▶猛禽(ミサゴ)だ! (その1)


【2015-11-18 (水) 記】 

時折 雨が降る冴えない天気!
こんな日は オシドリが警戒を解き 水面に出てくることが多いので、“いつもの池”へ行ってみました。
BW(バードウオッチング)の人や野鳥を撮る CM(カメラマン)など・・・誰も居ません。 

一人 池の水面を眺めていると・・・対岸近く(WEB地図に付属している距離計測機能で計測すると250m先)で水鳥が潜っているようで・・・白い波紋が広がっています(^-^)
カイツブリかな?・・・と思って 撮ってみると・・・ぎゃあー! ミコアイサ《♂(雄)はパンダに似ているので、通称パンダガモ》 です!
     ⇊
ar-mikoaisa__89 (2)

これが来たとなると もう通常見られる水鳥(冬鳥)は、全部渡って来た感じです(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__107 (2)

280mくらい先に居る水鳥たちは 全部マガモでした(^^)
     ⇊
ar-magamo__133 (2)

池に沿って、少し先の方に歩いて行くと・・・アオサギが居ました!
いつも哲学者のように突っ立って・・・エサを捕っている姿を 殆ど見たことがありません(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__225 (2)

キィーと啼いて、 30m先の岸辺にカワセミが飛んで来ました!
久し振りのカワセミです(^^)
飛び込んで小魚を捕ったのですが・・・撮った写真はブレブレでした(>_<)
     ⇊
ar-kawasemi__255 (2)

カワセミも忙しいようで・・・あまり付き合ってくれずに 行っちゃいました(^。^)💦
     ⇊
ar-kawasemi__264 (2)

池の水面を見ると・・・雨が降り始めたようです。
対顔の岸辺近くのマガモたちは 熟睡しているようで微動だにしません(^^)
  《280m先の被写体が、300mm単焦点超望遠レンズで撮れるのはスゴイと・・・自分でも感心しています(^o^)》
傘を車に置いているので、 もう移動して、 ここから4kmの・・・この間 カンムリカイツブリを岸辺で撮った池に行こうと思い、車に向かっていると・・・空にカラスのような黒い影が・・・(続きます)・・・・・
    ⇊
ar-magamo__285 (2)

ーーー▶猛禽(ミサゴ)だ! (その2)へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ミコアイサを見たいと思っていますが、未だに縁がありません。
観察域が限られているためだと思いますが。

No title

おはようございます。ミコアイサは当地では幻のカモさんです。観たいですね・・オスはいませんでしたか??

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日、久し振りにいつもの植物園へ行ってきました
隣に小さな池があるので、覗いてみましたら
可愛い親子連れが、餌をあげており、大変賑やかでしたね
でも、カモばかりのようでした
綺麗なオシドリがいないかと探しましたが・・・
こんな所には来ないのかな?

おはようございます。

水鳥たち賑やかになってきましたね。
カワセミもばっちり・・・いつ見てもきれいですね!!

こんにちは

お天気悪いですよね〜
朝はちょっと晴れそうでしたけど
だんだん曇って今は本降りです

ミコアイサも来たなんて、いいですね〜
ミコアイサの♂はまだお目にかかれません
若だというのを一度だけ見ました
「怪傑ゾロ」みたいですよね!
こちらの写真もそういう雰囲気ですよね〜

そういえばアオサギが魚捕まえてるの先日見ました〜

No title

こんばんは。
コメントの中に良く被写体までの距離が出てきていましたが、「WEB地図距離計測ソフト」などと言うものがあるのですか・・。
カメラの中で、レンズで被写体を覗いた時点で距離がわかる様になっているのでしょうか、面白いソフトですが初めて聞きます。
p

No title

今晩は。

遠くの鳥達を写す時はどうしても望遠が欲しくなりますね。
コンデジで写すと画面が見づらく感でシャッターを切ります。
結果画面の端とか外れてしまいます。v-12

それでも懲りずにコンデジで挑戦です。v-8
今日はコゲラを見ましたが失敗
エナガとシジュウカラは・・・どうにか使えるのが有りました。
後日アップします。v-10

ミコアイサ

白竜雲さま、こんばんは

そのいつもの池は、ミコアイサも飛来するとは、
バーダーにとっては、嬉しいポイントですね。
ミコアイサ、わたしが普段見て回る沼池では、まず、
みられない鳥でして、茨城との県境(渡良瀬調整池)とか、
千葉との県境迄行って撮った事があります。
哲学者のようなアオサギ・・・(^-^) この例えをうかがって以降、
アオサギをみかけると「あ、哲学者だ」と、すぐ頭に浮かびます(^^)/

なんと、ミサゴをみかけたのですね!!
続きが楽しみです。

No title

パンダカモかわいい名前だね
見たことあるかもしれないけど
見てみたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!
2回、RESを書いて送信したのですが・・・行方不明になってしまい、失礼しましたm(_ _)m
 
     散輪坊さん
当地の池でも 池の大きさによって 来ているカモの種類が異なりますから・・・そうですね・・・ホシハジロ・ミコアイサなど 潜って魚などを捕るカモは 大きな池(周囲5km以上など)で探して下さい♪(^^)

     KOZAKさん
今の時期は、エクリプス期で、♂(雄)は まだ白くなっていないかも知れません。 もう少しすれば雌雄の羽の色がハッキリすると思います。

     フクジイさん
オシドリは、警戒心が強い野生の鳥ですので、公園の小さな池には入らないと思います。 ドングリが多い、郊外の大きな池に来るでしょうね♪(^^)

     Ikukoさま
遠くのカワセミは撮るのに苦労します(^^;)
次回は 近くから撮りたいものです♪

     ウィンターコスモスさま
毎日、良く雨が降りますね!
明日は晴れるようですから またミサゴを探しに行ってみますヽ(^^)ノ
ミコアイサの白い♂(雄)は パンダそっくりですよ(^o^)

     Hiro-photoさん
失礼しました。
WEB地図にある 距離測定機能を使っています。
Googleなら、      https://www.google.co.jp/maps/@33.5958876,133.8239641,8z です。

使い方の手順は;

1. 地図を開いて、測りたい始点を右クリックします。
2.開いた小窓の一番下にある [距離を測定]  をクリックします。
3.図りたい距離の もう一方の点を地図上でクリックし、測定する経路を描きます。測定する地点を追加する場合は、更に 次の場所をクリックします。
4.(省略可)地点を移動するにはポイントをドラッグし、削除するにはポイントをクリックします。
5.検索ボックスの下に地点間の合計距離が km とマイルで表示されます。
6.終了したら、地図を右クリックして [測定を消去] をクリックするか、検索ボックスの下にあるカードに移動して をクリックします。

     Simoさん
野鳥撮りにのめり込まれましたね! 
その調子で ドンドン撮って慣れましょう!ヽ(^^)ノ

     ゆきさま
貴地は河川が発達しているようですから、ため池は少ないのでしょうか? 当地は溜池が多いので、市内でもミコアイサやカンムリカイツブリが来ます。
《アオサギは哲学者》を広めて下さいね!♪(^^)♪

     せいパパさん
 白くなった♂(雄)は目の周りだけ黒くなるので パンダガモなんですよ(^o^) そのうち、UPしますv(^^) 
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング