▶「イシガケチョウ」 を初撮り💦・・・《その3》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-21(水) 記】

まず、小川が流れているので その方へ行こうと、田んぼの畔を歩きました!
田んぼの真ん中辺から 車で来た方向を眺めると こんな景色でした!
     ⇊
ar-hatake__166 (2)

ここは、本当にトンボが多い 良い所です!♪(^^)♪
     ⇊
ar-akatonbo__833 (2)

小川の畔には ゲンノショウコの花が2輪 咲いていました(^.^)
少しピンクが入っている感じです。
     ⇊
ar-hana_gennoshouko__2219 (2)

集落の方へ行き、バス停の時刻表を見ると・・・バスで来なくて良かったです!
1時間に1本しかありません(^^;)
     ⇊
ar-basu__158 (2)

ゴミ集積場には・・・「資源物持ち去り禁止」の文書が貼られていました。
資源ゴミを持ち去るのは、ここでも あるのですね(^-^)
     ⇊
ar-keijiban__162 (2)

最近TVに登場しない金沢明子さん・・・各地方で歌っておられるのですね(^^)
     ⇊
ar-keijiban__157 (2)

お伊勢参りの道だったのでしょうか・・・古そうな石灯篭も ありました。
この辺には、 「太一」と書かれた石灯篭が多いそうですが・・・「太一灯篭」が何を意味するのか、検索しても判りません(^^;)
     ⇊
ar-jyouyatou__161 (2)

少し先まで歩くと、隣村が見えました。
自然豊かで のどかな・・・いい所です(^-^)
     ⇊
ar-fuukei__171 (2)

道端のベニバナボロギクの花に留まっているのは 何チョウかと思ったら・・・
     ⇊
ar-tenguchou_ (benibana_borogiku)__1898)


テングチョウでした!
     ⇊
ar-tenguchou__1877 (2)

さて、来てから3時間近くになるので、もう 帰らないといけません。
車に乗り込む前に、もう一度 フジバカマを見に行きました。
一頭が吸蜜中でした(^-^)
     ⇊
ar-ishigakechou___1778 (2)

右の方で もう一頭のイシガケチョウが飛びました!
よく見ると・・・翅の色が 全体的に少し黄色っぽいのです。
♀(雌)かも知れませんね(^-^)
     ⇊
ar-ishigakechou__2619 (mesu)

2:55pm、現地発。
途中で、ナビの調子がおかしくなり、主要道路を走っているのに 田んぼの中を走っているように表示されます。
仕方がないので、道路標識を見ながら 家の方向に走ります(^^;)
日が暮れて 真っ暗です^^;; 事故を起こすといけないので 暗闇の中を ライトをつけて慎重に走りました。
5:30pm帰着を予定していたのですが・・・結局、6:40pm 無事御帰館!
愉しい一日でした!ヽ(^^)ノ  笑さま イシガケチョウ情報を 有難う御座いました!v(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 イシガケチョウを見られるのは羨ましいです。
図鑑だけで見る蝶です。こんな模様の蝶もいるのかと
図鑑を見ています。現実にいるんですね。

ご無沙汰になりました<(_ _)>

 こういった広々とした自然界へ入って行かれるのですネ
車じゃないと行かれない所は、本当に難しいです。
広々とした緑は雑草ですか?

>イシガケチョウ・・・ブログでは魅せて頂きましたがこちらでは
見た事が無いです。住む地域が有るのでしょうか?

 日が短くなりました。お気を付けて下さいネ
お元気に観察されて嬉しく思います♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんです!・・・イシガケチョウの翅の文様は 大理石のようで、珍しいでしょう!♪(^^)♪ 
このチョウなら、同定は簡単ですが・・・雌雄の見分けは難しいです(^^)

     Miyakoさま
ありがとうございます! お蔭様で、車が運転出来るので、重い機材を持って地下鉄・電車・バスと乗り継がなくても良いし、辺鄙な所にも行けるので 有難いと感謝しています(^^)/
広々とした緑は、 大豆の葉っぱだと思います。
イシガケチョウは・・・やはり、丘陵地や産地の方で 良く見られるのだと思います。 貴地であれば 生駒山山麓ですね♪(^^)
Miyakoさまも 早く良くなって下さいね!
 

No title

白竜雲さん
おはようございます
のどかな良い所ですね
それにしても、白竜雲さんの行動範囲は広いですね
私は、せいぜい車で1時間以内の所までです
でも、今回のように一石三チョウの成果が得られれば
疲れなど、吹っ飛びますね
こちらでも、早くイシガケチョウが見れるようになって欲しいです

No title

おはようございます

よほど正確な場所がわからないと
どこへ行ったらいいか見当がつかないし
なんとか近くまで行っても
なかなかお目当てには出会えないですよね〜

わかりやすい標識を教えてもらってたお陰でしょうね!
それでも出会いは運だと思います。
「日頃の行い」でしょうか^〜^?

帰り際に再び出会えたなんて、
実に幸運、大満足のお気持ちがよくわかります。



おはようございます。

イシガケチョウ・・・初めて見ました!!
模様や色がシックで素敵!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
いえいえ・・・このイシガケチョウが貴地まで行くということは・・・地球温暖化が今より格段に進み、 夏は酷暑となり、冬は厳冬の気候になっているかもしれません、 そうなると、 自然災害も 各地で多発です(>_<)
そんな「地球熱帯化」にならないことを祈るのみです(^^;)
イシガケチョウは 三重まで 撮りに行きましょう!ヽ(^^)ノ
ご案内しますよv(^^)

     ウィンターコスモスさま
私が行った後、 イシガケチョウは姿を見せないそうです。
遠路遥々行って 2頭も直ぐに撮れて・・・本当に幸運でした!
そうですよ・・・困っている人を見たら助けるなど、 日頃の行いが良いから 何でも実現出来るのですね? ヽ(^。^)ノ 

     Ikukoさま
北上中のイシガケチョウは三重県まで来ていますが、当地にはなかなか来てくれませんので 三重まで撮りに行きました!v(^^)
大理石模様で なかなかのものでしょう?!
 

No title

こんにちは
イシガケチョウを求めて随分遠征されたんですね
往復180キロとは、玉五郎さんMFへ2回行って来られる距離だな~って考えてました

初めての地、旅気分で画像も何だか新鮮に見えます!
テングチョウもばっちりですね

▼▼▼コメント 深謝!

とりこさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_☆ を、有難う御座います!
玉五郎さんMFへ2回往復出来る距離ですか!
都心と埼玉は30㎞弱ですか! 案外近いですね!
一日 小旅行気分で遊んで来ましたが・・・現地に せめて一泊すれば もっと面白いと思います!


No title

今晩は。

日がすっかり短くなりましたね。
特に秋の日は釣瓶落としで・・・

重機の写ってる写真を拡大すると
建物の後ろの木の上の方に何か飛んでいる様な・・・
実際にはもっと近くでしょうが・・・トンボでしょうかね、v-282

No title

こんばんは。
3~4時間の車での移動は中々体力的にも大変でしょうね、でも好きな事をして楽しむのですから、何と言う事も無いのでしょうか・・・・。
沢山の種類のトンボや蝶に会えて、昆虫好きには堪りませんね。
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナビゲータの誤作動は走行中にテレビが見られる様
アダプターを付けて(本当は反則)いる場合 発生する
事があります。
私は内密にやった事がありますが やはり誤作動が
多く発生し 取り外してもらいましたので今は正確です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントと応援P☆を、有難う御座います!

     Simoさん
何か飛んでますか?
トンボは 実に多かったですよ!
あちこちで ブンブん飛んでましたからね!♪(^^)

     Hiro-photoさん
昨年、250kmを日帰りした時 帰宅してから眩暈がしたので、 ちょっと心配して 一度電車とバスで行こうかと思ったのですが・・・やはり車の方が楽なので 車にしました(^^) 
帰宅してから 全く疲れを感じなかったので、ホッとしてますv(^^)

     鍵コメさま
はいはい・・・私もそのように計算しました(^-^)
えっ! あれほどの距離を行かれる鍵コメさまが 30-40kmでも遠いですか? 奥日光でも 相当な距離があるでしょう?(^o^)

     玉五郎さん
へぇ~!走行中にTVですか? 助手席の人は TVを見たいでしょうね!
私のナビは改造してませんので、 どうして誤作動が発生したのか 原因不明ですが・・・今は正常になってますv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング