▶赤トンボだ!(その2)

【2015-11-22 (日) 記】 

少し先に歩いて行くと・・・原っぱで 何か飛びました!
眼で追っていると 石の上に留まりました!
赤トンボです!
顔が赤くないので アキアカネ♂(雄)ですね!
     ⇊
ar-akiakane__1068 (2)

朝晩寒い日もあったのに・・・よくぞ生き延びて!
     ⇊
akiakane__1081 (2)ar-

枝の先に留まる寸前です!
     ⇊
akiakane__1141 (2)ar-

枝に留まって・・・やれやれ(^^)
     ⇊
ar-akiakane__1148 (2)

ベンチで仲良く 日向ぼっこです!
     ⇊
ar-akiakane__1230 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期に赤とんぼ
もうソロソロ冬が来るから
今回が最後だったかな。
会えて良かったですね!

No title

 ここでもアキアカネをまだ見ます。
何時頃まで見られるのでしょう?

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、こちらではトンボを見なくなりました
冬支度をしているのでしょうかね
チョウの方が元気なのでしょうか?
先日、モンキチョウを見ましたよ

トンボ

少なくなりましたけど
アカネトンボらしいのが飛んでいるのを
まだけっこう見かけますが
肉眼でも、写真でも「同定」難しいです

白竜雲さんの写真、
さすが!胸の模様がよくわかりますね〜



おはようございます。

赤とんぼ・・・よく生きていますね!!
寒いはずの信州でもまだタンポポが咲いたり
公園の芝生では何かしらベージュの蛾のようなチョウが
たくさん飛んでたり・・・・変です・・・

No title

おはようございます。
赤トンボ、たまに見かけますが、めっきり少なくなりましたね。うまく世代をつなぐことが出来たでしょうか(*゚ー゚*)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
11/21にも、“いつもの丘陵地”で見かけました(^^)
図鑑によれば・・・近畿地方では、12月上旬まで生き延びるアキアカネも居るようですよ♪(^^) 

     散輪坊さん
まだ、見られますか!
信州は標高が高いですから、当地より5度くらい寒いと思ってました(^^) でも、あと数日で 見られなくなるのでは ないでしょうか?

     フクジイさん
チョウは 成虫で越冬するのが 多いです。 
トンボで越冬するのは わずか3種類です。
アオイトトンボ科のオツネントンボ・ホソミオツネントンボとイトトンボ科のホソミイトトンボの3種です。
このため、チョウはある程度遅くまで 飛んでいるのが見られます(^-^)

      ウィンターコスモスさま
今回は同定ポイントを意識せずに撮りましたが・・・撮りながら まず、顔を見ると赤くないので アキアカネだと思いました。
帰宅してから、 胸部の黒条を見ると、「筆」なのでアキアカネで間違いなし。 ところが体色をみると・・・あれっ? ♀(雌)??
急いで尾端の写真を探しました! 運良く 尾端も撮ってましたヽ(^^)ノ
アキアカネ♂(雄)で、間違いないですねvv(^^)

     Ikukoさま
ベージュのチョウですか? 何でしょうね?^^?
寒くなると、 白っぽい「フユシャク」と云う蛾が沢山出て来て・・・林の小径を歩くと 次から次へと草叢から跳び出し 草叢に消えますよ
(^-^)

     KOZAKさん
新農薬の影響らしいのですが・・・赤トンボが激減しました。
もう絶滅危惧種に指定している県もあるくらいです(>_<)


       

No title

トンボも蝶も少なくなりました、
今年は畑に行くたびに
アサキマダラが見れてよかったです。

冬が来ますね、
寒くなると出不精になってしまいます。
白さん見習って散策にでかけて元気に過ごしたいです。

No title

こんばんは。
蝶やトンボにはつらい気温になってきましたか・・、こちらではもうトンボは見なくなりましたし、蝶もほとんど見かけません。
家では灯油ストーブも焚き始めました、一度使うともう元には戻れませんね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     笑さま
フジバカマを植えて、増やしての3年間・・・努力の甲斐あって 「アサギマダラ」が来てくれましたね!
それにしても、それほど広くない畑の、フジバカマの香りを嗅ぎ取る「アサギマダラ」の嗅覚は、素晴らしいですね!

     Hiro-photoさん
当地は、暖かい日には トンボもチョウも飛びますよ(^-^)
灯油ストーブを使い始めましたか!
私も、寒い日には 電気ストーブを使っています。


No title

まだトンボが飛び回っているのですか?
あまり見かけないので気が付きませんでした。
この調子だと冬でも活動して居るかも知れませんね。
蝶やトンボも終わりの季節と思っていますが、野鳥が
あまりにも少ないので がっかりしているのが実情です。
運動の為 と言い訳をしていますが切ないものですよ。

▼▼▼コメント 深謝!

玉五郎さん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
貴県は 「彩の国」で いい所ですよ!♪(^^)
少し行けば アカゲラが撮れるのですから!
ゆきさまやウィンターコスモスさまのように しばしば出撃されると、各種の野鳥が撮れますよ~!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング