▶“野鳥の森”で! 《その2》


【2015-10-30(金) 記】

少し先に歩いて行くと、足元から鳥が飛んだので、立ち止まると・・・近くの木の枝に留まりました♪(^^)
シジュウカラですね。
     ⇊
ar-shijyuukara__547 (2)

両足でエサを挟んでおり、食べ始めました♪(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__551 (2)

美味しいようで、満足した表情です(^.^)
     ⇊
ar-shijyuukara__560 (2)

向きを変えました!
久し振りの野鳥なので 熱心に撮っています!(^o^)
     ⇊
ar-shijyuukara__688 (2)

池の方に行くと・・・ミシシッピーアカミミガメが出迎えてくれました!(^o^)
増えすぎている外来種なので 駆除を始めた県が多い様ですね(^.^)
     ⇊
ar-kame__3 (2)

ヒドリガモとオナガガモは 既に来ているのですが・・・マガモも来ていました(^^)
     ⇊
ar-magamo__776 (2)

驚いたことに、クチバシが大きな ハシビロガモも到着していました!(^o^)
「クチバシ」・「広い」・・・が、名前の由来です。
これは♀(雌)でしょう。 ♂(雄)はもっとカラフルです(^^)
     ⇊
ar-hashibirogamo__993 (2)

     ⇈
野生のカモなんですが、ここはカモたちにエサを上げる人が多いので 案外人に慣れています。
4-5mまで近づいても 知らない顔をしています(^o^)
     ⇊
ar-hashibirogamo_968 (2)

突然、轟音が・・・!
(こりゃー戦闘機だ!)と、思って撮る準備をしたら・・・直ぐに頭上まで飛来しました!
戦闘機のスピードには シビレますね!♪(^^)
  《基地周辺に住んでいる人たちは この騒音には閉口するでしょう(-_-;)💦》
    ⇊
ar-hikouki__836 (2)

結局、会えたのは シジュウカラだけで、ジョウビタキなどの冬鳥には会えませんでした(^^;)
この森を、“野鳥の森”と名付けたのですが・・・昨年も野鳥は殆ど見られなかったので・・・そろそろ“野鳥の居ない森”に 改名する必要がありそうです(^o^)💦

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 冬に餌台を作ってヒマワリの種を置くとシジュウカラが来て
この姿を見せてくれます。

No title

おはようございます
シジュウカラ はっきりくっきり撮れてますネ
頭がこんなに真っ黒だったの!って思う位です

ホントに戦闘機ですね
こんなのが飛んでると、驚異です
座間の公園に行った時も上空が賑やか過ぎて
住民は嫌だろうな~と思ったものです

No title

飛行機はの爆音は
けたたましいです。
百里基地があるから
訓練の時は飛行機が
落ちてきそうなくらいうるさく飛んでます。
時には会話もできない位です。

No title

おはようございます。
この頃自然観察をさぼってます。そろそろまじめにやろうと思ってますがね。今季はジョウビタキを現認してますが、未撮影で・・今日あたり探しに出ます(‐^▽^‐) 。。

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
シジュウカラは可愛い小鳥ですね。
ステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
毎冬、エサ台を作っておられますか! 冬は食料が少ないですからね・・・置くものを変えると 来る鳥の種類も変わるでしょうね?(^-^)

     とりこさま
動かないのでMFで撮ったのですが・・・この日は目の調子がイマイチでピントのヤマがハッキリせず・・・仰るほど綺麗に撮れてません(^^;)
われわれは タマに飛んでくる戦闘機なので珍しがっていますが・・・そうですよね・・・問題になっている普天間基地移設問題も 沖縄の人たちに同情しますよね (かといって自分の近くに作られると困ると思うので・・・人間は自分勝手なものです(>_<))。

     せいパパさん
百里基地が近いですか!
戦闘機が低く飛ぶと 立っておられず しゃがみたく なりますね(>_<)
毎日の爆音となると 嫌になるでしょうね(-_-;)💦

     KOZAKさん
長距離ドライブでしたから 休むことも必要でしょうね♪(^^)
そろそろ始動ですか(^-^)
久し振りのフィールドで 懐かしいかも?♪(^^)

彦星さん
こちらこそ 有難う御座います!
野草から自然写真家に変身されたようですね!♪(^^)


No title

シジュウカラが入れば、他のもいるかも〜
満足顔のシジュウカラ、可愛いですね!

それにしても「野鳥がいない森」が多くなっているみたいなのは寂しいですよね〜

カメも外来種がはびこっているみたいですね

ハシビロガモ、意外に小さいんですよね〜
初めて見たときは、奇妙なカモがいるもんだ^〜^と思いました

どこへ行っても戦闘機や輸送機を見ることが多くなったような気がします
地元でもかなりの低空を轟音をたてて飛びます

No title

今晩は。

今日は私もシジュウカラとカケス(たぶん)を見つけました。
写真も撮ったのですが全部失敗です。v-12

次のチャンスを待ちます。v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
普通は、混成の小部隊が回遊していますが、この時は 一羽だけでした。 食べ終わったら一度 また近くに飛んで来たのですが 私が撮ろうとして少し動いたので 気付いて逃げました(^^;)

そうですね・・・大きいと言われているオナガガモを この間よく見たら・・・それ程大きくないですね。 ハシビロガモは オナガガモくらいの大きさだと思います。
 
     Simoさん
カケスは、この数年 撮れません(>_<)
昨年は また鳴き声がするようには なりました(^^)
そのうち 撮りたいと思ってますが・・・用心深いので なかなか撮れませんね。 貴地では、カラスと同じくらい 良く見かけるのでしょう?

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング