▶カンムリカイツブリが 飛ぶ!


【2015-11-16 (月) 記】 

(オシドリが まだ居るかな?) と思って、 市内の緑地公園の池へ また行きました(^^;) 
池の中央の、岬のようになった先端から 池をぐるりと見廻すと・・・オシドリは居ません。
飛び疲れて、休息のために舞い降りていたのでしょうか?
オシドリの群れを一冬安全に過ごさせる池を探している「偵察隊」だったのでしょうか??

約190m(WEB地図のキョリ測ソフトで計測)離れた 対岸に 何か居ます。
オシドリじゃないだろうと思って 望遠レンズで見ると・・・ホシハジロですね!

・・・と、そこへ 2羽の鳥が飛んで来ました!
何だろう?・・・と撮ってみたら・・・ぎゃあおー! カンムリカイツブリです!ヽ(^^)ノ
飛んでいるカンムリカイツブリは 珍しいので 証拠写真ですが UPします(^o^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__135 (2)

 「Flash Player」の更新("Windows 10"の場合)

『Flash Playerが更新されました』・・・と、 白鴉さんが書いておられますd(^^)

Flash Player(動画やゲームには このソフトが必要です)の、危険度の高い脆弱性が修正されているそうです。
ウイルスに感染する恐れがあるため、出来るだけ早く「Flash Player」を更新した方がいいと思います。
それでは、「Windows 10」の場合、 どうしたらいいのでしょうか?
白鴉さんによれば、Windows10では、新ブラウザーEdgeの「Windows Update」を介して「Flash Player」が更新されるそうです。

その「Windows Update」が 「Windows 10」では どこにあるのか 判らないので困ります。
困った時は ”検索” です。
あちら こちらを探したら・・・"ここ"に 「Windows Update」の探し方が書いてました!♪(^^)
なお、 更新などは ご自分の責任で お願いしますね♪(^^)♪

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 何時もの池の公園でホシハジロを見ることが少なくなりました。
一冬に1回見られるかどうかです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ますますPCの機能がアップし、快適のようですね
私は、まだWindows8.1です
Windows10にグレードアップするかどうか迷っています
すでにインストールしているソフトのも影響するようなので

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですか・・・ホシハジロは、 池に寄りますが・・・当地には 沢山来ています。
当地で少なくなったのは、 コガモ・ハシビロガモ・オカヨシガモなどですね(^^;)

     フクジイさん
ああ、フクジイさんは そうでしたね。
私も、 Win10にしましたら、プリンターの動きが悪くなりました。
それで、キャノンのHPを開いて Win10用のドライバーをダウンロードしたら、正常に動くようになりました(^-^)
ソフトによっては、Win10で 動かなくなるのも あるのでしょうね。

でも、Windows 8.1 のメインストリームサポートは 2018年 4月までですよ。 そして、延長サポート終了日は 2023年 1月10日 のようです。
他方、発表から1年を過ぎると Win10は有料で 1万円余かかります。 お持ちのソフトは多いのですか?
その製品のHPを開けば Win10対策が書いてあるかも知れません。 いずれにしましても 面倒で、 悩みますね(^^;)


No title

こんにちは
カンムリカイツブリが飛んでる・・
飛ぶのは当たり前でしょうが、水辺に浮かんでないと分り難いです
だから撮れたなんて凄いですね~
毎回熱心に観察されてるので感心します

▼▼▼コメント 深謝!

     とりこさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
このところ 市内中心部に近い緑地に 入りびたりです。
家から5kmなので 行き易いのです。
行くと池を覗きますが、 このところカンムリカイツブリが10羽くらいになり、飽きもせず レンズを向けています(^o^)







こんにちは〜

カンムリカイツブリが飛んでいるところ見たことないです〜
飛ぶ姿、大きいですね!

普通のカイツブリもちゃんと飛んでいるのは
見たことないです


オシドリ

白竜雲さま、こんばんは

オシドリ、ひょっとして雑木林内で
ドングリを食べていたのではないでしょうかねぇ?
そうだったら良いですね。

オシドリと言いますと、
今日のネットニュースで、鳥取県日野市日野川に
オシドリの大群が今年も飛来したというニュースが載っていました。
観察小屋もあって、多い年は800羽も飛来するのだとか。
圧巻の写真も掲載されていました。
埼玉にも川越にオシドリが飛来するという池があるのですが
今日、聞いた情報では、今年は、まだお越しが無い様なのです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・留鳥だと 飛ぶ必要はあまりないので、羽が退化して飛べないこともあるかも知れませんが・・・カイツブリは 見掛けない時期もありますから、 留鳥・漂鳥なんでしょうね? だとすると・・・飛べるはずですが、飛んでいる姿は見たことないですね!
カンムリカイツブリは冬鳥ですから・・・飛びますね!♪(^^)♪

     ゆきさま
そうですね・・・雑木林内の中で寝ているかもしれませんね(^^)
でも、毎日のように見に行ってるのですが・・・その後 見ないんです(^^;) 
800羽も来ますか!
当県では 4-500羽は来るところがあります。
川越なら 近くていいですね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング