▶コガモが 来ました!


【2015-11-08(日) 記】 

この2年間・・・渡って来るコガモが少なくなったので 心配しています。
そもそも、 コガモは 他のカモに先駆けて渡って来て、遅くまで居残るカモなんですが・・・今年も まだ 姿を見せません(-_-;)💦
皆さまのBlogでも ヒドリガモやオナガガモなど、 他のカモたちが到着したというニュースはありますが・・・コガモが来たというニュースは 見掛けませんね(^^;;

それで、 (もう 来ているかな?)・・・と、 コガモがいつも滞在する市内の川の、堰の所を見に行きました!
川岸の 道幅が広い所に駐車して・・・堰が見えるところまでやって来て そうーっと川面を覗くと・・・来ていました!
2羽がカップルのように寄り添っています!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-kogamo__1521 (2)

もう一羽 やって来ました!
     ⇊
ar-kogamo__1534 (2)

少し下流の方にも 2羽います!
もう カップルになっているようですね!
カップルになって 天敵が来た場合など・・・2羽で助け合うのでしょうか? 
     ⇊
ar-kogamo__1584 (2)

暫くすると、 4羽が一緒に泳ぎ始めました!
コガモの姿が見られて ヤレヤレですが・・・数が少なくなっているので、今シーズンは、 大挙して来てもらいたいものです♪(^^)
     ⇊
ar-kogamo__1809 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村
   いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)
  

コメントの投稿

非公開コメント

コガモ

来てますよ〜今季初は地元の公園で10月10日に確認しました。ヒドリガモも一緒でした。ヒドリガモより先に来たかどうか、今年はわかりません〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-10-10-1#kamo

以後、なんだコガモか!で、あんまり撮らないんですよね^〜^)
♂はまだあの独特のお顔になってないみたいです〜
こちらの♂くん、ちゃんと独特の顔ですね!

▼▼▼コメント 深謝!

ウィンターコスモスさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
えっ! 10月の初めに 来てましたか!d(^^)
そうですね・・・これまでは 数が多かったので あまり撮らなかったのですが・・・今は、数が少ないので 注目しています(^-^)
貴県では 数には変化がありませんか?

このコガモ♂(雄) ⇈ の羽は♂(雄)の特徴が もう出ています。
10月では まだ 「エクリプス」期の羽で、 雌雄の判別が出来ない羽なんでしょうね(^^;;

No title

こんにちは~
私も出かけてカモサン到着を見てきましたが
ヒドリガモが多くて、コガモは見かけませんでした
少ないのかな~
オナガもまだ来てませんね

こんにちは~

安曇野にもそろそろ冬鳥たちが来てるでしょうが
カモの種類は良く分からず全部まとめて「カモ」
の私です(笑)
図鑑片手に観察しなければ・・・・

No title

今晩は。

鴨さんはまだ種類がよく分かりません。
せいぜいカルガモ、マガモ、キンクロハジロ・・・等
片手にあと少しくらいです・・・v-12

今年はもう少し覚えたいと思っています・・・v-8

No title

こんばんわ(^^♪
 カモでも色々種類が・・・コガモ・・・小さいからではないでしょうネ
これから鳥を撮れば又教えて頂くお世話になります<(_ _)>

 体調も、目も順調にいって何よりですネ
これからは寒さ対策ですネ ご自愛くださいネ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
行かれましたか!谷津の方でしょうか?
コガモは 荒川などの川の方に 居るのかも知れませんね(^-^)

     Ikukoさま
まず、カモを撮って下さい。
家に帰られてから 図鑑片手に 名前を見つければいいですよ。
判らなければ 教えて差し上げますから、 BlogにUPして下さい♪(^^)
でも・・・池なんかは もうすぐ凍結するのではないでしょうか?

     Simoさん
写真に撮れば、直ぐに覚えられますよ。
当地も、種類が多いとは言えませんが 身近なカモは・・・ヒドリガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、マガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、ミコアイサ、ハシビロガモ・・・ごく稀にハジロカイツブリ、トモエガモ、ツクシガモが見られるくらいでしょうか(^.^)

     Miyakoさま
そうです・・・コガモはカモでは一番小さいと思います。
大阪城公園ですね!
野鳥情報を検索して 見に行って下さい♪(^^)
判らないカモは お任せください♪(^^)♪




No title

こんばんは。
名前が分かると写真を写すのも一層楽しくなるでしょうね・・・、私はマガモとオナガガもくらいしか名前が分かりません、よほど特徴が無ければ覚えられませんね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
カモの名前ですか?
♀(雌)は みんな同じようで 特徴が少ないですから判りにくいですが・・・♂(雄)は ♀(雌)に気に入ってもらえるよう 色を出して綺麗に着飾っていますから 案外わかりますよ(^-^)

ヒドリガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、マガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、ミコアイサ、ハシビロガモ・・・だけ覚えれば良いですから、ガンバッテ覚えましょう!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング