▶オシドリだ!

【2015-11-23 (月) 記】 

天気は曇り! 
オシドリなどの水鳥が 緊張をほぐし、警戒心を緩めて のびのびと泳ぐ天候です(^-^)
“いつもの池”へ行ってみました(^。^)💦

帰ろうとしている人が居たので、
「オシドリ 居ますか」と聞くと、
「ああ 泳いでいますよ」 と云うので、やったー!と心が弾みます(^o^)

急いで、望遠レンズを池に向けて、鳥が居る所を見ていくと・・・270m先の右岸近くに 居た! オシドリだ! 
10月中旬にやってきたオシドリが 警戒したのか・・・昼間は殆ど池の水面に出て来なかったので、何回見に来ても 会えませんでした! それが・・・今日はやっと 会えましたよ!
遠いので、全てトリミングー拡大していますので、 画像が見難い(=醜い)のですが、悪しからず(^^;)💦
     ⇊
ar-oshidori__91 (2)

MFで撮影するので、 ピントのヤマを判り易くしなければなりません。
そのため、 絞りは絞って F15にしました(^-^)
♂(雄)は3羽、 ♀(雌)は後ろの方に2羽います d(^^)
     ⇊
ar-oshidori__97 (2)

やはり遠すぎます!
このマガモの辺りに来てくれると 何とか撮れるのですが・・・^^;;
     ⇊
ar-magamo__331 (2)

トリミングすると 証拠写真にもならない画像です。
     ⇊
ar-oshidori__217 (shuusei)

また、様子を見に行って もう少し近くに来た時に撮りましょう!
     ⇊ 
ar-oshidori__2208 (2)

ar-oshidori__371 (bb)

ar-oshidori__2313 (2)

オシドリを撮っていると・・・キキキー!
カワセミが飛んで来ました!
     ⇊  
ar-kawasemi__2019 (2)

ちょっと飛んで・・・
     ⇊  
ar-kawasemi__2048 (2)

池から突き出た枝へ!
     ⇊
ar-kawasemi__2067 (2)

斜め上を向き、 魚の位置を策定していたようですが・・・飛び去りました^^;;;;;
     ⇊
ar-kawasemi__2068 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オシドリは警戒心が高い鳥なんですね
水鳥はそこら中で見れる感覚だったので
メジャーな名前の鳥ですが
分からないものですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
何度も行かれて、大変ご苦労されているのですね
野鳥観察は、その忍耐が楽しみでもあるのでしょうね
何度も通い、ジッと待って出会いを楽しむ
私には、真似できないことです
花を撮るときもジックリ観察して、撮らねばと反省しています

No title

おはようございます
オシドリの季節ですね~沢山いますよ
大丈夫 ちゃんと撮れてます!
白竜雲さんのカワセミさんは珍しいですね

今日のお天気は最悪!
当分出かけられないかな!

No title

おはようございます。
270mは遠いですね。でもハッキリわかりますよ。こちらでもオシドリがいれば楽しいのですが、見つけることが出来ません。シャイだから姿を隠しているのかもしれませんが・・・┐(-。ー;)┌。。

きょうも暗いです=

オシドリ登場ですね!
♂♀複数、いいなぁ〜

昨年の今頃はオシドリ三昧だったんですけどねぇ〜
また偵察に行ってみなくちゃ〜です

仲良く並んで泳いでますね
なんでも♂が常に♀を見張ってるという話ですが^〜^?

カワセミ、元気ですね!



No title

 オシドリが来ましたか。楽しみが増えましたね。
 近くへ出て来てくれると良いですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
 
      せいパパさん
そうなんですよ・・・この一か月間に数回 見に行きましたが オシドリの姿が無いので 別の池へ飛び去ったのかと思ってました(^^;)
居てくれて 一安心です(^-^)

     フクジイさん
自然観察ですから、何度も行くのは 苦にならないのですが・・・じっーと待つのは苦手なのです。
いつも 行き当たりばったりの観察ですね(^^;)💦

     とりこさま
オシドリが居ると確認出来て 一安心です。
オシドリが毎年来るところは 県内でも数少ないですから、 “いつもの池”のオシドリは 見守っていたいですね♪(^^)
カワセミは 最近 定期的にやって来るようですd(^^)

     KOZAKさん
この池は、対岸までが300mです。
その、対岸近くのマガモが 案外見られる程度に撮れたので、 池の何処に居ても鳥の種類くらいは判別出来る画像を撮る自信はありました(^o^) オシドリは 当県でも簡単には見られませんね。
更に難しいのは、 ヤマセミらしいのですが・・・^^;;

     ウィンターコスモスさま
えっ!
オシドリ三昧!!??
軽井沢の「野鳥の森」なんでしょうか?
近くで撮れるといいですねd(^^)
当県には もう一ヶ所 大集団(400羽?)のオシドリが来るところがあります。 フェンス(ブラインド)があるので、近くから撮れるそうですが・・・(^-^)

     蝶・旅の友さん
この池は、 最大60羽くらいの小規模なオシドリ避寒地ですが、1-2回 放映されたこともあり、 少しづつ有名になってきています。
設楽の「オシドリの里」は 有名ですね!
見に行かれたこと ありますか?
来年は 可能なら、 貴地にギンイチモンジなど 撮りに行きたいと思います。 よろしく お願いします!♪(^^)♪

    

No title

今晩は。

やはり遠い被写体は苦心している様で、
水鳥の場合は見えますが
野鳥は見えなくもなるので・・・
それから曇りの日や逆光の場合、シルエットになって
色が分かりにくく・・・
種類の特定に苦労してますv-12

オシドリ

昨秋オシドリ三昧だったのは
彼岸花で有名な巾着田の川です
カワセミを撮る人たちが常時カメラを据えている場所です

先日行って見ましたが
一度来たけど行っちゃったみたいという話でした==;

▼▼▼コメント 深謝!」

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
逆光でも、シルエットでも 良いですよ!d(^^)
兎に角 撮って 撮って 撮りまくりましょう!
そうしている内に、上達するでしょう!
空抜けになると かなり難しいですが・・・^^;;;; 

     ウィンターコスモスさま
そうでしたか!
野鳥の森の、 誰も居ない所で、 オシドリたちが泳いでいるのを 近くから撮られたのかと思いましたよd(^^)
こちらの池のように、慣れるまで 昼間は出て来ないのかも知れませんね(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング