガケチョウを 遥々 撮りに来たのです!
イシガケチョウを早く撮らないと・・・と思って、見回すと・・・ドッキン! 
あの白いのは イシガケチョウでは?!
胸が高鳴ります!
近寄ると・・・大理石のような 翅の文様! イシガケチョウに間違いなし!
飛ぶな!…と念じながら 急いでピントを合わせて・・・カシャリッ!
や・・やりました!
     ⇊
ar-ishigakechou__1510 (2)

生まれて初めてイシガケチョウを撮りました!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
ar-ishigakechou__1522 (2)

翅が白いタイプは、雌雄の別がつき難いので、 腹部を見るそうですが・・・このチョウの腹部はホッソリしているので、♂(雄)かもしれません。
     ⇊
ar-ishigakechou__1666 (2)

イシガケチョウは この一頭だけでしたので・・・暫くいろいろな姿勢を撮ってから・・・周辺を散策しました。
   
ーーー▶「イシガケチョウ」 を初撮り💦・・・《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

アサキマダラは見たこともないので
一度見てみたいです。

おはようございます

さっそくイシガケチョウ、見にきました!

おもしろい雰囲気ですね〜
撮れてよかった、よかった!です

フジバカマの咲くところ、やはり
アサギマダラが来るんですねぇ〜

一石二鳥でしたね!!

真っ赤なナツアカネ
とまろうとしているところなんて
凄いです〜

大収穫の遠出、疲れもなしですよね〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
ほんとうに石垣のような模様ですね
3時間もかけて行かれた甲斐がありましたね
しかも、アサギマダラまで撮ることができ、言うことなし!
執念の賜物です
イシガケチョウの分布は、紀伊半島以南ですか
温暖化で分布を広げているようですが
こちらで見れるのは、まだまだ先の話でしょうか

No title

イシガケチョウが見れるなんて凄いですね。
アサギマダラと一緒に見れるとは素敵ですね。

No title

おはようございます
アサギマダラはやっぱり美しいチョウさんですね
なかなか会えないと思うと余計に思いが深いです~
さらにイシガケチョウですか
名前も姿も初めて!
翅模様もおもしろいチョウですね
近畿地方に見られるとか・・
関東では見られないのですか  納得しました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
今の時季、山から平地に下りて来て、南方に向かっています。
フジバカマなどの花があるところに来ますよ。
貴県でも見られると思いますが・・・?♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
有難う御座います!
チョウも「生きもの」ですから 撮れるかどうか心配だったのですが・・・殆ど行かない三重県ですので、空振りでも 何かは撮れるだろうと思って行きました!♪(^^) 大収穫で 仰せの通り疲れは全くありません!ヽ(^^)ノ

     フクジイさん
有難う御座います!
行ったら直ぐ会えたので 拍子抜けでした(^o^)
今年は撮れないかな?・・・と思っていた アサギマダラも撮れたし・・・
三重の様子も判ったし・・・一石多チョウでした!

     蝶・旅の友さん
往復180kmは・・・私としては遠かったのですが・・・今回は 行きましたよ・(^-^)
貴地のギンイチモンジセセリ・ ウラナミシジミ・ ミヤマシジミも 撮りたいのですが・・・往復180kmを走れたので 自信がつきました!
次のシーズンには 上記3種を撮りに行きますので ご案内をよろしくお願いしますm(_ _)m

     とりこさま
イシガケチョウは 今のところ 三重県が北限です!
地球温暖化が更に進むと 急速に北上するでしょう!
数年の内には ツマグロヒョウモンのように 丸の内で見られるかも知れませんよ!♪(^^)♪

No title

今日は

凄いですね・・・v-10
こちらでもさっそくフジバカマの所に行ってみます。
でもこちらではもう遅いでしょうね。
ダメもとです・・・v-12

No title

イシガケチョウがちゃんといてくれてよかったです。
遠くから知らない土地を運転されて来られるのに
驚きです。すごい行動力ですね、
フジバカマにたくさんの蝶が来て
畑仕事がいっこうに進みません。
今日も畑に行ったけどイシガケチョウはいなかったです。
よい時に来られましたね。

No title

三重県が北限ですか
それで、笑さんちまでお出かけしたのですね

笑さんのページでもお見かけしました
会えて良かったですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、有難う御座います!

     Simoさん
フジバカマがあるのなら、覗いてみるのもいいですよ(^-^)
案外 アサギマダラが 来ているかもしれませんよ♪(^^)

     笑さま
バス停と笑さまの畑が決め手でしたね!
バス停が判らないと、ちょっと探し当てられなかったかも(^.^)
それと、他人の畑では・・・どう説明したらいいか・・・難しかったでしょうね! いやいや・・・お世話になりましたm(_ _)m
まだ、撮った喜びに浸っていますd(^^)



No title

こんばんは。
アサギマダラにイシガケチョウ・・南方系の渡り蝶が写せてよかったですね、テンション上がりますね。
p

No title

嬉しいので再び訪問です。

来てましたよ。
一頭だけ待っていてくれました、「ぎゃーーーー」です。v-10

おめでとうございます!

遠くまで出かけられて、目的が達成されて良かったですね!
私は見られそうもないですが、イシガケチョウは素敵な蝶ですね!

凄い~~&羨ましい~~!!

白竜雲さま、こんばんは

アサギマダラとの出会いを、素晴らしいナイスショットですね~。
埼玉では、なかなか遭遇チャンスがなくて、
先月の奥多摩でチラッと見たのみです。

去年は、マイフィールドのP森にお立ち寄りがあり、
眼の色を変えて探し出した3日目に、池の縁でみつけ、
心臓バクバクしながら、何ショットが撮る機会はあったのですけど、きっと今年は、出会えない気配濃厚です。

イシガケチョウという種類、名前も姿も初めて見る蝶です。
ほんとうに大理石のような感じの翔ですねぇ。
アサギマダラにしろ、イシガケチョウにしろ
珍蝶との出会いと撮影チャンスには、
羨ましくてたまりません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうそう・・・イシガケチョウは 貴県には生息してますよ!
山地の方へ行けば 普通に見られるでしょう!v(^^)

     Simoさん
えっ! 居ましたか! 撮りましたか!
良かったですね! 私がイシガケチョウを撮ったくらい 嬉しかったでしょうね!ヽ(^。^)ノ 後で拝見します!

     かぜくささま
イシガケチョウ 撮りました!♪(^^)
シックなチョウですね!
一頭 送りましょうか?(^o^)/

     ゆきさま
アサギマダラは、 フジバカマがあるところには 良く立ち寄ります!
市内の緑地で毎年撮っているのですが、そこは 今年は少ないそうです。
イシガケチョウは、三重県以西です。 当県にはまだ来ていないので、
三重まで撮りに行きました(^^;;;;;
撮れて良かったです!ヽ(^^)ノ 
         
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング