▶郊外の森を歩く 《その2》 



【2015-10-27(火) 記】

少し先に歩いて行くと、 ヒラタアブの仲間がホバリングしています。
撮ってと言わんばかりに長い間ホバリングしているので・・・これなら撮れる!・・・と、撮影開始!

撮れました!
     ⇊
ar-hirataabu__388 (2)

ar-hirataabu__364 (2)

とまりました! 暫く 後をつけます(^^)
     ⇊
ar-hirataabu__370 (2)

ar-hirataabu__379 (2)

また飛びました!
このハナアブは 「ヨコジマオオヒラタアブ」でしょうか?
     ⇊
ar-hirataabu__469 (2)

ーーー▶郊外の森を歩く 《その3》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こういう写真もうまいですね。
動き回るものはどうも上手く写せないです。

No title

はやくこんなに小さな世界を
写真に収められる楽しい世界に入りたいな。
デジカメ購入は年末に決めました。

No title

おはようございます~
いい天気です、一雨欲しいです、
毎日天気予報見ては、何時降るかと待ってます。
畑の水やりが大変なんです。

ヒラタアブ小さいのによく撮れましたね、
イトトンボもそうだけど、小さいとピントが合ってくれません。
昆虫も少なくなってきましたね、
昨日、ジョウビタキ見ました、鳥の季節になってきましたね~♪

No title

白竜雲さん
おはようございます
前から横から、素晴らしい!
昨日、所用で出かけ、ツマグロヒョウモンを見かけました
スゴク動きが速く、撮れませんでしたが・・・
随分、チョウもトンボも少なくなりましたね

No title

おはようございます
小さなヒラタアブのホバリング
お見事です
モデルさんになって、サービスしてくれましたね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

散輪坊さん
ホバリングしている昆虫は 殆ど静止状態ですから、 何回も試写を重ねていると 慣れで撮れます。 コンデジでは ちょっと無理ですが・・・散輪坊さんは カメラはコンデジでしたっけ?(^-^)

     せいパパさん
コンデジを 本当に買われるのですね!
最近の「コンデジ」は 「デジ一眼」に近づけようと、 接写に強いコンデジとか、 超望遠に近いコンデジとか・・・特化して来てます。

なので、何を撮りたいかを考え、コンデジの機種を決める必要がありますね(^-^) 私も両方持っていますが・・・コンデジより デジ一眼の方が 格段に使い易いですよv(^^) 値段は少し高いですが・・・。

兎に角、 《画素数》 が多い方が、画像が綺麗ですから、出来るだけ《画素数》 が多いカメラを選んで下さいね!

      笑さま
笑さまの畑を実際に見ましたので・・・水やりの大変さは良く判ります。
天からの恵みの雨があればいいですね!ヽ(^^)ノ
ジョウビタキが来ましたか!
昨日、“野鳥の森”を見に行ったのですが・・・居ませんでした(>_<)

     フクジイさん
そうですね・・・朝晩が こうも寒いと・・・もう昆虫は終期ですね(-_-;)💦
昆虫は 3月初めの「越冬チョウ」からで5ヵ月の休みに入り・・・これからは野鳥(冬鳥)のシーズンです!ヽ(^^)ノ

     とりこさま
ありがとうございます!
今朝、埼玉の「小京都」のニュースを見ましたので、とりこさま・ウィンターコスモスさま・ゆきさま・玉五郎さん・・・と、埼玉ゆかりの方にお知らせ送信 しましたよ!♪(^^)

こんにちは~

アブもかわいいですね!!
色といい模様といいよくデザインされていて(笑)
昆虫ってホントアートですよね!!

埼玉の「小京都」

小川町、嵐山町のこと、ありがとうございます!
小川町って通過するだけですけど、
と〜っても豊かな町って感じます。
「和紙」のお陰ではなく、道路沿いに続くホンダの工場のお陰なのかもしれませんね〜
広島市に住んでた頃、
キリンビール、マツダなどがある隣接の府中町の豊かさはいつも話題でした。

ヒラタアブって、見ると撮りたくなるアブですよね〜
ホバリング大好き?なアブですよね
二枚目の写真、なんだかうれしそうに飛んでますねぇ

No title

今日は。

虻といっても蜂みたいですね。
蠅の仲間なんでしょうが・・・
たまには射すのもいて、
あまり、仲良くしたくないです。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
本当ですね!
中でも Ikukoさまの虹色のクモの網は 最高のアートだと思いました! ヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
埼玉には 「小京都」など、 良い所があるのですね!
ヒラタアブは 本当にホバリングが好きなようで・・・種類によっては 遊び感覚でホバリングをしていると思うようなのも居ますね♪(^^)

     Simoさん
アブも いろいろ居て、 ハナアブなんかはいいですよ(^^)
花で生活している 大人しいアブですから♪(^^)



No title

こんばんは。
ホバリングしている昆虫に出会えば、考える事なしにカメラを向けてしまいますね、生き物の命を写す絶好のチャンスです。
P

▼▼▼コメント 深謝!

     Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
仰る通りです!
昆虫などの生態写真を撮るのは 楽しいものですね!ヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング