▶オシドリ day! 

【2015-11-27 (金) 記】 

市営の公園の駐車場が 有料になりました!(-_-;)💦
なんでも、 近隣にある会社の社員たちが 駐車場替わりに 公園の駐車場を使っているそうで、 2台の車でやって来ては一台を駐車させ、その運転手はもう一台の車に乗せてもらって 社に帰るそうです。 セコイですね!(^◯^)  
そんなこともあって、有料化になったようです(>_<)

料金は、 最初の30分は無料・・・その後は 30分ごとに100円!
もし、私が ここで自然観察を2時間半したとすると・・・えーと・・・400円です!繁華街の駐車料金と変わりません! 市営なのに 高い!(>_<) 
それで、無料となる30分だけ 自然観察しました!(私もセコイ!ですね(^。^)💦)

バン(漂鳥)と・・・
     ⇊
ar-ban__58 (2)

バンの「額板」は 赤いですね!
     ⇊ 
ar-ban__154 (2)

オオバン(漂鳥)と・・・
     ⇊
ar-ooban__219 (2)

1m近く ありそうな、デッカイ鯉を撮りました!
     ⇊
ar-koi__91 (2)

こんなに大きな鯉を見たのは初めてです!
     ⇊
ar-koi__211 (2)

それから、“いつもの池”へ移動しました!
今日はオシドリが出てまして 見知らぬCM(カメラマン=鳥撮り人)と 出た出た!と云いながら、 150m先のオシドリを一緒に撮りました♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__535 (2)

また、オシドリ撮りに熱中しまして・・・ ^^;; カシャッ カシャッ 撮り始めました!
   ⇊
ar-oshidori__726 (2)

右岸から、左岸に行こうとしていますが・・・これが来ているオシドリの全てだとすると・・・全部で14羽♂《(雄))9羽、♀(雌) 5羽》でしょうか。 
まだ数が少ないです。 これまでは 毎年60羽くらい来てましたから(^-^)
全部で1170枚撮ったのですが 全部遠い画像ばかりで・・・画質も悪く・・・UPし難いので 割愛します(^。^)💦
     ⇊
ar-oshidori__759 (2)

これが、100m先くらいで・・・一番近くに来た時です(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1498 (2)

オシドリを撮っていると…ミサゴが来たのですが・・・
     ⇊
ar-misago__606 (2)

池には飛び込まず・・・
     ⇊
ar-misago__584 (2)

アオサギが横切りました(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__995 (2)

blog_line1.gif



私事で恐縮ですが・・・長年 ボランティア活動をしたためか、 先日の“秋の叙勲”で、「瑞宝双光章」を授与されました。
まさか 勲章を頂けるとは・・・と、 青天の霹靂です!  


ar-kunshou__ (2)



blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たり前ですよ
私も無料の30分コースですが
行かなくなっちゃうかも・・・
無料だったのが有料になるって
ハードルが高くなってしまいますね。
応援ポチ!

おめでとうございます

受賞 おめでとうございます。
永年のご努力が認められたのだと思います。
益々のご発展を記念致します。

No title

おはようございます
駐車場問題は、深刻ですね~
自然観察は長くなりがちですから・・
30分で切り上げるつもりの白竜雲さんの心意気も凄いです
長い時間かけるから収穫あるとは限らない・・
つくづくそう思います

No title

あ 凄いですね
受賞おめでとうございます

地道な活動で長年も 改めて頭が下がります

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
 
     せいパパさん
今まで無料だったので・・・そうですね~ 400円が余計に高く感じます(^^;) 

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます!
大したことをしておりませんのに・・・ビックリでした(^。^)💦

     とりこさま
有料化は、市営の公園を管理している名前だけの組織の人件費を捻出する方法とも考えられますので、 私は有料化反対ですね(^-^)
ありがとうございます! ビックリしました♪(^^)

こんにちは

バン、綺麗ですね
数年、近くでは見ていません
地元の公園で子育てしてたころが懐かしいです〜

市営の公園駐車場が有料って嫌ですね〜
毎日とか行ったらたいそうな金額になりますよね
高い市民税とってるのだから
公園利用者以外の駐車をなんとかする方法を
考えるべきだと思います。

たまに行く近くの公園も来年から有料化だそうです
狭い駐車場を占有する人がいるからというのが
理由ですけど、なんだかなぁ〜です

No title

白竜雲さん
こんにちは
〝瑞宝双光章”受賞おめでとうございます!
菊の御紋入りの勲章は、宝物ですね

今日、散歩の途中で、オオバンとカンムリカイツブリらしき姿を見ました
こんな住宅街のど真ん中で見れるなんて、ちょっと嬉しかったです
カメラを持参していなかったので、証拠写真は撮れませんでした

No title

 都会の公園では駐車場も有料にせざるを得ないでしょうね。
ここでも公園の駐車場を勝手に利用する輩が多いです。

No title

こんばんは。
一度撮影モードに入ったら30分くらいでは終わりませんが、時間制限があるとなればかなりきついですね・・・。
気がせいては写真も写せませんね、のんびりとした気分で野鳥と付き合いたいものです。
P

No title

今晩は。

おめでとうございます。
勲章とは凄いですね。v-10

今日は飛び切り強くポチっとしておきます。v-217

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうですよね~・・・所得税+県民税・市民税+介護保険料+国民健康保険料+ささやかな健康維持のための公園利用まで料金を取るなんて! 多分、 市の公園を形だけ管理している、『公園協会』など・・・市役所などからの天下り職員の、人件費を捻出するためではないかとさえ疑いますね(>_<)

     フクジイさん
ありがとうございます!
オオバンは漂鳥で、良いとしても・・・カンムリカイツブリ は渡り鳥ですからね! 市内の池に来ましたか! 
市内の池でも、 大きい池なんでしょうね?v(^^)

     散輪坊さん 
無料だった市営公園の駐車場が有料になって残念です。
貴市でも 同じようなことがありますか!^^;;

     Simoさん     
ありがとうございます!
力を入れ過ぎて PCを壊さないよう、 くれぐれも お気を付け下さい♪(^^)

金山公園も有料化

白竜雲さま、こんばんは

「瑞宝双光章」の受賞、おめでとうございます。
美しい配色の勲章ですねぇ。


ところで、
カワセミ撮りでお世話になっている清▽市の金◎公園も
来年の4月以降有料化なのです。
しかも、来春1月から4月までの工事期間中、
駐車できなくなると看板に書いてあり、
かなりガッカリきてしまいました。

No title

マナーが悪い人のせいでそんなことになって
一般の公園使用の人には迷惑な話ですね。
しかも高い~~w
自然観察でお金がかかるって なんだかねぇ。
私も無料のうちに帰りますね(笑)

オシドリがいっぱいでいいな~。
それにしてもたくさん撮りましたね@@
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
ありがとうございます! まさか!・・・と、 ビックリしました^^;;
そうですか・・・たぶん、 "天下り人"の、人件費捻出のためではないかと邪推してます。 困りますよね (>_<) 玉五郎さんが反対して、計画を潰してくれると 有難いのですが!♪(^^)

     はぴさま
いろいろな理由があるのではと・・・邪推しています(-_-;)💦
遠いので、 良い画像は撮れないと思いながら 「鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、 一枚くらいは いいのがあるだろうと・・・沢山撮りますね! 
(^o^)/ 
  

No title

今日も仕事です
また遊びに来ます。
応援ポチ!

No title

オシドリの群れを眺めてはいいなぁ〜です
昨年の川でもせいぜい♂♀合わせて数羽でした
アオサギの前の写真、壮観です〜
♂の数の方が多いのが普通なんでしょうか

駐車場のこと市に無料駐車券とか出させるよう
がんばってみるなんてのはどうでしょうか。
遠方からたまに行く人は我慢するとしても
市民に対しては猛烈不公平だと思います

例えば
土日祝は無料開放
平日は高齢者と子供(子供づれ)、
障害者などは無料とかね〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
今日も仕事ですか!
ボランティア活動もしておられるから・・・大変ですね!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・オシドリは ここで10年近く観察していますが、♂(雄)が圧倒的に多いと思います。 自然の摂理に従えば、 雌雄同数くらい生まれるはずでしょうけど・・・何故なのか・・・?^^?です。

公園駐車場の有料化の問題ですが・・・いろいろな解決法を考えて頂き、 ありがとうございます! 
 実は、大きな市営の公園では 随分前から有料です。
例えば、 近くの植物園も市営ですが、 駐車時間に制限がない、一回の駐車が800円です(-_-;)💦
勿論、 催し物がない日は、一部に無料駐車場があり、 私なんかはその無料駐車場しか利用しません。 催し物がある時(春の桜祭り、秋の紅葉祭りなど)は、 全駐車場が有料です。 そんな時は 私は植物園には行きません(^o^) 

市営の公園の駐車場を有料化する理由は、 維持・管理に経費が掛かるので、利用者が負担しろと云うことなのでしょうが・・・私は、市の職員などが天下りする「緑の協会」とか、「公園の会」などの人件費を捻出するためではないかと・・・推測しています。 

ゆきさまの情報によれば、 金山調整池公園の駐車場が 今度有料化されるそうですので、 なぜ有料化するのかを調べられると・・・大きな社会の矛盾・不合理な問題などが 浮かび上がり 社会勉強になるかも知れませんv(^-^) 
  
 

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

“瑞宝双光章”おめでとうございます。
今後も素晴らしいご活躍を☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

彦星さん おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
はーい! 頑張りまーす!ヽ(^^)ノ

No title

今日は~
オシドリが毎年やってくるなんていいですね~
多摩川にもきてくれないかなー

No title

田中さま こんばんは!
オシドリは、野鳥が良く集まる例の多摩川の堰の所までは来ないでしょうから、多摩川の源流の方・・・奥多摩湖に流れ込んでいる川の周辺を探すと オシドリが居るかもしれませんよ!♪(^^)♪

No title

おはようございます。
有料駐車は抵抗ありますね"(-""-)"。。私もおそらく30分で退散したかも(#^^#)。。
オシドリがたくさん来る場所なんですね。羨ましいなぁ~。

▼▼▼コメント 深謝!


     KOZAKさん  おはようございます!
池に来ている水鳥を見るだけなら 30分で充分ですね(^^)
30分経つ寸前に 一回出て 入り直せば・・・また、30分無料ですv(^^)
県内には、毎年オシドリが 定期的に来る所が もう一ヶ所あります。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング