▶いた! ジョウビタキ♀(雌)!♪(^^)


【2015-11-06(金) 記 

珍鳥情報!
とりこさまが、都心に来た《ハクガン》撮影の一部始終を、いつものように細かくレポートされています!d(^^)  清少納言の再来か!・・・と思わせる筆致の、楽しいBlogですので、ぜひ ご購読をお勧めします! 《備中松山城・竹田城・姫路城・・・3つの城めぐり》 も 面白いです!
     ~◭~◮ ◭~◮ ◭~◮ ◭~◮ ◭~ 

ジョウビタキが来ているかもしれないと・・・丘陵地に作られた 広大な植物園の中を歩きました。
坂を上って行けども 行けども・・・何も居ません。
ビオトープの所に着くと、小さな池(水溜りですね) の中に アオサギのような鳥が居ます。
     ⇊
ar-aosagi__711 (2)

動かないので 置物かlな?と思った瞬間 少し動きました(^^;)
エサを探している若いアオサギのようですが・・・3mくらいまで近付いても、飛び立ちません(^-^)
     ⇊
ar-aosagi__817 (2)

とうとう丘(山)の頂上まで来ました。
日日草や百日草などの花が 沢山咲いています。
猛スピードで飛んで来たのは・・・テングチョウでした!
     ⇊
ar-tenguchou__915 (BB)

ヒメアカタテハが遊歩道で 日光浴をしています(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__111 (2)

ホシホウジャクのような「蛾」 が、いつものようにせわしく飛びながら 吸蜜を繰り返しています(^^)
これがハチドリなら 嬉しいのですが(^o^)
     ⇊
ar-houjyaku__991 (2)

突然、 ツイーツイー フィーフィー というような啼き声が聞こえて来ました!
ジョウビタキの啼き声です! 声がする方を探すのですが・・・その声は後ろから聞こえたり 横から聞こえたり・・・(^。^)💦
それでも 探し当てました! やはり来ていましたね!
木の高い所で啼いています!♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1242 (2)

ジョウビタキ♀(雌)ですね!
樺太の北方やバイカル湖周辺から、 長距離を よくぞ日本まで 飛んで来たものです!d(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1249 (2)

証拠写真をもう一枚!(^^;)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1353 (bb

blog_line1.gif

   ゆきさまへ 
以前 話題になった、 回転するプロペラを撮る、 シャッタースピードの話です(^^)
ご参考まで。

上空を飛んだプロペラ輸送機を撮りました(^^)
これはシャッタースピード 1/1250秒で撮ったのですが、プロペラは止って見えます。
     ⇊
ar-hikouki__1162 (2)

こちらは、1/160秒です。
プロペラは回転しているように見えますね v(^o^)
     ⇊
ar-hikouki__1173 (1_160)

これは、 1/80秒で撮りましたが、 プロペラはブンブン回っているように撮れました(^-^)♪ 
     ⇊
ar-hikouki__1179 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村

👉いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アオサギが3mに近づいても逃げないのは珍しいですね。
腹が減り過ぎて逃げる元気が無かったのでしょうか。

No title

おはようございます。
ジョビ子ちゃん登場ですね(*゚ー゚*)。。何か向こう意気の強そうな子ですね。縄張り宣言ですか・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
お二人の早起きには いつも感心しますね v(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・若鳥のようだし・・・エサを探している最中のようでしたから・・・葦に邪魔されないように 私もゆっくりアオサギの移動について行きましたから・・・私の姿は目に入っているはずなんですが・・・?^^?

     KOZAKさん
ああー 啼いていたのは、モズの高啼きと同じで・・・ナワバリ宣言ですか! 良く啼いていました(^-^)
時々、 カタカタッーという音も出していました(^.^)

No title

我が家の庭の野菜が何の被害もないので
昆虫は少なくなって来てるのでしょう。
そんなに寒くは無いけど
昆虫にはもうダメなのでしょう。
自然観察がうまく行かず
リベンジに違う場所に行きたいですね。

こんにちは

ジョウビタキ、可愛いですね!

白鳥飛来地の河原で数羽、
雄雌混合で絡みながら飛んでました
まだ縄張り争い中みたいでした
高いところにとまってはさえずっていました

>回転するプロペラを撮る、 シャッタースピードの話
おもしろいですね〜
シャッタースピードのことがよくわかりました

写真のような感じのアオサギを最近よく見ます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
確かに昆虫は 少なくなっていますが、 これからは冬鳥のシーズンが始まりますので、 自然観察には差し支えないです♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
自然観察中に、時折 飛行機が飛んで来ます。
プロペラ機は プロペラが回っているのを撮らないと 迫力に欠けますので、ゆきさまと シャッタースピードをどのくらいにしたらプロペラが回っているように撮れるのか・・・話題になりました。
それを思い出して 撮ってみました!d(^^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
色んなことに挑戦されているのですね
プロペラに注目ですか
面白いですね
アオサギが、こんなに近くで見れると迫力ありますね

シャッター速度色々

白竜雲さま、こんばんは

今日、私もアオサギを撮ってきました(^^)/
1時間前に北本から帰って来たため、
まだ、カメラの中ですけども。

ところで、プロペラやヘリのルーターが回って見える
シャッター速度の件、例題をupしてくださいましたお蔭で
一目瞭然ですねぇ。本当によい参考になりました。
有難うございます。

それと、チドリの件・・・検索しましたら、シロチドリの場合は、脚は黒っぽい、胸の黒い毛は繋がらない、、と書いてあったのです。私が撮ったチドリは、脚は黄色っぽい、黒い胸の毛は、一周しているのです。なので、イカルチドリに近いと思いました。
とにかく、冬は地味になってしまうため、はっきりした同定は??のままなのですけども。

追伸・・とりこさんの撮られたハクガン、マイフィールドの知人カメラマンさん達も、続々ブログにupされておられるんです。
行きたいなぁ、羨ましいなぁ。
でも、千住は都会だし、運転が怖い~。
埼玉の河川敷迄飛んできてくれないかしらぁ(^^;

No title

今晩は。

ジョビ子さん、可愛いですね。
今年は例年から比べると多く飛来してきているようですよ。
多くみられると嬉しいですね。v-10v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     フクジイさん
プロペラは 回っていないと写真に迫力が出て来ませんので、以前 シャッタースピードが話題に上りました(^o^)
アオサギは近過ぎて 全身像が撮れませんでした(^^)

     ゆきさま
なるほど・・・シロチドリとイカルチドリ そんな違いがありましたか!
それじゃ イカルの方なんでしょうね(^.^)
都心への乗り入れ・・・一般道路なら どこを走っても同じようなものですが・・・高速は慣れないと危ないですね!
特に 右側車線から側道へ入り 一般道路に出るようになっている所は 良く事故が起こらないものだと 感心するほどです(^^;)

     Simoさん
Simoさんも 野鳥を獲り始めてからは 野鳥情報に詳しくなりましたね!d(^^) 冬鳥が沢山飛来し、 撮るのに迷うくらいになると 楽しいでしょうね!♪(^^)

No title

 次回ヘリコプターを写す時にシャッタースピードは参考にさせてもらいます。

▼▼▼コメント 深謝!

散輪坊さん こんばんは!
度々恐縮です! 
シャッタースピードを遅くし過ぎると ブレるので、 その辺の兼ね合いがあります。 参考になりますか どうかv(^^)

No title

こんばんわ(^^♪
 頑張って居られますネ
蜻蛉、蝶々が飛んだり、ジョウビタキの鳴き声が聞こえたり・・・
楽しいですネ
飛行機迄飛んでくれて・・・♪
プロペラが回ったり、止まったり・・・難しい撮り方ですネ
理屈が分からないから撮れないです(笑) P

No title

プロペラの件 面白いですね!
シャッタースピードの選択により 状況が鮮明に
判るようになり 考えさせられました。
私は野鳥が主なので 早い方が良いのですが、
動きを表すには必要テクニックですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
えー!
何を仰いますことやら!
Miyakoさまは カメラの大ベテランじゃないですか!ヽ(^。^)ノ 

     玉五郎さん
そうですね!
鳥や昆虫の飛翔姿に 重点を置くのなら、 シャッタースピードは 遅くして、 翅や羽がブレル方が 臨場感が出ますね!d(^^)
 

No title

こんにちは♪
ジョウビタキの鳴いている嘴がかわいいですね~!
こんな写真が撮りたいです♪

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

アオサギちゃんは獲物を狙っているのでしょうね。
ジョウビタキも可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

   かぜくささま
いよいよ冬鳥のシーズンが始まりました!
貴県は冬鳥が多いのでしょうね♪(^^)

   Yu-yu-さん
山野草も そろそろ終わりでしょうね。
冬季は 冬鳥を撮って新境地を開かれないですか♪(^^)♪

No title

お!
ジョビ子ちゃんも来てましたか。

私も今日相生山でジョウビタキのオスにあってきました。
ちょこちょこして可愛いかったです。

▼▼▼コメント 深謝!

白鴉さん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
オアシスの森に、ジョビ男さんが 来ていましたか!
白髪頭は なかなか いいですね!
今日は コガモに出会えて嬉しかったです!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング