▶郊外の森を歩く 《その3》



【2015-10-28(水) 記】

blog_line1.gif
散輪坊さんが、虹色に輝くクモの網を撮っておられます! 
先を越されました! 負けました! 脱帽です!(^o^)
やはり信州は昆虫の宝庫・・・横に張られた水平のクモの網を 案外見つけ易いのでしょうか?
来年は 私も水平のクモの網を見つけ、皆様のように 虹色に光るクモの網を撮りたいと思います♪(^^)
blog_line1.gif


池の中を ジャブジャブ歩いて行くと、 イトトンボが飛びました!
留まるまで待って カシャリッ!
      ⇊
ar-ajiaitotonbo__682 (2)

イトトンボは 頭の後ろに見える「眼後紋」・「後頭条」と、尾端の青い斑紋をチェックして、同定します。
第9節の全体が青く、第8節と第10節は 下半分が青いようですから、 「アジアイトトンボ」ですね(^.^)
     ⇊
ar-ajiaitotonbo__685 (2)

池の中で、黄色い花が花弁を水面から出しています(^-^)
     ⇊
ar-hana__mizukusa__676 (2)

検索すると・・・ミカワタヌキモ(別名イトタヌキモ)・・・タヌキモ科 タヌキモ属  絶滅危惧種・・・らしいのですが・・・みなさまの御意見は??(^^)
     ⇊
ar-hana__748 (2)

秋ですね! リンドウが咲いていました♪(^^)
花弁にハシリグモの仲間らしいのが居ます。
花に来る獲物を待っているのでしょうね。
     ⇊
ar-hana_kikyou_kumo__119 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

池の中を歩くような装備をして
撮影してらっしゃるなんて
とことんやりますね!
長靴を履いて散策してるのでしょうか
何処にでも行けますね!

No title

おはようございます
ご紹介のページ「おじさんの趣味の部屋」
訪問しました
蜘蛛の巣・・あんなにも虹色になるのね~って驚きました
白竜雲さんの課題が出来ましたね~

珍しい水辺の花ですね
タヌキモって言うのですか 形もおもしろい

おはようございます

虹色の蜘蛛の巣、見せていただきました
綺麗ですね!
水平に張られた巣ってなかなかなさそう〜

この間、アサザの黄色い花を初めて見ました
このミカワタヌキモも花の形が違いますけど
黄色の花なんですね〜

今年は白竜雲さんのお陰で
いろんなイトトンボを知りました
アジアイトトンボも見られました〜

リンドウは懐かしい野草のひとつです
花屋さんで売られているリンドウはちょっとねぇ〜って感じ^〜^;

No title

白竜雲さん
おはようございます
散輪坊さんの蜘蛛の巣を拝見しました
とても綺麗ですね
蜘蛛の巣は
水滴が付いた状態とか、被写体としては最適ですが
撮るのが難しいです
私も何とかして撮ってみたいです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
あは!(^-^) そうなんです・・・池の周辺や草叢は毒蛇のマムシやヤマカガシなどが居ますので、そのような所を歩く時には 市販の通常の長靴を履きます。 これなら岸辺の水の中も歩けます。 岸辺の水際には 意外に珍しい被写体が居ますので、水際を歩くのも楽しいです♪(^^)
なお、クマと間違われて スズメバチに攻撃されないように、長袖シャツと長ズボンは、白い色系のものにしています。

     とりこさま
あれっー! 私が撮りたい虹色のクモの網として、最初にご紹介した時に、Ikukoさまと山親父さんの「虹色のクモ」を御紹介しましたよ~♪(^^)♪ そうなんです あのクモの網です。 良く見られるジョロウグモの大きな円網は 一部しか虹色に光りません。 縦に、垂直に張られているからです。 他方、みなさまが撮られている虹色のクモの網は 横に、水平に張られたクモの網です。 数が少ないので、そのような網を見つけるのが大変ですd(^^)

     ウィンターコスモスさま
タヌキモも種類がありまして・・・ミカワタヌキモかどうか 自信はありません(^^;) ミミカキグサにも似ているようです(^^;;
トンボですか・・・ウィンターコスモスさまは野草から昆虫・野鳥まで、何でも御存知なので、ビックリでしたが、トンボは少し苦手のような感じですね(^-^) 私もトンボの同定には苦労しています(^^;)

     フクジイさん
横に張られた、水平のクモの網を 来年探しましょう!
それを 私が書いたような方法で撮ると虹色に光ります♪(^^)
露出補正は マイナス 1.0くらいが いいように思います。
兎に角 水平のクモを見つけられたら 虹色に光る角度を探して、その角度から カメラの設定を種々変えながら撮ればいいですよv(^^) 

     

No title

アジアイトトンボ 綺麗ですね^^
ほ~んと トンボの種類が多くて覚えれません。

今日 テレビでマイコアカネを見ました。
説明もあって なるほど~と見ててました。
可愛いお顔ですね。P☆

No title

こんばんは。
名前を同定するポイントが分からなければ、図鑑を見ただけでは中々難しくてお手上げですね・・・。
リンドウの花は秋らしい雰囲気で好きですね。
P

No title

今晩は。

本当に綺麗な虹色でしたね。
巣自体も汚れが無くてお見事ですよね。

私も見つけてみたくなりました。
でも無理でしょうね。v-12

No title

 蜘蛛の巣の紹介ありがとうございます。
この様に沢山の方に見て頂いて幸せです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントとポチッ!☆を、有難う御座います!

     はぴさま
実は、マイコアカネ♪の青い顔を撮ろうと・・・何回か僅かな生息地へ行っているのですが・・・今年はまだ撮れません(^^;)
希少なトンボになっています(^^;;

     Hiro-photoさん
そうなんです・・・それで最近は 同定に力を入れている図鑑が出ていますね。 チョウでは、『フィールドガイド 日本のチョウ』 (日本チョウ類保全協会編)が優れていますね!

     Simoさん
そう仰らずに 水平に張られたクモの網を探して 撮って下さい(^-^)
貴県にも クモは多いと思います♪(^^)

     散輪坊さん
無断で、散輪坊さんが撮られた 虹色の素晴らしいクモの網を皆さんに 御紹介申し上げましたm(_ _)m
日本全国の方々が 見て下さったでしょうヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング