▶また 晴れました!(その2)


【2015-11-13(金) 記】 

ヨシガモ(冬鳥)は 当地では 数が少ないので、 レンズで追いかけます(^-^)
泳ぎ始めました!
     ⇊
ar-yoshigamo__2860 (2)

ナポレオンの帽子の形をした頭部とか顔周辺の色など、 ヨシガモ♂(雄)の特徴が出て来始めていますが、 尾の近くの「飾り羽」はまだ生えていませんね(^-^)
     ⇊
ar-yoshigamo__2930 (2)
 
♀(雌)を撮るのを忘れていました(^^;)
証拠写真で申し訳ないですが・・・これが♀(雌)です(^^)
     ⇊
ar-yoshigamo__2922 (2)

昼過ぎには、ヒドリガモが あちらこちらで 水浴びです!
激しいので 水滴が飛び散ります^^;;
     ⇊
ar-hidorigamo_mizuabi__098 (2)

水浴びが終わると 直ぐに羽ばたきです!
     ⇊
ar-hidorigamo___3119 (2)

鳥が少ないので帰ろうと思って・・・念のために もう一度 池の水面を眺めていたら・・・右の方からジョウビタキの啼き声が!♪(^^)
そうっーと首を回して 啼き声の方を見ると・・・居ました!
薄暗い木立の中です!
それも 白髪頭ですから・・・ジョウビタキ♂(雄)です!ヽ(^^)ノ
何枚も撮ったのですが ピントが合わなくて・・・手古摺りました(^^;)
     ⇊
ar-jyoubitaki__131 (2)

白髪頭がいいですね~・・・貫禄があります(^o^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__136 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョウビタキは珍しい野鳥なのでしょうか
頭のカラーリングが美しいですね!

No title

 ヨシガモがもう来ていますね。池の公園には毎年結構な数来てくれます。
メスをめぐっての騒動も面白く見ています。

おはようございます

ヨシガモの♂、おもしろい姿ですよね〜
遠くのしか見たことがないので
今シーズンは是非近くで見たいのですが〜

オカヨシガモは地元の公園にもだいたい毎年
数羽やってきますがヨシガモは来ないです。
ここに来ればいやでも近いんですけどね!


No title

おはようございます。
先日報告させてもらった、当池のヨシガモ夫婦は昨日は姿がありませんでした。この時期のカモは出入りが激しいですね。アメリカヒドリはまだ居りましたよ(-^▽^-) 。。。

No title

カモの水浴びを見ると何枚も撮っちゃいます。
見てて楽しいですよね。
ジョビ君にもあえて良かったですね^^P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
渡って来る冬鳥ですが、それほど珍しくはありません。
でも、 あちらこちらで 出会える鳥でも ないですね(^-^)
あは! 御専門のカラーリングですか♪d(^^)

     散輪坊さん
へぇ~!@@ やはり野鳥の楽園・・・信州ですね!
ヨシガモが かなりの数 渡ってきますか!

     ウィンターコスモスさま
ヨシガモやオカヨシガモは、 もう一ヶ所・・・周囲約 700m の小さな市内の池でも見たことがありますが 数は少なく 2-3羽です。 
“いつもの池”にも 来ることがあります。

     KOZAKさん
スケジュールが立て込んでいて お忙しいそうですね!
アメリカヒドリは まだ見たことが無いので 会いたいものです(^-^)

     はぴさま
カモの水浴びは 激しいですね!
水滴が飛び散ります(^.^)
その後 2回くらい 羽搏きしますね(^o^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
野鳥も昆虫も自然のものは、どうしてこんなに綺麗な色をしているのでしょうね
形や模様も自然の造物は、本当に美しいです
見ているだけでも癒されますね

No title

今晩は。

曇ってると難しいですね。
それでも水鳥はまだいいのですが
野鳥類は・・・
流石上手に撮れてますね。

活き活きしている姿が特に好きです。v-10

No title

こんばんは。
水鳥の数はまだ少ないですか・・、それでもいろんな鳥が写せる状態ですね。
こちらでは、カモの種類も数も増えてきています、名前までは中々分かりませんが、賑やかになってきているのが嬉しいですね・・・。
P

No title

 うわぁ~! 凄いですネ
鳥の顔、尾っぽもお分かりになる・・・
どれを見ても「かも」と言って居るワタシ・・・恥ずかしいです。
もし、撮った時はこちらで教えて頂けますから・・・(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     フクジイさん
そうですね! 仰る通りですね!♪(^^)
本当に自然は不思議なことだらけですね! 
その自然の中で生きる生きものたちの 強烈な母性本能が 特に印象的です(^-^)

     Simoさん
暗い画像は少し明るくしたり・・・いつも修正に手間取っています。
見難いものを消す時がありますが 画像の加工は なかなか難しいです(^^;)

     Hiro-photoさん
身近で見られるカモは殆ど来ましたね(^.^)
後はミコアイサくらいでしょうか?
カモの種類は そんなに多くありませんから ガンバッテ 覚えましょう♪(^^)
 
     Miyakoさま
ええ、いいですよも!
大阪城公園のカモは 数種類ですから いつでもどうぞ!ヽ(^^)ノ

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング