▶アオジ(漂鳥)は どこじゃいな?

【2015-11-02(月) 記】

みなさまがアオジ(漂鳥)をUPされているので、当地にも来ていないかと・・・“カンムリカイツブリの池”を連荘(マージャン用語です(^^))
で再訪しました。
“カンムリカイツブリの池”の周辺には アオジが案外 来るのです♪(^^)
例年アオジに会うところを 全部探したのですが・・・まだ来てませんね(^^;)

池の方を見ると・・・カンムリカイツブリが近くに居ました!(^o^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__286 (2)

そのうち、2羽になり・・・
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__336 (2)

3羽になりました(^o^) もう一羽いて、 早くも4羽に増えていました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__729 (2)

秋色の中を オオバンと・・・
     ⇊
ar-ooban__919 (2)

ヒドリガモが泳いでいました!(^-^)
     ⇊
ar-hidorigamo__259 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アオジを今の時期見られるのは知らなかったです。
春の鳥と思っていました。

雨です〜

おはようございます

カンムリカイツブリ、近いといっそう優雅ですね!

こちらの近所もアオジを見かけません
薮の中とか、いそうな気配なんですけど〜〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
アオジという名は、初めて聞いたので、ネットで検索しました
とても綺麗ですね
見る角度によっては、メジロのようでした
先日、近くの川で白鳥を見ましたよ

No title

いよいよ昆虫から野鳥へと
シフトして来ましたね。
今日は休みだったのに
朝から雨・・・残念です。
ガーデニングも自然観察も出来ないです。

No title

おはようございます。
もうアオジ便りがありましたか・・・当地ではまだ姿を見ることが出来ません。もともとシャイな奴だから居ても目に入ってないのかもしれませんね(‐^▽^‐) 。。

No title

おはようございます
1羽でも珍しいのに、随分沢山のカンムリカイツブリですね

この図拝見すると、
葛西臨海公園に行ってみようかな~
と誘われますネ~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
アオジは「漂鳥」なので、過ごしやすい気温を求めて、日本国内を移動します。 貴地は緯度が高いし、標高が高いので、当地と逆になると思います。 
私の理解では、アオジは晩秋から初春は、当地のような暖地へ移動し、初春から晩秋までは 貴地のような涼しい所に移動します。
なので、貴地では 初春から晩秋までアオジを見られると思うのですが、どうでしょうか?

     ウィンターコスモスさま
カメラの所為にしたくはないのですが・・・どうもカメラのAFが狂っているようで、 毎回 ピン甘画像ですみません(^^;)
ウィンターコスモスさまは 既にアオジを撮られていたような? v(^^)

     フクジイさん
アオジは名前の通り 緑っぽい鳥ですね。
エサを探して良く地面を歩いています(^-^)
白鳥ですか!? コハクチョウなんでしょうかね?
当地にも少数来るのですが・・・。

     せいパパさん
そうなんですよ。 季節は廻り・・・野鳥のシーズンが来ました!
折角の休みですから 雨合羽を着て 庭仕事はいかがですかヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
アオジは埼玉県には来ているようです。
貴県と当県は もっと先でしょうね。
そうですね・・・アオジは目立たない所で採餌をしてますね(^o^)

     とりこさま
カンムリは 市内で一番大きな池に来てくれるので 好きな時に撮れ、助かっていますv(^^)
葛西臨海公園ですか?・・・行ったことがないですね。
谷津と東京港野鳥公園へは行ったことがあるのですが・・・(^-^)
水鳥は殆ど逃げないので いいですよ!♪(^^)
     

アオジ

>ウィンターコスモスさまは 既にアオジを撮られていたような? v(^^)

狭山湖でシーズン初見初撮でした^^!
ここは隣の市なので、市内でも出会いたいです!
市の公園ではずっとなんだアオジか!だったんですけど
2013年末からなぜか消えちゃったんですよ〜



No title

今晩は。

明日は休み、
近所の沼を一通り廻ってみるつもりです。

果たして何が来ているか
楽しみです。v-10v-10v-10

No title

こんばんは。
対岸の木々の映り込みが良いですね、映り込みで絵の雰囲気が全く変わってきますから、バックを選ぶことは大切ですね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ああー、そう云うことでしたか(^^)
こちらでは 一昨年から コガモが来るのが遅いし、少ししか来ません。
今年はまだです(-_-;)💦
コガモに何かあったような気がします💦

     Simoさん
そうそう・・・明日は祭日でしたね!
高崎市の「観音山野鳥の森」や、碓氷郡の、「小根山森林公園野鳥の森」がいいそうですよ。 赤城山は、夏鳥が85種類見られるそうですが・・・来年の春~夏ですね♪(^^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは 背景まで考えながら撮られているから、画像が綺麗ですよ! 私は、何も考えずに撮っています(^^;)💦

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング