▶クモの網


【2015-11-05(木) 記】

植物園にジョウビタキが来ているかもしれないと思い、 昼から出掛けて 植物園の駐車場に車を止めました。
歩き出して 直ぐに目に入ったのは 輝いているクモの網です!v(^^)
(おっ! 陽射しが強いので 輝いてる!)と思い・・・撮り始めたら、 熱中しました!
しかし、 古くてボロボロの円網(>_<)
     ⇊
ar-kumonoami__476 (2)

やはり、新しい水平に張られた網でないと 写真になりませんね!(-_-;)💦
     ⇊
ar-kumonoami__430 (2)

近くに、もう一つ 破れたような網がありましたが、クモは健在です(^^)
確かめると・・・持ち主は やはり ジョロウグモでした(^^)
これは 角度が悪く 色は殆ど出ませんでした(^。^)💦
     ⇊
ar-kumonoami__265 (bb)

カメラの設定を種々 変えながら、 1時間 クモの網と格闘しましたが・・・いいのは撮れませんでした(>_<)
もう、植物園の中を歩く元気もなく・・・帰宅しました(^^;)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 そろそろジョロウグモの巣も見られなくなりました。
来年の子蜘蛛が生まれて巣を張るのを期待します。

No title

白竜雲さん
おはようございます
2枚目がきれいに出ていますね
やはり、水平の巣が良いのですね
昨日、撮影会で撮りに行きました
小さな蜘蛛の巣でしたが、超狭い幅で虹色が写せましたよ
でも、ブレブレでした
ネタ不足の際に、UPしようかな・・・

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

蜘蛛の巣との戦いに疲れましたか。(笑)
良いショットを撮るのは苦労しますね。
応援♪ポチッ☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッ_P☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
散輪坊さんは 綺麗な水平網があるのですから、来年と云わず、ドンドン撮って下さい。 時間の経過とともに 陽の光が変わりますから 色も変わると思います!ヽ(^^)ノ

     フクジイさん
やはり、虹色に光らないとダメですね(^。^)💦
ブレブレの方が綺麗なのかも 知れませんよ!♪(^^)

No title

おはようございます
蜘蛛の巣の追及 まだまだ進んでますネ

十分美しいと思うけど、
姿、反射・・ なかなか満足されないようで~
先日のブロ友さんの画像を見なければ、これで十分と言えそうですがネ
PP

No title

おはようございます。
お疲れ様でした。
最近蜘蛛も元気がないのか、新しい網を作る気も起らないようですね┐('д')┌ ・・ボロボロが多いようで・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
あは! まだやっています(^o^)
輝いているクモの網を見かけると、見過ごせません♪(^^)
そうですね・・・Hiro-photoさんが また綺麗なのを撮られましたよ!
ここーー> http://hryphoto.exblog.jp/24892458/
を開くと 下の方にあります(^o^)v 

iいつも P.Pを 有難う御座います!
お蔭様で まずまずの所に居ます♪(^^)

     KOZAKさん
一度張った網を食べて、また張り直すようなことを書いているレポートを見たような気がしますが・・・どうも一度張ったら ずーと そのまま使っているような気がしますね!
あれだけの大仕事・・・張るのも大変でしょうからね!
  

No title

色々と努力をされて 何某か虹色が出ましたね。
完全な映像はともかく どうしたら虹色が出るか
それを確定する事が大事ですよね。
でも虹色の配列は赤色が下に見えますね。
空に架かる虹と色の配列が逆に見えます。
何故でしょうね~??

▼▼▼コメント 深謝!

玉五郎さん  おはようございます!
おっ!観察が鋭いですね!
色の配列には 無頓着でした!(^。^)💦

No title

今晩は。

大丈夫、光ってますよ。
これとてなかなか写せませんよ、拍手ですv-425

蜘蛛の巣レインボー

白竜雲さま、こんばんは

蜘蛛の巣の網が撮る角度をほんのちょっと変えるだけで、
ピンク系に輝いたり、ブルーグリーン系に輝いたりするのですねぇ!

角度を変えるという事は、カメラを構える体制を微妙に変え、
試行錯誤されたわけですよね。
集中して、それを1時間もされたのでは、
心身共にかなり消耗されたのだと分かりますよ。
今夜はゆっくり休んで、また植物園へ行かれてくださいね(^^)/






こんばんは

クモの巣
さがすと意外にみつかりませんね〜

虹色に光るのにはまだ出会えません

形も色もとなるとなかなかでしょうねぇ〜

No title

綺麗にはられた蜘蛛の巣を見つけるのは
大変ですよね。

今日 電線にとまってるジョウビタキ♂を撮りました。
でも タムロンズームなので小さいです^^;
出会えただけでも良かったです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ありがとうございます! 
少し光っているのですが・・・小宇宙のようなのを撮りたいと思っています♪(^^)

     ゆきさま
そうなんです(^^;)
身体を上下左右に移動させて 光るところを探すのですが、縦に張られた円網は あまり光りません。 横に、水平に張られた網が 虹色に良く光ります(^^)
そうそう・・・飛行機のプロペラを止めないシャッタースピードは 1/80秒とか、  1/160秒とかだと いいですよ。 プロペラが回っていますから♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ジョロウグモの 壊れたような網は まだ あちらこちらにありますが・・・水平に張られたクモの網は もう見つかりません。
来年の課題ですね! 来年が楽しみになりました!ヽ(^^)ノ
来年 バチバチ虹色の網を撮りましょうね!ヽ(^。^)ノ 

     はぴさま
レンズ修理代・・・高いですね!
私も AFが狂っているようなので 修理に出したいのですが・・・新品を買うくらいの修理代を請求されるのではないかと思い、怖くて修理に出せません(^^;) 
はぴさまは 修理が完了したら、 また芸術写真が撮れますね!♪(^^)
  
   
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング