▶赤トンボだ!(その1)

【2015-11-21 (土) 記】 

 晴れた 暖かい日です。
“いつもの池”を覗いたら・・・翅が綺麗なヒメアカタテハが 元気に飛んでいました!
このチョウの越冬態は決まったものではなく、成虫・蛹・幼虫の いずれの形態でも見られ、一定していないそうですが・・・これほど翅が綺麗なのなら、このまま越冬するのでしょう。
     ⇊
ar-himeakatateha__606 (1)

ミサゴが飛んでいました!
撮っていたら 林の中へ入って行きました。
いつ林の中から出てくるか わかりません^^;;
待つのも大変なので・・・カンムリが近くで撮れる池に 移動しました(^o^)
     ⇊
ar-misago__694 (2)

今日はカンムリカイツブリの姿は少ないし・・・岸の方には来ませんね^^;;
普通のカイツブリは 数羽、 あちらこちらに居ます(^-^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__941 (2)

ar-kaitsuburi__803 (2)

ここにもヒメアカタテハが居ました!
石碑は暖かいので ここで暖を取っているのでしょう(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__991 (2)

翅を閉じると・・・このチョウは 地味ですね(^.^)
     ⇊
ar-himeakatateha__001 (2)

ヒメアカタテハは 越冬に備えての 栄養補給だったのかも知れません(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__1038 (2)


----▶赤トンボだ!(その2) へ>


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ヒメアカタテハは成虫で越冬するだけではないんですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
先日、皇帝ダリアを撮りに行きましたら
キタテハらしきチョウに出会えました
最近、余りチョウを見かけないので
夢中に追っかけましたよ
しかし、逆光だったので、上手く撮れず、殆んどボツとなりました

▼▼▼コメント 深謝!」

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんですよ・・・各種のチョウの越冬形態を詳しく書いている図鑑には  ヒメアカタテハの場合は いろいろな形態があると書かれています。 生き延びるための ヒメアカタテハの知恵なんでしょうね♪(^^)♪

     フクジイさん
キタテハは成虫で越冬しますから、暖かい日には これからも姿を見せるでしょうね! フクジイさんが昆虫に興味を持ち レンズを向け始めたとは 嬉しい限りですねヽ(^^)ノ

No title

こんにちは。
その時の状態で越冬形態を変化できるとはたくましい限りですね。見習わなくっちゃ(^J^)。。。

No title

こんばんわ(^^♪
 カモが多くなってきましたネ 
見てすっとお分かりなる、白竜雲さんは本当に感心です。
今年も又こちらで魅せて頂き、教えて頂く事にします。

 大阪城のお濠も少ないですが居ましたヨ 石垣のしたで多く居ますが、岸辺に来たカモを撮って来ました。これから時々行く事にします。
又雨になりそうですネ ご自愛くださいネ P

No title

こんにちは
今日も晴れて、暖かめでした
チョウさんの姿が見られると楽しいですネ

ミサゴさんはなかなか手ごわいようですね
でも、カンムリカイツブリや他の水鳥に会えればまずまず
お出かけすれば収穫大ですよね

No title

今晩は。

いつもの沼を見ましたら
キンクロハジロとオナガガモ達はいたのですが
カイツブリは親だけの様な・・・v-12

あれだけいた子供達はどこかに行ってしまったのでしょうかね。
因みにカラスや蛇にやられたとは思われませんが・・・v-11

No title

こんばんは。
蝶の種類も数もぐんと減ってきましたね、花も少なくなっていますから食事にも事欠いているのでしょうね。
最近は、鷺を写すのに凝っています、今日も川に行ってきました。
p

No title

こんばんは〜

ヒメアカタテハ、傷んでいない綺麗なのに出会いますね
成虫で越冬もするんですか
そういうことで傷んでいないのでしょうね〜
このヒメアカタテハの裏、地味ですね
翅のたたみ方で
もうちょっと赤が目立っていることが多いと思います

普通のカイツブリも可愛いですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
KOZAKさんは いろいろ知恵を出して様々な局面を乗り切っておられるようですから・・・見習うことは無いでしょう(^ -)--★

     Miyakoさま
大阪城に カモ 居ましたか!
UPを お待ちしてますヽ(^^)ノ

     とりこさま
今日は昼頃から晴れて来て、トンボがあちらこちらで飛びました!
撮ろうと思ったら 逃げられて 全く撮れず・・・(^。^)💦
ヤマセミを撮りたいと思ってます(^-^)

     Simoさん
子供のカイツブリは居ませんでしたか?
たぶん エサも捕れるようになったので 親が自分の縄張りから 子カイツブリたちを 追い出したのでしょうね(^^)

Hiro-photoさん
川のダイサギやコサギ・・・動きが合って面白いですね!
Hiro-photoさんが凝るのも判ります♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
羽化したばかりなのでしょう・・・翅が綺麗ですよね!
多分、越冬するでしょう(^-^)
カイツブリは 可愛いのですが・・・目つきが鋭いので ハッとする時があります(^。^)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング