▶ジョウビタキだ!


【2015-10-31(土) 記】

みなさまのBlogで 冬鳥のジョウビタキが紹介されているので、当地にも来ているのではないかと思い、以前見かけたことがある“いつもの丘陵地”へ行ってみました。

小川の方に向かって歩いて行くと、 この間まで花柄(かへい)を長く伸ばし、 地面から高い所で咲いていたタンポポの花が・・・地面に「へばりつく」 (地面にピッタリくっつく)ように咲いています。
ははぁ~タンポポも 冬を迎える支度を始めている・・・と思いましたね(^-^)
     ⇊
ar-hana_tanpopo__106 (2)

マユタテアカネは まだ元気です!
こんな顔をして 日光浴をしてました(^o^)
     ⇊
ar-mayutateakane__126 (2)

ここには、普段は入れない湿地があるのですが、 柵の外から何か見えるかな?・・・と行ってみると・・・右手の小川の茂みから 鳥が飛んで来ました!
向うを向いて柵に留まったので、羽の白い紋がハッキリと見えました!
ジョウビタキです! 白髪頭なので ♂(雄)です!
急いで一枚撮ったら・・・飛びました!(^^;)
ロシアのバイカル湖周辺(バイカル湖湖畔の イルクーツクの 今日の最低温度は マイナス3℃です)から中国東北部にかけて生息しているこの鳥も、 避寒のために 当地にも渡って来たのですね!
ここを“縄張り”にしているようですから、 これから来年の3月末まで。 何度か ここで会えると思いますv(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__112 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わおーーーいましたね。
私も隣の屋根にいたのをチラっとみただけで
撮るまでには至らず。
はやくうちのフェンスに止まった欲しいな~

▼▼▼コメント 深謝!

笑さま  おはようございます!
早朝出勤 お疲れさまで-す!d(^^)
三重にも来ているとのことでしたので、同じ東海地方である当地にも来ていると思い、探しに行きました! 来て居ましたよ!♪(^^)
例年 こんなに早く来てましたかね?
来るのが 一か月くらい早いんじゃないですかね?

No title

おはようございます
今季初のジョウビタキさんです
懐かしい白髪頭・・
久しぶりに会えると嬉しいですよね

私も日光戦場ヶ原で見た時、嬉しかったです
これからは、もっと下に来てるのでしょうね

No title

おはようございます。
ジョウビタキに会えましたね(*゚ー゚*)。
私も昨日マイフィールドへ出かけご対面してきました(‐^▽^‐) 。。。

ジョウビタキ

いましたね!戻ってきたんですね〜
小さな鳥が遥か遠い国から飛んでくるって
いつも凄い〜と思います

うちの近所、まだなのかどうか、
まだお目にかかれません

おはようございます。

冬鳥たちがわたってくるようになりましたね~
ジョウビタキ・・・・こちらでも会えるかな~
楽しみです(^^♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
戦場ヶ原で・・・そうだったですね!
なんだか 冬鳥が渡って来るのが 早くなったような気がしますが・・・どうでしょうか?
地球温暖化が進み、「地球熱帯化」になりつつある昨今は、 逆に冬は更に寒さが厳しくなるそうですから・・・冬鳥も早々と渡って来るのでしょうか。 バイカル湖の今日の最低気温はー3℃のようですから。

     KOZAKさん
撮りましたか! 同時ですね!
これから、何度も会えるでしょうね!ヽ(^^)ノ
そのうち漂鳥のルリビタキもやって来ますよ♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
あは! 渡り鳥を見る度に、 戻って来た鳥なのか、やって来た鳥なのか・・・書く時に困ります(^^;)
日本を暮らしの本拠にしていれば、戻って来た鳥になるのでしょうけど・・・繁殖するのは、かの地でしょうか?
そうすると、本拠地は シベリア方面になるので、冬鳥は「やって来た鳥」になるのでしょうかね?
逆に、夏鳥は日本で繁殖するので、「戻って来た鳥」 になるのでしょうか?・・・判りません(^^;;;;;

     Ikukoさま
ほぼ日本全土に渡って来るそうですから、信州にも来るでしょうね!
寒い信州では避寒出来るのかと思いますが・・・シベリア方面は 冬は-30℃~ー40℃になるようですから、それに比べれば 信州の寒さは大したことが無い・・・と云えますね♪(^^)

わぁ~♪

白竜雲さま、こんばんは

ジョウビタキ・オスに遭遇されましたね。

昨日、マイフィールドの川っぷちで気配を感じましたが
全く、撮らせてもらえませんでした。
特徴ある地鳴きをしていて、あ、近いな、、と
ワクワクワクワク。
でも、警戒されて、すぐに飛んでしまい、
ほんのチラ見だけです~。

No title

ジョウビタキは今季 まだ一度も見ていません。
昨日秋ヶ瀬に行ってみましたが ジョビ子には遂に
逢えませんでした。
その代りモズは何処でも見られ 我が家の脇の
電柱に連日来ています。
アオジも一度しか会っておりません。 これからですね。

No title

こんばんは。
オスのジョウビタキは見ればすぐにわかりますね、この鳥は鏡川の周辺でも冬になれば見る事が出来ます、かなり一般的な小鳥です。
p

No title

こんばんわ(^^♪

 ジョウビタキは梅の頃しか知らないですが、さすが!
観察力が素晴らしいです。
沢山の物に目がゆき感心して居ます。 P

No title

こんばんは
こちらでもトンボが元気に飛んでいます。

ジョウビタキ 私も今日撮りました。
遠く電線の上だったのでズーム270mmで証拠写真です。
これから冬鳥がどんどん見れるようになって楽しみです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
ジョウビタキに 出会いましたか!
“縄張り”を設定すると 何回も出てきてくれますから、先は長いです・・・何時でも撮れますよd(^^)

     玉五郎さん
先程、貴Blogを訪問しました!
久し振りの 大ホームランですね!
あれだけ撮れれば また秋ヶ瀬などに通われるでしょう!ヽ(^^)ノ

     Hiro-photoさん
ジョウビタキとかルリビタキなどのヒタキ類は、人懐っこい鳥だと思います。 来て暫くして 新しい場所になれると、 出会っても 直ぐには逃げず・・・暫く撮らせてくれるので 有難いです!

     Miyakoさま
トンボとかチョウを追っかけていたのが・・・寒くなると野鳥に乗り換えです。 案外早く渡って来たようで・・・これから徐々に野鳥中心ですね!ヽ(^^)ノ

     はぴさま
ジョウビタキに会われましたか!
これからは 野鳥のシーズンですね!
野鳥が多いフィールドを昨年 確保されたので、後は超望遠レンズが修理から 戻って来るのを待つのみですね! ♪(^^)

No title

おっ!

ジョウビタキですか。今年も冬鳥たちがやってきているみたいですね。
去年は相生山では行くたび行くたびお立ち台でキョロキョロしているオスが駐車場にいつもいて可愛かったですが、今年は会えるのかな・・・

▼▼▼コメント 深謝!

白鴉さん  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
え~~! オアシスの森に ジョウビタキが居ましたか!
今年も 来てくれるでしょうね!d(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-