▶また、カンムリカイツブリ!

【2015-11-03(火) 記】

雨です!
雨の日には、オシドリが警戒心を解き、水面に出て来るので “いつもの池”へ行ってみました(^-^)
池に着いて、 水面を隅から隅まで双眼鏡で見ましたが・・・オシドリの姿はありません(^^;)

美しい女性が 双眼鏡を片手に 小径の奥の方から出て来ました!
「こんにちは! オシドリ・・・居ましたか?」
「まだ 来ていませんね」
 (なあーんだ・・・大勢やって来るから オシドリが到着しているものと思ってましたが、勘違いしてました^^;;)
「もう 来る頃ですよ」
「そうですよね」

ダイサギが飛んで来たので撮ってから、隣の市の池へ移動しました。
     ⇊
ar-daisagi__122 (2)

毎年、「ミコアイサ」を撮っている水辺公園の池に着き、水面を眺めると・・・水鳥は少ないですね!
カイツブリ(10数羽)、カルガモ、オオバンが居るだけでした。
     ⇊
ar-kaitsuburi__761 (2)

この池の周囲2.7kmが散策路として整備されていますが、 その散策路を歩いて行くと・・・大砲のような超望遠レンズを3脚に据え付けている人が居たので 情報交換!
ミサゴを撮りに来ているそうです(^^)

更に歩いて行くと・・・ポッカリ浮かび上がって来たのが・・・なんと! また、「カンムリカイツブリ」です!(^o^)
近くから撮りました!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__457 (TT)

潜るのですが 20を数えると 散策路に沿って浮かび上がるので・・・
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__559 (2)

数を数えながら追いかけ・・・15で立ち止まり カメラを構えます(^o^)
そして 浮き上がって来た所をカシャリッ! これを繰り返しました。
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__532 (2)

市内の池のカンムリは 近くに来ませんが・・・この池では幸いにも 近くから撮れました(^-^)
でも、もう、当分、カンムリカイツブリは いいですね(^^;)💦

ar-kanmurikaitsuburi__547 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 用水路が千曲川に流れ込むところがちょっとした入り江になっていて
水鳥のポイントになっています。
先日はカイツブリとオオバンに気が付かないで近づいてしまい
潜って逃げられてしまい残念でした。

No title

おはようございます。
もういいと思うほどカンムリカイツブリを見られるって、幸せですね(‐^▽^‐) 。。あやかりたいものです。
そちらでもミサゴのドボンを撮る人が大砲を設置してますか(@_@;)、こちらの池でもいますよ、あの根気良さには頭が下がります。

No title

白竜雲さん
おはようございます
観察地での情報交換は、頻繁に行われるのですか?
大砲を構えて撮られている人を見ると、声を掛けたくなるのですが
「うるさい! 逃げちゃうじゃないか!」と怒られそうなので
静かに側を通るようにしています
折角、忍耐強く待って、人の声で逃げられたら怒りたくなりますよね

No title

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
川は生きものたちの命をつなぐ 血管みたいなものですね!♪(^^)
当地の川では、移動中のオシドリが浮かんでいることもありますd(^^)

     KOZAKさん
カンムリカイツブリが 簡単に見られるのは、良いでしょう(^o^)/
KOZAKさんも 周囲2km~3kmくらいの大きな池を覗かれると、会えると思いますよ(^^)
ここのミサゴは ドボン!・・・と突っ込むそうですが・・・別の池で私が撮ったのは フワリフワリと降りて来たミサゴでした(^^;)

     フクジイさん
大砲を構えて撮っている人には ベテランが多いので、 話しかけて いろいろ教えてもらいます♪(^^)
話しかけるタイミングは・・・勿論 必死で撮っている時はダメですが、 カメラから目を離して 退屈そうにしている人は OKですね。
「こんいちは」と挨拶して、先方も挨拶を返せば、意見交換を始めます。 この時は、先方から、「ミサゴが撮れるところは 他にありませんかね?」と聞かれ、知っているところを滔々と説明しましたよv(^^)v

No title

おはようございます(^^♪
 鳥の飛ぶ姿はどの鳥も綺麗ですネ
あっ・・今日は雨ですか?
こちらは昨日雨で寒い一日でしたが、今日はもう気温も上がって
行楽日和です。日曜日ですのでお出かけはしません。家の事を
色々、お手紙を書く日にしております♪
大阪城へいかにと・・・♪

晴天です〜

カンムリカイツブリがいる池、いいですね!
ミサゴがドボンするんですか、凄い!

ミサゴってまだ見たことないです

No title

こんにちは
いろいろ鳥さんが姿見せ始めて楽しみにわくわくしますネ
カンムリカイツブリ 何度もとられて良いな
私も遠目でたった一羽のカンムリさんを追いましたが

そうか15数えて20でカシャリね
ところが潜るとどこへ出てくるかわからなくて~

また会う機会があったらやってみます

No title

今晩は。

今日一通り廻ってみたのですが
こちらにはまだあまり来てないようでした。

もっとも時間が遅くなったので姿を見せてくれなかったのか、
あるいは場所が違ったのか・・・

まあ、ユックリ待ちます。v-8

No title

こんばんは。
>20を数えながら追いかけ・・・15で立ち止まり カメラを構えます・・・
鳥の習性に詳しいと、撮影にも無駄がありませんね、そこまで詳しくなるのにはかなりの体験や勉強がいるのでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
原則として、 前日の出来事を 今日 書いてUPしています。
昨日は 雨でした(^^;)
大阪城公園のお堀に、ヒドリガモやオナガガモが来ているでしょうね!
見に行って下さい(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ミサゴのエサは魚です。
池へ行かれたら、時々上空を見て下さい。
ミサゴが水面を見ていることがありますよ♪(^^)♪

     とりこさま
そうなんです・・・普通のカイツブリも、だいたい20数えたら浮き上がって来ます(^o^) 何処に浮かぶか判らないのですが、 この時は遊歩道に沿って浮かび上がっていたので 撮れましたv(^^)

     Simoさん
避寒のために渡って来るカモたちは、 やはり滞在先を当地のような暖地するのでしょうね。

    Hiro-photoさん
あは! 
この10年間、 毎日のように自然観察三昧でした(^o^)
お蔭様で 少しは自然を学びましたv(^^)



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング