▶“いつもの丘陵地”で♪(^^)


【2015-11-04(水) 記】

ジョウビタキに また、会いたいと思い、 この間ジョウビタキに出会った、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。
出会った湿地の近くへ行き、周辺を探したのですが 居ません(^^;)
柳の下に 2匹目のドジョウは 居ませんね~(^o^)

歩き始めると、ベニシジミが居ました!
まだ元気です!
     ⇊
ar-benishijimi__10 (2)

その近くで 地面からフッ~と飛んだのは マユタテアカネです(^o^)
     ⇊
ar-mayutateakane__111 (2)

このマユタテ・・・苦労をしない生き方だったのか?・・・翅の損傷が僅かです(^o^)
     ⇊
ar-mayutateakane__139 (2)

マユタテは あちらこちらに まだ 沢山いましたv(^^)
     ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

こんな花が咲いていました。
ヒメジョオンでは ないようですが・・・菊の花は種類が多くて 判りません(^^;)
     ⇊
ar-hana__40 (2)

まだ クモの網が ありました! 大きいですね!
エモノを捕まえるためとは言え、 小さなクモが こんなに大きな網を苦労して作る・・・頭が下がります(^-^)
     ⇊
ar-kumo__279 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ベニシジミもマユタテアカネもまだ健在ですね(‐^▽^‐) 。。これからしばらくは昼間の温度は上がるようですが、朝晩の冷え込みは厳しくなっていくでしょう、ひたなぼっこで体温を上げて元気に余生を送ってほしいですね(まるで自分のことを言ってるようですが・・)o(´▽`*)/♪。。
キク科の花は本当に難しいですね…皆さんの答えを待つことにします。

▼▼▼コメント 深謝!

KOZAKさん  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

マユタテが まだ沢山いまして、行く先々 地面から飛びたちました(^^)
そうですね・・・生きものたちは 小さい命を持っているので、自分の命に思いを致し、 長生きしてもらいたいと 思いますね♪(^^)

No title

おはようございます(^^♪
 蝶々もトンボもまだ健気に・・・
寒くなってきましたネ ついこの間迄暑い暑いと言って居たのに
いつの間にか季節は変わり撮るものも変わって来ますネ
お自愛くださいませ。 P

こんにちは~

信州よりだいぶ暖かいんですね~
こちらではさすがにチョウやトンボはいなくなりました。
庭の花は寒さに強いハーブと菊が最盛期です。

No title

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Miyakoさま
本当に!・・・時はあっという間に 過ぎ去りますねい!
安心安全の世の中で 元気で、楽しく、平穏に 暮らしたいものです(^-^)

     Ikukoさま
信州は、もう片足 冬に入っている感じですね!
冬には冬の楽しみがあるでしょう!
信州はいいですね!ヽ(^^)ノ

こんにちは

ベニシジミはまだよく見かけますね!

アカトンボ、こちらはマユタテアカネが多いんですねぇ

ヒメジョオンみたいな花ってわかりませんね
秋にも咲くのかな〜なんて思ったりしてます

No title

白竜雲さん
こんにちは
今日、同好会の撮影会があり、沢山の蜘蛛の巣を発見!
でも、太陽が真上に近く、バックも明るくて
撮影条件が最悪でした
一枚だけ、虹色が写っていましたが、ブレブレで見るに耐えない内容でした
難しいなぁ!

No title

今晩は。

蝶もトンボもまだまだ頑張ってますね、
ただ朝晩はほとんどおめにかかれんませんね。

昼間時間が取れたら例の公園を散歩してみようと思います。v-10

No title

こんばんは。
まだチョウやトンボが居るのですね、こちらではもうほとんど見る事がまくなりました。
一気に冬に突入と言った所です、朝晩寒くなってきました。
P

No title

いつ見てもクモは苦手です・・・
子供の頃は綺麗だなと一瞬思った時もあったけど
やっぱりダメだ・・・

No title

トンボもベニちゃんもまだまだ元気で
嬉しいですね。
ジョウビタキには会えなくて残念でしたねぇ。
でも、これから頻繁に見れる時期になりますね^^

静岡ではオナガアカネが遊水地で確認されたと
ニュースでやっていました。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・そう云えば マユタテばかり見掛けますね^^;;
菊の花は お手上げですヽ(^^)ノ
ウィンターコスモスさまのウィンターコスモス、今花盛りのようですね!v(^^)v

     フクジイさん
ブレブレですか?
フクジイさんは 3脚を 使っていないのですか?
また、時間を変えて 撮ってみて下さい。
どうも 露出補正は まいなす1.0くらいが良さそうですが・・・(^-^)

     Simoさん
Simoさんがジョウビタキを撮るとは・・・ビックリです!
もう自然写真にのめり込みですね(^o^)
俳句にふさわしい写真を撮ると 「写俳」は バッチリですね!v(^^)v

     Hiro-photoさん
南国土佐は、 暖かい日が多いようですが、 冬は案外一気に来ますね! 冬も暖かければ 常夏になるのですが・・・(^-^)

     せいパパさん
あは!
子供時代に クモに虐められたのでしょう?
そのために トラウマ状態なんじゃないでしょうか??(^o^)

     はぴさま
えっ!
オナガアカネ??・・・聞いたことがありませんね!(^^;)
図鑑を見ると・・・ありました!
対馬で繁殖しているトンボで、風に乗って本州などに飛来することがあるそうですね!
静岡で繁殖すれば凄いことです♪(^^)















































プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング