▶“野鳥の森”で! 《その1》


【2015-10-29(木) 記】

大陸の寒さを避けて日本に渡って来た冬鳥のジョウビタキを 皆さまが撮っておられるので、当地にも来ていないかと・・・“野鳥の森”を覗きました。

歩き始めるとヒヨドリの啼き声は聞こえて来ます(^o^)
オレンジ色のチョウが飛んでいるので、 テングチョウかと思って 留まるのを待ってカシャリッ!
     ⇊
ar-ikarimonga__154 (2)
     ⇈
イカリモンガ(碇紋蛾)でした(^^;)💦
     ⇊ 
ar-ikarimonga__311 (2)
     ⇈
オレンジ色の部分が船の「碇」に見えるでしょう? 
それで、イカリ・モン・ガ(碇・紋・蛾)です(^-^)
     ⇊
ar-ikarimonga__279 (2)

その近くに、 ベニシジミが居ました!  
     ⇊
ar-benishijimi__467 (2)

そこへ、ヤマトシジミが飛んで来ました!
構わずに 撮り続けると、こうなります♪(^^)
     ⇊
ar-benishijimi__479 (2)

クモの網がありましたが・・・いろいろ角度を変えても虹色には光りません(^^;)
縦に張られた円網は 殆ど光らないのです^^;;
     ⇊
ar-kumonoito__259 (2)

しかし・・・クモの糸を撮るたびに驚くのは・・・その素晴らしい仕事振りですね!
手の込んだものを 良くも作るものです・・・自然の驚異ですね!♪(^^)
     ⇊
ar-kumonoito__388 (2)

ーーー▶“野鳥の森”で! 《その2》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 窓の近くで蜘蛛が巣を作ることが有り暇に任せて
作業を見守ることが有ります。
綺麗に作るのに感心させられます。

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ガも種類があるようですね。
チョウとガの区別もよく分かりません。(笑)

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

蝶の裏側の地味な模様が
気になって仕方が無いです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
これは〝ガ”ですか、チョウかと思いました
綺麗なガがいるのですね

水平の蜘蛛の巣は、見た記憶がありません
全て縦の巣だったと思います
とに角、水平の巣を探さなくちゃいけませんね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
円網の場合、 クモは 何度も大きな円を描きながら 網を作る・・・と、思っていたのですが、 違うのですね。 中心から外枠に張った糸の間を右左と往復することを繰り返して、 網の間隙を埋めていくのですね(^-^)

     彦星さん
一部分 虹色に光るクモの糸を 上手く撮られましたね!
山野草から芸術作品作りに 変えましたか?
チョウとガは、 触角などが違いますが・・・あまり良いイメージがないので 敬遠しています(>_<)

     せいパパさん
今度、デジカメを買われたら、 ご家族や自然写真が撮れますね!
楽しさが 倍増しますよ!♪(^^)♪

     フクジイさん
最初、 このガに会った時 私もチョウだと思いました!(^o^)
チョウの図鑑を隅から隅まで探したのですが 出ていません。
それで、新種のチョウだと思いましたよ(^^;)
寒くなったので もう、 クモの網も少なくなっていますね(^^;)

No title

ごぶさたです。元気に観察を続けられていますね。当方しばらく旅してました。ジョウビタキは当地でも24日早朝に現認しました。今年は少し早かったようですが・・カメラ無しで写真もなしです┐(-。ー;)┌。。

▼▼▼コメント 深謝!

KOZAKさん  おはようございます!
お久し振りです! 紅葉狩り旅行でしたか?
また、ご旅行中の記事を拝見しに行きますので、よろしく お願いします!
♪(^^)

蝶と蛾

こどもの頃は翅を広げてとまるのが「蛾」って
何故か思ってましたけど
実際そんなことはないですよね〜

イカリモンガを初めて見たときはやっぱり
「蝶」かと思いました。

「蛾」って、「濃い感じ」というか、
なんというか「すっきりしない感じ〜」
がしますよね^〜^

オオスカシバやホシホウジャクは
そんな感じがしませんけど〜



No title

こんにちは
蜘蛛の巣の造形美ですよね~
人間から見たら、自然の美かな!
興味持って眺めると、ホントに凄いと思います

今日の新聞
「愛知県設楽町田峯「オシドリの里」に150羽近くが飛来した  鳥たちが憩う、寒狭川(豊川)の梅ケ枝淵(写真付き)」を見ました
白竜雲さんもお出かけする場所ですか
これからいろいろ楽しみですね

バナーをつけて下さい。

イカリモンガに私も今年会え嬉しいです。
しかも,山奥でなく海岸に近い勿来の関でです。

バナーをつけて下さい。
朝から待っております。

No title

こんばんわ(^^♪
 
 随分涼しくなりました。  
寒くなりました、冷えて来ました、が良いのでしょうか?
蝶は長く自然界でいるのですネ 
綺麗なガもいるのですネ
 ご心配をかけましたが、何とか元気にしております。
写欲が無いのは仕方が有りません。
紅葉までにコスモスも撮りたいし・・・
 ポチが無いですネ

No title

今晩は。

良かった、やはり皆様間違っていましたね。
蝶の図鑑には載ってないはずですよね。v-8

私の時は近くにヤマトシジミはいませんでした。v-292

No title

こんばんは。
イカリモンガ・・、ガと言うのですから蝶ではないですね、蛾か蝶か見分けがつきにくいですね。
こちらでは蝶の数も極端に減ってきました、気温も下がってきたようですから、蝶にも会う機会が無くなってきましたね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうですね、翅を閉じて留まる蛾は 見たことないですね(^^)
蛾のイメージは なんとなく毒をもっている感じだし、直ぐに葉の裏に隠れて、陰陽で言えば陰の感じだし・・・良くないですね(^^;)

     とりこさま
御覧になりましたか!
知人のCMの従弟さんが オシドリの世話をしています。
一度見に行こうかなぁ~と思ってます(^-^)

     Itotonboさん
イカリモンガを最初に見た時、新種のチョウだと思い 石川県のチョウ専門家に問い合わせました(^^;)
初めて見た人は 誰しもチョウだと思うというお話でした(^^)

バナー??
何のことかと思いましたよ(^。^;)💦
バナーが欠落してたのですね^^;; 
知らせて頂き、有難う御座いました!m(_ _)m

     Miyakoさま
朝晩は 寒いですね^^;;
お元気そうで何よりです!
チョウも元気でして、 相当な種類が 越冬しますよ!

     Simoさん
チョウとガは 紛らわしいですね!
Simoさんは 猛禽まで撮るので ビックリです!

     

No title

綺麗な蛾がいるものですね。
ベニちゃんも まだいるんですねぇ。
こちらではあまり見なくなりました。
蜘蛛の巣に蝶たちがひっかかりませんように。

▼▼▼コメント 深謝!

はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
昼間、花で吸蜜する蛾が居ると・・・チョウかと思いますよね(^^;)
イカリモンガは 一見 チョウのような感じです♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング