▶ “いつもの池”のオシドリ


【2015-10-25(日) 記】

例年、10月の中旬には、オシドリが “いつもの池”に やって来るので、 もう来ているだろうと 見に行きました。
CM(カメラマン)が2人、 大砲を据えているので 来ているのでしょう♪(^^)
双眼鏡で 池の水面をくまなくチェックしたのですが・・・オシドリの姿は ありません。
オシドリたちは 来たばかりの時は非常に警戒するので、昼間は葦の中とか茂みの中に隠れているのでしょう。

セグロセキレイがやって来ました!
セグロセキレイは 日本固有種だそうで、 外国から撮りに来る鳥好きの人も居るそうです(^-^)
     ⇊
ar-segurosekirei__39 (2)

何故か、 右を向いて また正面を向き 一呼吸置いてから ヂュク ヂュクと啼くのを 繰り返しています(^-^)
     ⇊
ar-segurosekirei__77 (2)

セグロセキレイが横を向いている時に 2・3歩近寄って撮ったら・・・気付かれて 飛ばれました(^^;)
     ⇊
ar-segurosekirei__205 (2)

チィーチィーというメジロの声!
遠い所にメジロの姿が! ピントが合わないけど・・・カシャリッ!
      ⇊
ar-mejiro__324 (2)

証拠写真になりましたが・・・久し振りのメジロです(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__326 (2)

フェンスの上にカマキリが居ました!
     ⇊
ar-kamakiri__365 (2)

池の方を見ると カイツブリが浮き上がってきました!
首が少し長いので ハジロカイツブリかと思ったのですが・・・眼が赤くないので 普通のカイツブリです(^^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__539 (2)

遠くから「モズの高鳴き」が聞こえて来ました。
モズが啼くのは “縄張り”宣言だそうです。
高い所を探すと・・・居ました! 電線に留まっています(^-^)
     ⇊
ar-mozu__415 (2)

垂直に張たられた円網が壊れた クモの網が ありました(^^) 
これなら 横に(水平に)張ったクモの網と形は同じようなので、虹色に光るはずです♪(^^)
撮ってみました! 
     ⇊
ar-kumonoami__881 (2)

僅かに虹色が出ていますが、 やはり横にピーン と張られてないので 上手く光を反射しないので 虹色にならないのでしょう(^^;)
来年 横に張られた綺麗なクモの網を探します!
     ⇊
ar-kumonoami__922 (2)

老夫妻がやって来て、双眼鏡で池を眺め始めました。
普段はだれも来ないような池ですから・・・オシドリは 間違いなく来ていますね。
オシドリの警戒心が少なくなる 曇りか雨の日に また様子を見に行ってみますv(^^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 リビングの目の前のコムラサキの実を食べにメジロが
来るのを待っています。
すでにヒヨドリが実をついばんでいます。

No title

バードウォッチングの季節が近づいて来ましたね。
メジロは知ってます
クリクリおメメが可愛いですね!

No title

もうメジロが見られますか!
セグロセキレイも珍しいですね。
わが家の庭にはヒヨドリが売れた柿を食べにやってきている程度で
まだメジロは山から下りてきていません。
常連のカササギは朝から騒々しいです。

No title

おはようございます
セグロセキレイの表情が良く撮れて、親しみわきました

あ 蜘蛛の巣 虹色っぽく見えます~♪
でも、虹色に拘るあまりに、巣の形は関係ないようですね
だって、この巣はボロに見えます (--〆)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
リビングの前に コムラサキの実が鈴なりですか!
良い環境ですね!
メジロの食事シーンが 余すところなく撮れますね!♪(^^)

     せいパパさん
昆虫より 鳥の方が 表情が出るので楽しいですね!
ガーデニングの方は 春に向けて 忙しいでしょう!?

     どんこさん
暫く ご無沙汰してますm(_ _)m
貴地は暖かいので 山から下りてくる時期も 少し遅れますね。
九州のカササギや、関東のオナガは 当地では見られませんから、
一度会いたいものです♪(^^)

     とりこさま
セグロセキレイ・・・眼の調子が悪く MFで撮ろうとしたのですが ピントのヤマがハッキリせず、 ピンが合いませんでした(^^;) 
あはは! 今は実験中ですから、襤褸でも御容赦下さい m(_ _)m 
横に、水平に張ったクモの網は 虹色に光る確信が持てました!
来年は円網ではなく、横に 水平に張ったクモの網を探して 虹色に光るところを撮りますヽ(^。^)ノ 
そのような網を探すのが 大変ですが・・・(^^;)


      

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セグロセキレイって日本固有種なんですね。
知らなかった~。
モズは賑やかに鳴くのですぐわかりますよね。
メジロはやっぱり可愛いですね^^
蜘蛛の巣 綺麗に光ってるのわかりますよ~。
P☆

No title

こんばんは。
毎年写真を写していると、今までの体験からいつ頃どんな鳥がやってくる・・と言う情報は分かってきますね。
私は、オシドリのオスは一度写したきりで、以降出会いもありません、鴨は少し数を増やしてきているようです。
P

こんにちは

>セグロセキレイは 日本固有種
そうなんですか〜
またセグロか!なんて言えませんね〜

ヒヨドリも外国の人には珍しいと
どこかで読んだことがあります。

No title

今晩は。

そろそろ鳥達の出番ですね。
花鳥風月、
折から今日は13夜、お月さんがきれいでしたよ。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     鍵コメさま
そうでしたか・・・親しい人がお先にと言って、旅立って行きますね! 
寂しいことです(-_-;)💦 
私は元気です! 鍵コメさまも 健康に留意されて 元気に古都を訪ねて 楽しく お暮し下さい♪(^^)♪

     はぴさま
教えて頂いたカメラ設定などを試しております。
クモの網によっては 一部しか光らないものがあり・・・どうも横(水平)に張られたクモの網が 良く光を反射して 虹色に光るようだと判ってきました! もう、クモの網も少なくなりましたので、来年頑張ってみます♪(^^)
  
     Hiro-photoさん
高知県には オシドリが 極めて少ないようで、 撮るには苦労するでしょうね! 当地は“いつもの池”の他、3・4ヶ所 集団でやって来るので 何とか撮れます(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ヒヨドリが!!@@
ヒヨ ヒヨ・・・と 軽々しく呼べませんね(^o^)

     Simoさん
花鳥風月・・・楽しいですね!
13夜は 今日でしたか! 
写真撮られましたか?♪(^^)

No title

オシドリが飛んで来る季節になりましたか・・・
全く季節が経つのは早いですね。

急に寒くなりましたので、体調には気をつけて観察してくださいね。

私も時間があればいつもの池でバードウォッチングしたいですが・・・

▼▼▼コメント 深謝!

白鴉さん こんばんは!
コメントとを、有難う御座います!
仕事と学業の両立で、自然観察する時間もないだろうと思いまして、邪魔をしないように心がけています♪(^^)
オシドリは まだ警戒しているのか・・・姿を見せません。
多分、夜中に出て来て “いつもの池”周辺に豊富な ドングリを食べているのだと思います(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-