▶川岸を歩く (その1)


【2015-10-23(金) 記】

市内を流れる川で自然観察です。
     ⇊
 fuukei__61 (2)

街路樹も少し紅葉し・・・秋が 平地まで やって来たようです(^-^)
     ⇊
ar-fuukei__6 (2)

子供たちが 川について勉強しているようです(^.^)
子供を見ると・・・心が和みますね♪(^^)
     ⇊
shougakusei__50 (2)

アサガオのような花が咲いていましたが・・・
     ⇊
ar-hana_hirugao__37 (2)

ヒルガオでしょうか? (葉を撮るのを 忘れました(^^;))
     ⇊
ar-hana_hirugao__49 (2)

こちらはホシアサガオ(星朝顔)かと思ったら・・・花びらの形が違いますね。
     ⇊
ar-hana_hoshiasagao__19 (2)

これは マメアサガオ(豆朝顔)ですね。
     ⇊
ar-hana_mameasagao__136 (2)

時々、野草の上で 佇んでいる昆虫です(^.^)
名前は勿論 判りません(^^;)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マルカメムシ』だと教えて頂きました。
  いつも昆虫の名前を教えて頂き、 ありがとうございます!
 
    ⇊
ar-konchuu__13 (2)

轟音とともに飛んで来たのは・・・航空自衛隊のT-4中等練習機ですね。
純国産の亜音速ジェット機で、華麗なアクロバット飛行で知られる“ブルーインパルス”も、 この機種を使っています。
     ⇊
ar-hikouki__117 (66_5604)

ーーーー▶川岸を歩く (その2) へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

カメムシの仲間です

おはようございます。
野草の上で 佇んでいる昆虫はカメムシの仲間です。

名前はマルカメムシです。
下のHPを見て下さい。
http://itotonbosan.web.fc2.com/kamemusi.html


No title

ここに来ると自然観察を
純粋に楽しんでる喜びを
教えてもらいます。
デジカメを購入するまでに
自然観察の楽しみに入り
購入後は自然を切り取りたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
マルカメムシですか!
いつも 教えて頂き、 ありがとうございます!

     せいパパさん
ほめ過ぎですよ(*^^*)
いつも、いろいろと 御配慮頂き 有難う御座います!

No title

おはようございます
市内の川、良い雰囲気ですね
川岸に、いろいろな花が咲き、鳥さんも飛んでくるかな~
自然がいっぱいの感じがします
アサガオの仲間・・夏の名残りの様に咲いてこれも可愛い
散歩、ご一緒した気分です

▼▼▼コメント 深謝!

とりこさま  おはようございます!
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、有難う御座います!

これはこれは ご丁重なコメントを頂き、 恐縮です!
写真で見ると 見慣れた私でも・・・おー!森の都の様だなあ~!・・・と思いますが・・・それ程の所ではないです(^^;)
一度 御一緒に 自然観察をしたいですね!
健脚のとりこさまには 負けそうですが・・・(^^;;

No title

気持ち良さそうな川辺ですね!

アサガオ系の花も「同定」難しいですね〜

住宅の垣根などに絡んでいるのも
伝統的アサガオじゃないのが
最近は少なくないですし〜

あ、カメムシ図鑑で見たのだ〜と思ったら
もう名前がわかったんですね
見てみたいカメムシです〜


No title

白竜雲さん
こんにちは
小川のある風景は、和みます
我が家の近所にも川がありますが
コンクリートで整備され、土手という風景が大変すくなくなりました
子供の頃は、網を持ってジャブジャブ入り込んでフナなどを獲っていましたね
色んな花や昆虫もいて、楽しそうですね
このカメムシは、名前のとおり真ん丸ですね

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

そろそろ、平野部も色づきが始まり、見慣れた川沿いの表情も、
日々変化してゆく美しい頃を迎えましたね。
今日は、校外学習の子供たちと遭遇されたのですね。
楽しそうな子供たちの笑顔がみられますね。

よく行く秋ヶ瀬公園内でも、どんぐり拾いの幼稚園生が、
バスを連ねて、やってきていました。

朝顔、夏だけの物だと思っていたのですが、
日差しが弱くなって、気温が低くなってからも
咲いているのですねぇ。


No title

今晩は。

この様な川ですと小さな虫や生き物がいますヨネ。
すると魚も・・・
生き物が住めない所はドブです。

自然は思った以上に逞しいもの
コンクリートで固めてはドブと化してしまいますよね。v-12

No title

こんばんは~
今日も暖かな一日でしたね、
月曜日ごろは寒くなるようです、
冬がそこまで来ていますね。
街路樹が紅葉してきてますね、
足元の花を見たり、のんびりと散策するのも楽しそう。
田舎だと知ってる人に会うたびに長話になってしまって
みんなおしゃべり好きなんです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
アサガオに似た花は 野草なのか 園芸種なのか、 両者の混血?なのか・・・さっぱり判りません(^^;)
カメムシなどは 皆さま任せで 調べておりません(^^;;
自分で調べないと 名前が覚えられないです(>_<)

     フクジイさん
洪水の恐れがないような小さな川までも コンクリートでガチガチに固めたのが 大きな規模の自然破壊ですね!
メダカなどが 生きられないはずです。

     ゆきさま
秋真っ盛りですね!
秋ヶ瀬公園でも 自然学習をやってますか!
幼児時代から自然に親しむことは 大切なことですね(^^)
幼児たちを秋ヶ瀬に引率した大人を 褒めたいです♪(^^)
朝顔の仲間・・・難しいですね~^^;;

     Simoさん
橋の上から川を見ると・・・大きな鯉が見えます。
誰かが放流したのでしょう。
このコイが また問題らしいです(-_-;) 
各種水生生物を貪欲に食べてしまうのだそうですよ(-_-;)💦

     笑さま
先日は、イシガケチョウの情報を 有難う御座いました!
イシガケチョウを撮った喜びの余韻が まだ、続いています。
工業地帯などは 沿岸部に朱中して、 内陸部は伊勢平野のためでしょうか・・・自然環境が色濃く残り、 生き物たちの数が多くて 被写体が次から次へと現れ・・・実に楽しかったですね~ヽ(^^)ノ
周辺の池なんかにも 行けば良かったと思います。
せめて一泊したいですね♪(^-^) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング